※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

子供が2歳半でファミリー婚をしようか悩んでいます。デキ婚で結婚しまし…

子供が2歳半でファミリー婚をしようか悩んでいます。


デキ婚で結婚しました。

子供が産まれてから、1歳半の時に結婚式をする予定がコロナで1年以上先になりました。

6月上旬(その頃子どもは2歳半)が式の予定ですが、正直悩んでいます。



田舎住みですのでコロナは流行っていない地域ですが、結婚式ですので都会の方からもたくさん来られます。
しかしワクチンもできますし、そこらへんは心配しないでいいと言われたりもします。

そして何より子供が2歳半なので今更....という気もします。

ゲスト側から見ると、どう思われるでしょうか??


私たちは25歳の夫婦です。
私たちはどうすべきか非常に悩んでいますが、
私の母親だけが、挙げて欲しいと1年以上前から突っ走ってるような状況です( > < )
話し合いにもついてきたりしますので...汗
しかしその母親も私たちにもう合わせると言ってくれました。

結婚式は親のためにとも言いますけど、
私たちは正直どんなふうにみられるんだろうと、、悩ましいです。



規模縮小や親族のみの食事会などは、
御祝儀が見込めず、費用が結構プラスでかかるということなので考えていないです。

コメント

はる

親のためでもありますが結局自分達の気持ちだと思います🥺  自分達もやりたい気持ちがあるなら感染対策をきちんとすれば全然やった方がいい思います!私は3年前にやったのですが今でも一度も後悔したことはないですしむしろ一生に一度やれてとってもいい思い出になってやってよかったです!生きてる中で自分達だけが主役で自分達の大切な人が一度に集まることなんて結婚式以外ないんじゃないかなって今でも思います☺️

  • みみ

    みみ

    そうなんですね。
    もう一度夫婦でよく考えてみたいと思います😥!

    • 1月27日
空色のーと

もし自分が呼ばれたら…正直に言うと、このご時世にわざわざ今更…と思うかな…と😥

ワクチンも、どちらかと言うと接種はすぐにはしたくないって人が多いですし、、、。私も最低1年は様子見したいですし💦

なので、自分たちがどうしたいか、それが1番だと思います💦キャンセルや欠席も覚悟の上でなら、コロナの状況次第で行くよ!となるのかなと😊

ちなみに、結婚された時に御祝儀を渡してるなら、私ならお式の時にまた3万包むことはしないです💦2度目の御祝儀はしません💦その辺は大丈夫でしょうか?

  • みみ

    みみ

    結婚した時は誰からも貰っていません💦
    でき婚でしたのでバタバタしていたのもたり、そもそも結婚の報告をしてたりしてなかったりと様々ですので、結婚報告と子供のお披露目も兼ねて式を挙げる予定でいました。
    ですが、時代が時代なので悩ましいです。
    コメントありがとうございました❗

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんにリングボーイやらせるのいいかもしれませんね❣️

  • みみ

    みみ

    リングボーイはやらせるつもりでいます!

    • 1月27日
ママリ

正直、デキ婚でもう子供が産まれちゃってる人の結婚式に呼ばれたら、自己満?って思ってしまうと思います…
その上、費用浮かせようとしてるとなると…
ご祝儀ひいて手出し200万くらい覚悟しないとしょぼくなると思います。

友達呼ばずに身内でやる場合は自己満で全然いいと思いますが!

  • みみ

    みみ

    手出し200万ですか🙄
    すごいですね!
    都会の方でしょうか?
    わたしは手出し100万くらいで見てました!!🙄
    地方のかなり安い式場なので友人は70万儲かったところを私たちは結構豪華にして100万プラスまででしようと思っています。
    ですので100万プラスでも結構私たちの場合は豪華になると思われます。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

コロナで延期になったのであれば、仕方ないよねと思うのかなと思います😌
まだ25歳ということは、周りの方は独身が多いのですかね??
ママリだと既婚者の方が多く、お子さんがいる方も多いので今更と思う方もいるとは思いますが、独身の方ならそう思わない方が多いと思いますよ😶✨

私も今年3月に決行しますが、妊娠中に地元を少し離れていまさらかと思うけどー。と誘ってみたら、楽しみにしてると言ってくれました☺️🙏

規模縮小すればその分ゲストにかかる金額も減りますし、自分たちにかけるお金を最小に抑えればそこまでお金はかからないと思います🤭
御祝儀も相場で貰えるとは限りませんし、ゲストに対してのグレードを上げるほどどちらにせよ金額幅は大きいです💦
なので、どんな式を想定してるのか。希望の演出やグレードによっては規模縮小して少人数の方が良かったなんて事もありますよ😭🙌

  • みみ

    みみ

    周りは独身しかいません!!笑
    私も夫も友人の中で結婚第1号です。

    そうなんですね💦
    また色々規模も考えて練り直してみます😣😣😣

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も周りの友人は独身しかいませんが、歓迎ムードで絶対行くね!と声掛けしてくれてます☺️
    その雰囲気でなら、今更とは思わないとは思いますよ!
    むしろ開催してくれて、参加できて嬉しいと思ってくれるのではないかな?と思いますよ✨🙌

    私の挙式は仲の良い友人と親族のみ集めて130万程度ですが、最初の見積もりよりも30万程上がりました🥲
    私の場合挙式〜会食は会費制にしてるので、御祝儀制での相場3万には満たないですが、確実に会費分は確保出来るようにはしましたよ☺️
    その会費分で会食時のゲストにかから費用分くらいにしてるので、挙式のみに縮小しても負担額は変わらないようにしました😶💭

    • 1月27日
  • みみ

    みみ

    私もゲストは仲の良い友人のみに憧れてるんですけど、、、友人の線引きが難しく😣💦
    あとで呼んだ呼ばれてないにらなりそうで(>_<;)
    たくさんになりそうです...

    夫も転勤族で全国に友達が散っています。
    夫側も線引きができず、みんな招待をするけれど、こんなご時世なので各自でご判断をしてもらおうかというふうになってますが、
    規模が普通の結婚式で豪華になりそうなので周りの目も気になっていました(;_;)

    確かに私の友人は楽しみにしてくれてる人もいるにはいます😣

    • 1月27日
ママリ

ちょっと話ずれますが、会社友達入れて70人とかでやりましたけど、総額で450万の式で、ご祝儀260万手出し200万近くかかりました。
やはり来ていただくからにはおもてなしはちゃんとしないと申し訳ないですし、料理とかの値段下げられないです。手作りしたり、ドレスとかは安いものにしましたが、それでもなかなかかかってきますし、思ってたよりもご祝儀は低かったりします😂

なので、お金なくてと考えるなら、私は人数絞って家族婚とかの方がお金かからないと思いますよ。
家族だけなら、自己満でも全然オッケーだと思いますし😊

  • みみ

    みみ

    それが地方のかなり破格の結婚式場でして、
    巨大ホテルウェンディングで豪華なのですが、
    皆さんかなり儲かってるみたいです😂
    私の友人も実際100人ほど呼んで70万プラスだったと💦
    私たちはそれでは申し訳ないので、ケーキバイキングもコロナで出来なくなりましたし、料理もグレードアップし、演出や、装花やいろいろグレードアップしていますわ。手出しはかかっても100万までで済むようにはしていますが...。
    都会から見るとやすいかもしれませんね。


    親族のみの食事会にもしすると、
    うちの家の決まりで、親族間では高額の御祝儀を包まないようになっているので、
    ほぼ自分たちで賄うことになり、手出しが普通の結婚式をするのとほぼ一緒だと思うのです💦
    それなら普通の結婚式をしようかなあとなっています😣💦

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    そんなところもあるんですね😳それはびっくりです(笑)
    でも、それなら、大勢でもできますね😀羨ましい😊

    子ありの結婚式に出席したことないのですが、やると聞いたら、今??とちょっとびっくりはしますが、仲良い友達ならお祝いしてあげたいし出席しますよ😊
    ただ、自分なら結婚してそれくらいたってたら、家族婚選ぶかなぁーとは思います。
    でも、この感覚は人それぞれなので、挙げてるからおかしいとは思いません😀きっと事情があるのねと察します!

    お母さんが花嫁姿を見たがっていて、やりたい気持ちがあるならぜひ結婚式はしてあげてほしいなぁとは思います。やっぱり親孝行になります😊うちはじいちゃんが号泣でしたよ😂

    • 1月27日
  • みみ

    みみ

    そうですよね。。(〜_〜)
    私も親族のみの家族婚に気持ちが傾いていた時期もあったのですが、母親のゴリ押しと絶対行くわ〜!と言ってくれる1部友人たちのことが頭から離れず、グルグル悩んでしまいます😥
    最終的には私たち夫婦が決めるしかないのですが....😭


    親族のみにしても、たくさんの親戚がいるわけでもなく、普段からよく顔合わせているメンバーもそれなりにいますので、
    わざわざ食事会をやる意味がそこでも問われてしまったりして😂😂😂

    夫婦ともに、友人の中では結婚第1号なのであまり決まりが分からず、それも悩んでいる原因としては大きいです😂

    • 1月27日
deleted user

もし私が招待されたら、すみませんが欠席させていただくと思います…😭
このご時世…旦那も私ももし結婚式に招待されても参加しないと決めています💦
ワクチンもすぐに打つつもりはないので、ワクチンの供給が始まっても気持ちは変わりません💦
結婚式をするかしないかは本人の気持ち次第でしかないとおもいますが、招待されるゲストの中には「なんで今?😓」って思われる方もおられるでしょうし、実際に欠席もあると思います。
なんだかんだ皆来てくれるだろうと決行した方のゲストがほぼ欠席で、嬉しいはずの結婚式がかえって悲しいものになってしまったという方もいます💦
ご祝儀も見込めませんしね💦
なので、そうなる覚悟があればいいのかなぁとおもいますが…。
親族のみの結婚式は費用がプラスになるということですが、今このご時世なので親族のみでかなり格安のプランも結構あると思いますよ☺️

  • みみ

    みみ

    欠席もありえますよね。
    都会に住んでいる遠くの友人は、友人たちの判断に任せようと思います。
    来たいと言ってくれている友達もいますので、勝手にこちらが線引きをして断ることもできないので難しいところです。

    今のようにコロナが6月も流行っているようでしたら、絶対に辞めますが、まだ少し先のことなのでどうなっているか分からず悩みます😥
    もし落ち着いていても、今更なのでは?と考えたりもします。。

    そして私のところはかなり地方の田舎なので、式自体の規模は様々ですが、変わらずたくさん開かれているのです。。。
    そういった事情から悩みます。

    式場を変えるというのはキャンセル金や、また衣装店との契約にも関わるのであまり考えていません。
    とても格安があれば考えますが....
    今のところ、その場所で普通の結婚式をするか、親族のみに変えるか、はたまたフォト婚に変えるかの選択肢で悩んでいます。。。

    • 1月27日