※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに拒否反応を示しており、入園までに心配しています。保育園の子供はほとんどトイトレ完了しているので、入園前に完了させたいと思っています。保育園でオムツを取れた子供の経験や、トイトレに関するアドバイスを求めています。

4月から年少で保育園に入園予定です。3歳にもなったしということで、今週からトイトレゆるく始めたのですが、トイレ拒否!行っても全く出ない、パンツでおしっこ出てても何も言わない、おしっこできたら〇〇買ってくれるというニンジン作戦にも釣られない…という状況の娘で、このままでは入園までに取れない気がしてるのですが…😑
もういっそのこと保育園任せにしてしまおうかなんてことも思いつつ、自分でできるならしたいという思いで葛藤しております。。
保育園だと乳児クラスから在園の子も多くトイトレ完了してる子がほとんどなのではと思うとやはり入園までに完了させておいた方がいいのでは?と。
実際に保育園の年少クラスで入園してからオムツ取れたというお子さんはいらっしゃいますか??お話が聞きたいです😭
その他、娘の状況踏まえて何かトイトレに関してアドバイスあったらよろしくお願いします。

コメント

こたつむり

うちの子も初めはトイレ拒否でした!
1歳から保育園には通ってましたが、なかなかおむつ取れず😞
今はおしっこはできるようになりましたが、うんちだけは難しいようで今でもトレパンの中にしてます💦💦
同じクラスでもまだ取れてない子は居ますよ(*^^*)
友達のところは息子よりも大きい子供さんいますが、まだまだってところもあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊まだ今の時期の年少さんでもオムツ取れてない子いるんですか?それを聞いて少し安心しました🥺気長にやろうかなと思えました!ありがとうございます✨

• 1月27日
  • こたつむり

こたつむり

親は、早く早くって焦っちゃうんですけど、子どものやる気がなければ全く進みません😞
    息子はうんちさえできればおむつにバイバイできるんですけど、それがなかなかです😅💔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、焦ります😓それに子どものやる気出させるのも大変ですよね😅💦
    こたつむりさんの息子さんもおむつバイバイできるといいですね💓うんちは益々難しいと言いますもんね💦うちはそんなのまだ程遠いです😅

• 1月27日
  • こたつむり

こたつむり

我が家は、保育園さまさまです😭
    今年度担任の先生のことが息子は大好きで、先生のためにやってる感が否めません😂
    そして好きな女の子ができたらしく、その子ができてること真似したいのかお箸の練習も始めました❤️

お互い、おむつ外すのもお箸教えるのも大変ですが、頑張らなきゃですよね😤

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ってほんとに偉大なんですね!笑 うちも諦めて4月からに期待する方向にシフトしようかな🤔
    はい!お互い頑張りましょう🙌

• 1月27日
  • こたつむり

こたつむり

ウチの子が通ってる保育園でのやり方ですが、紹介しときますね❤️
    まずはおむつでトレーニング!
    1時間に1回トイレに行く癖を付ける。
    それが安定してできてきて、おむつの中でのおしっこがなくなってきたらトレパン登場✨
    1時間に1回トイレに誘い、ダメだってもできるだけ怒らず、見守る。見守る。見守る。笑
    これを繰り返していくと、自然とおしっこ!とトイレに行くようになりました🤗✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーご丁寧にやり方まで教えてくださりありがとうございます👏
    うちは断固トイレ拒否!なのでまずはトイレ行けること覚えさせなければですが少しずつやってみます😊
    トイトレは怒っちゃダメなのはわかってるので今も怒らず頑張ってます😂本音はイラッとしちゃいますけどね🤣笑

• 1月27日
  • こたつむり

こたつむり

いや、怒ってないのすごいですよ😍
    私なんて怒りまくりでだめだめです😞💔
    少しずつ頑張ってくださいね(*^^*)

• 1月28日
Yu-chi

娘もトイトレ完了したのは3歳4ヶ月でした。
もう4歳になった子でもまだオムツの子多いですし大丈夫ですよ✨
うちは1歳半から本人の希望でトイトレ開始するも失敗ばかり。
2歳で保育園に入りみんなパンツなのに憧れてパンツにするも保育園でも失敗続き、、、
そこで1回オムツにしたらおむつの楽さに気がついたらしくやる気無し😂
3歳になり下の子が生まれ自粛生活スタート。
3ヶ月の自粛の間にみんなパンツになってるかも?と焦りがあったらしく自分からトイトレ開始(うんちは2歳児クラスの時にほぼ出来ていた)初めて1ヶ月くらいで完了しました!
やはり本人のやる気次第だったんだなって感じです💧
保育園に行けばお友達をみて私もってなると思いますし保育園におまかせして先生と連携しながら進めるのがいいかな?と思いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😊うちも夏に一度やったのですが、全然で再開した今もまたもや全然で私が挫けそうですが気長に本人のやる気出るの待った方が良さそうですね😅4月までに!って焦りが少なからずありましたが、保育園での刺激もらってからでも大丈夫かな…?と少し思い始めました🙌私の焦りが伝わるのも良くないと思うので気長にやります。ありがとうございました😊

• 1月27日