※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

今年マイホームを建てます。リビング横に小さい和室をつくるのですが、…

今年マイホームを建てます。
リビング横に小さい和室をつくるのですが、リビングと和室はロールカーテンで仕切ろうと思っています。
普段は開けっ放しで、誰かが和室で寝る時や、冷暖房をつけてリビングをすぐに温めたい時などに仕切ろうと思っています。
一つ心配なのが、ロールカーテンで仕切ると、少し隙間ができてしまうと思うので、冬場はその隙間から和室の冷たい空気がリビングに流れてきて寒いのでは…ということです。
間仕切りをロールカーテンにされている方がいらっしゃいましたら、寒い場合にどのように対応されているか教えてください。また、ロールカーテンにして良かったこと、悪かったことなど、感想を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

いと

地域にもよるかもしれないですが…
以前、2階リビングの入口(ドア無し)を寒いのでロールカーテンで間仕切りしてました😊

正直…なんの意味もないくらい隙間から冷気が入ってきます😅💦
夏場もエアコンの効果が薄れてるなーっていうのがよくわかるくらいリビングが冷えません🤣笑

なので私なら引き戸にして、壁の中に引き戸を収納できるようにするかなー?思います💦

ロールカーテンで良かったことは開けておけばスッキリ見えることですかね🤔
でも子どもがロールカーテンの紐を触らないように縛ったりとかが必要でした💦

• まま

まま

やっぱり寒いですよね…

ロールスクリーンにするのは、リビングダイニングを広々と見せたいのが1番の理由です。

それから、和室が4畳程しかないので、引き戸にすると圧迫感があるんじゃないかと思っています…

もうすぐ子供が生まれるので、子供が動くようになったら、紐に手が届かないようにしなきゃいけないですね^^;

• 1月27日
  • いと

いと

寒いです😅💦
    後、風でパタパタ揺れます😅💦笑

なるほど🙄
    どういう間取りかわからないので何とも…ですが、例えば引き戸を磨りガラスにするのもいいかなと思いました🤔
    開けた時には引き戸全てが壁に収納され、閉じた時には磨りガラスだと圧迫感とか感じないかなぁ?と😊

紐は結構危ないので要注意です😅💦💦

• 1月27日
  • まま

まま

引き戸だと、壁がどうしても必要になるので、
    その壁も無くしてしまいたいんです…

紐はやっぱり危ないですよね💦

• 1月27日
りー

リビングの横に4.5畳の和室があります!越してきて1,2年は光熱費節約…と思い締めてましたが、最近は子供のおもちゃが置いてあるので常に開けっぱなしです。夏、冬とも空いててもそんなに変わらないですよ。ただ、閉めてて開けると寒いです😣うちは引き戸にしましたがロールカーテンで十分だったなーって思ってます

• まま

まま

うちは4.5畳もないので、光熱費の為にわざわざ閉める必要はないですかね🤔
    逆に、閉めてしまうと和室からの冷風が入ってきて寒く感じてしまうかもしれませんね🤧

• 1月27日
ANRI

リビング横に小上がり畳スペース(三畳+足元堀込のカウンター)があり、ロールスクリーンでしきることができます💡小上がりの分長さが短く横長にでき、スクリーン1枚で仕切ることができました。

風邪引いたときや来客はそこで寝る程度なので普段は開けっ放しです。我が家は高気密高断熱の全館空調ということもあり、1階は畳スペースに設置した1台で賄っています🙂

• まま

まま

うちもロールカーテンにする場合は、カーテン一枚で仕切ることが出来るそうです😊

お子さんがカーテンの紐で遊んだりしていませんか?紐を縛ったりしていますか?

• 1月27日
  • ANRI

ANRI

長くても遊んだりはなかったのですが、紐はクリップで半分の長さにして子供の手の届かない高さにしています💡

• 1月29日
  • まま

まま

紐をいちいち縛るより、クリップを使う方が楽かもしれませんね💡

• 1月29日