※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらぱぱ
子育て・グッズ

食器をシェアせず、虫歯予防に気をつけていたが、家族が気をつけないため落ち込んでいる。娘にも影響があることが心配。虫歯予防に努力している他の人を見て、自分がダメだと感じている。

虫歯について🦷
ただの愚痴と行くなんというか。。
質問という感じではないのですが。。
1歳前くらいまで虫歯菌がうつらないように、かなり気をつけて箸も分けてかじったものを渡すなどしない食器をシェアしないを徹底していました。
ですが、食欲旺盛で食べものや食器何にでも興味を示すので実家で母は気をつけてくれるのですが父がいつも同じ箸で食べさせたり同じコップで飲んだりかじったものを食べさせたり。。
何度言ってもダメでした。
そもそも去年旦那の方のおじいちゃんちに行った時におばさんが使っている箸で食べさせていたのを見てなんかもうどうでもよくなったしとてもショックでした。
とともに、色々どうでもよくなってしまって自分もシェアしてしまうようになってしまいました。ダメな母です。。
フッ素塗布まであと2ヶ月もあるし。。娘に申し訳ないです。
一応歯磨き?歯ブラシをガジガジはよくしたがるのでさせてますがそんなの意味ないんだなぁと落ち込んでます🥲
みんな今時ちゃんと徹底してるんだろうなって思うとさらに落ち込みます。。
全然質問ではなくすみません!!!

コメント

ままり

私も最初の子は箸を共有しないように気をつけてましたがやはりじぃじ、ばぁばの所に行くと子供が欲しがるからってあげちゃうんですよねー😭💦
もう行くたびにストレスになるので一年ちょっとでやめました💦

歯医者でフッ素塗ってるしそれでも虫歯になったらその時はその時と割り切ることにしました😅💦
フッ素塗ってるだけでも塗ってないよりかは虫歯になりにくいですし日々の歯磨きを怠らなければ大丈夫ですよ😊✨
でも気持ちはすごくわかります!😫

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

コメントありがとうございます😭
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    今は歯磨きも仕上げを受け入れてくれないので自分でずーっとカミカミしてるだけですが仕上げ磨きもきちんとしてあげられるようにできる限り頑張ろうと思いました!
    先輩ままさんのご意見ありがたいです😭💕

• 1月27日
リリーシャルロット

熱いのをフーフーするだけでも、菌は入っていると言うので、気にした所でってのを知ってから、全く気にしなくなりました(笑)
ジィジバァバもですが、夫も全く気にせずマイ箸で口にアーンしていました😱💦
でも、4歳の娘は虫歯ゼロです。
毎日しっかり歯磨きしてます。
あとは4ヶ月に1回歯科検診とフッ素してもらっています。

食べ物、飲み物に気をつけて、しっかり歯磨きしてあげていたら大丈夫です。

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

コメントありがとうございます!
    ふーふーでも入るんですね?!
    知らなかったです😭それはガッツリしてました。。
    虫歯ゼロ素晴らしいです😭✨
    4ヶ月に1回のフッ素まで徹底していらっしゃるのですね、、!すごいです、、

食べ物、飲み物に気をつけるのはやっぱりお菓子やジュースを控えていますか?💦

• 1月27日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

歯医者さんから4ヶ月毎に、フッ素そろそろですよ〜!ってハガキが届くので、助かります。
    おかげで、歯医者が大好きになりました。笑

お菓子もジュースもあげてます💦💦
    チョコレートや飴は、3歳過ぎに解禁にしましたが、他のは意外と普通にあげてました。
    ジュースは、気にせずあげてました。麦茶とか水で水分をとってくれなかったので😭
    ただ炭酸が1番虫歯リスクが高いと聞いたので未だにあげていません。
    歯医者さんも、ジュースあげても良いよ!夜しっかり歯磨きしたら大丈夫。って言ってました。

• 1月27日
  • ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

なるほどです!たくさんありがとうございます!!

炭酸知らなかったのでぜっっったい飲ませないように警戒します😥
    しっかり歯磨き徹底します!

• 1月29日
さくら

親が毎日しっかり仕上げ磨きしてあげればかなり予防できると思います☺️

うちも時々お箸間違えたり、娘がチューしてきたりしますが😂今のところ虫歯はないです。歯医者さんにも2歳で初めて行きましたが、毎日食後に歯磨き、仕上げ磨きをしっかりしてあげてくださいってことでした😃

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

2歳で初歯医者さんだったのですね!
    それまで頑張って嫌がられますが歯磨き徹底しようと思います💦
    仕上げをなかなかさせてくれないのですが、がんばります😭😭

• 1月27日
ma

私は気にしてるので徹底しているのですが(主人や両親にもです)
周りにそんなに徹底してる友人はいません😂
結構自分のお箸であげてり、食べかけのものをあげたりしてますよ!

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

そうなのですね!
    同じ箸とかの方がとても楽そうですよね😭😭

• 1月27日