※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家事・料理

料理が苦手です!料理について気になることがあるので教えてください🙇‍♀️…

料理が苦手です!
料理について気になることがあるので教えてください🙇‍♀️

・ネギの緑の部分は使えるのか(今まで捨ててます😭)
・味噌汁の味噌をとくとき、一度お湯の中につけたお玉やスプーンでもう一度味噌をすくっていいのか(ダメだと思っていたので、足りなかったらスプーンを拭いたり新しいもので足していました)YouTubeで夜ご飯作る動画見ていたら皆さん普通にやってたので、いいんだ!?って思って🥺
・大根の下の部分の使い道

よろしくお願いします🙏🙏🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ネギの緑の部分は普通に使えすよ‼︎鍋などに入れたり、魚などの臭みとりにもできます😊

味噌汁の味噌はお湯が入ると嫌なので私はそのまますくっていないです。

大根の下は辛味があるので、豚汁や味噌汁や、大根の漬物などに向いてますよ‼︎😊

• 310

310

うおーありがとうございます!使ってみます♡♡♡

腐っちゃうとかの理由でダメだと思ってたので、いいならそのまますくいたいです😭

大根、下の部分辛いって聞くからいつもカットのもの買ってるのですが上の方から売れていくので売れ残りは下の方ばかりで…
    とても参考になりますありがとうございます😭

• 1月27日
かなぶん

料理得意ではありませんが…😅

ネギ使えますよ!
生だと口当たりが悪いのでしっかり加熱するとトロトロになって美味しいです。

味噌は、私は嫌なので新しいスプーンですくいますが、ビシャビシャのお玉ですくう人多いですよね😅
実家もそうでしたがお腹壊したりはないので好みだと思いますよ!

大根の下は辛味があるのでうちは大根おろしにする事が多いです。
が、大根おろしを食べる予定がなければ、サラダ以外わりと普通につかってしまいます。

• 310

310

いやいや!回答ありがとうございます😭

なるほど!加熱必須ですね♡

おっ!お腹壊さないんですね、ならばそのまますくいたいです!笑笑

大根おろしか…!なるほどですありがとうございます♡😭

• 1月27日
mau

緑の部分は使えます!普通に食べます!ただ時期によっては上の方は硬い時があるのでその時は煮魚とかの臭み消しとして使ってます。

おたまはそのまま使っちゃってます💦ほんとは綺麗なの使った方が良いですよね…きっと。高温多湿な場所の保管じゃなければ塩分多いので大丈夫かなと😅

大根の下?根の方?は普通にそのまま料理に使います。

• 310

310

時期にもよるのですね!すごいなぁ😭✨
    あっ!サラダチキン?をレンジで作るレシピを見たときにネギの青い部分を入れてるの見たことあります!
    それみたいなことかなぁ🧐

ほーーー🥺私、毎回面倒で嫌だったのだ今度からそのまま使いたいです笑笑

辛味が苦手で…でも、普通に使えるんですね!ありがとうございます😭

• 1月27日
  • mau

mau

そうです!角煮とか、お肉や魚の臭い消しですね!

ネギも3本とか買ったら切って冷凍してます。そのまま味噌汁や鍋に入れたり、細かく切って炒飯に利用したりしてます。

大根はいつも一本で購入してしまうんですが、下の方は味噌汁や煮物に普通に使えますよ〜

あと最近味噌汁も冷凍できるとTwitterで教えてもらったのでけんちん汁や豚汁は沢山作って冷凍してます!豆腐は入れないで冷凍してます。

• 1月27日
  • 310

310

ありがとうございます!😭

冷凍!うまく冷凍してお料理憧れます😭
    いつも、野菜を買っても料理が苦手で同じようなレシピにしか使えないし、旦那が野菜嫌いだったりで、ダメにしてしまい野菜たちには可哀想なことをしているので…😭
    冷凍保存についても調べてみますね本当にありがとうございます🙏✨

• 1月27日

・使えますよ!むしろ緑の部分が栄養価高いと聞いたことがあります!上1〜2センチくらいは切って捨てちゃいますが😂

・私も310さんと同じようにその都度洗って綺麗にしてからすくってます!ジャムやバターを使う時と同じ感覚で、もう一度使うのは衛生的に抵抗があるので💦
味噌を使う頻度が高くてすぐ使い切れるなら同じスプーンでも問題ないのかな?とも思います😂

・先っちょの部分ですかね?辛味が強いので大根おろしに使うことが多いです!

• 310

310

かぁーーー!にんじんとかも皮に栄養があるとか言いますよね!😭
    参考になります!!!

はい…腐るものだと思っていたので、やってました…
    ですが割とやってる方多いのでいけるんだ!と少し嬉しくなりました笑笑

大根おろしか〜旦那が好きなのでそうしてみます♪ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日

退会ユーザー

言いますね〜!でも皮は色んな人が触ってるしなぁとか考えてしまって結局毎回捨てちゃってます😂
    緑の部分は角煮用にと思ってよく冷凍保存してますが滅多に角煮なんて作らないので気付いたら冷凍庫がネギまみれです🤣いつ使うんだっていう(笑)

腐らせないで無駄なく使い切れる人凄いですよね😂

• 1月27日
  • 310

310

笑いましたすごい想像できますネギまみれの冷凍庫が笑笑🥺

はい😭無駄なく使い切れるって、本当に食材も家計も喜んでいらっしゃると思います笑笑

• 1月27日
まめ大福

・ネギの青い部分は私は味噌汁や味噌汁に入れたりしてます
薬味などに使う時には白い部分を使う感じで使い分けてます

・味噌は私はお玉に載せた味噌をお箸で溶くので、追加の時はお箸で取ってます
ただ、本当は良くないと思いつつあまり気にしてないです😅

・大根の下は煮物や味噌汁が多いです
大根おろしは私は上の方を使います

• 310

310

味噌汁ですか♡うちも今度してみますお鍋とかも良さそうですね🥺✨

腐ると思っていたので、大丈夫なら気にせずすくいたいです!笑笑

辛味が苦手なので、大根おろしこそ上の方なのか?と思っていたのですが、わりとその辛味が大根おろし!って感じでいいのですかね😊
    今度、下の方でおろしてみたいなと思ってます♪♪♪
    味噌汁にも使ってみます♡

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
  • まめ大福

まめ大福

うちも辛みが苦手で、大根おろしは上の方です💦

• 1月27日
  • 310

310

辛味が好きな方もきっといそうですよね♡
    わたしには無理だ…😭😭