※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミに移行するか悩んでいます。母乳量が増える可能性はあるでしょうか?ストレスから解放されたいです。同じ経験をされた方いますか?

母乳が出なくて完ミに移行するか悩んでいます。

3ヶ月双子のママです。
産後すぐも母乳が滲む程度しか出なくって、ほぼミルクでした。何回も吸わせて、やっと片方はつまむと飛ぶようになりましたが、もう片方は未だに滲む程度です。
体重計で測定すると、10分ずつ吸わせて計20〜30gだけ出ています。

今から母乳量が増える可能性ってありますか?
元々水分はなかなか摂らなくって、1日500mlも飲めません。更に双子ワンオペしてたら、お昼ご飯も食べる余裕も水分を摂る余裕もなくめちゃくちゃな生活してます。こんなので出るようになるのでしょうか。

吸い出したらすぐに出なくなって、子供が乳首を離して反り返って泣くのがつらくって、何回か完ミをトライしましたが、半日授乳しなかったらやっと張ってきて、その際子供に飲ますと、「やっぱり母乳が出たらなあ…」と感じ、再度頻回に吸わせて…でもストレスでまた吸わさず完ミトライして…となかなか完ミに移行できません。

スパッとやめれば、このストレスからも解放されると思うんですが…。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

双子ちゃんでは無いので量の比率は違うかもですが、1人目の時同じ様に悩み桶谷の助産院にいきました!
マッサージして貰ったり色々相談乗って貰えますよ!
完ミにするにしてもおっぱいケア受ける方がいいと思います

• nun

nun

回答ありがとうございます。
    桶谷式、いいみたいですね…調べてみたんですけど、田舎で近くになくて😿まずは自分で助産師さんに言われたようマッサージしてみます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

近くに無いんですね😭
    私にはアモーマのミルクアップブレンド効果ありましたよ😊
    1人目の時お世話になったので今回は産後すぐから飲み始めたのですが効きすぎた様で乳腺炎になりました😅

• 1月27日
  • nun

nun

ミルクアップブレンド気になって悩んでいたので、試してみます!今からでも間に合いますかね😢😢

• 1月27日
わんわん

母乳は最初、大変ですよね😭
水分と栄養がないと母乳も作られにくいので、意識して飲んだり食べたりしていました。大変だと思いますが無理してでも口にした方がいいのかなぁと🤔おにぎりとかレンジ調理できる物とか買い置きは難しいでしょうか…
今のままだと体力的にも気持ち的にもつらいと思います。母乳でもミルクでも赤ちゃんは嬉しいししっかり成長してくれます✨なので完ミにする!と決めるならそれでもいいけど、今のままそうなると後悔が残りそうなのでできそうなことがあれば取り入れてやってみてはどうかなと思いました。

家族にも相談して今まで以上に協力してもらうか、難しければ宿泊できる助産院もあるので、母乳もみてもらいながらゆっくり食べて寝てほしいです💓

• nun

nun

朝子供たちが起きるまでにストックとして作って置いてはみるものの、落ち着いたらお昼すぎてて…もういいやってなってしまうんです😿
    しっかり栄養と水分摂って、もう一度トライしてみます!

• 1月27日
  • わんわん

わんわん

周りの環境をかえずにはじめてのママリ🔰さんだけが頑張るのは厳しいかもしれません。旦那さんに育休とってもらうとか親に来てもらうとか、難しければ何か使えるサービスがないか保健師さんに相談してみてください💡双子じゃなくても母乳安定するまで苦労しました😵

お昼もういいやってせずに食べる方がいいですよ!準備が大変ならパンやおにぎりかじって水を飲むだけでもいいと思います。旦那さん仕事帰りに明日の分とか買ってきてもらえませんかね⁉️
    あとは2人いるからタイミング難しいかもしれませんが、赤ちゃんがお昼寝したらなるべく一緒に寝るようにもしてました💡寝て起きたらいつもより胸が張ってた気がします。

飲ませて置いたらまた泣くのでくわえさせて…を繰り返したら昼から夕方まで5時間ぐらいほぼあげてた状態の時もありました💦
    何が正解が分からないから調べまくったりママリで質問したりして…

とりとめなく長くなりましたが、無理せず育児を楽しめますように✨

• 1月27日
  • nun

nun

母は手伝いに来てくれますが、母も仕事があって週1程度、旦那は休みでもあんまり役にたたないというか…笑

自分でも、ストレスの毎日だしだから母乳が出ないってのもあるんだろうなと思います。日中は双子の前にずっといて、トイレもろくに行けなくって😹😹😹

もう最近おっぱいを咥えることすら拒否で😭子供たちも必死なのに、無理矢理咥えさせるのも可哀想ですぐミルク作ってしまいます…

少し気楽に考えて、育児が楽しめるように夫婦で工夫していきたいと思います🥺ありがとうございます。

• 1月27日
えるさちゃん🍊

いまが本当にそうでした!
1人目完母、哺乳瓶拒否。
2人目は哺乳瓶拒否させたくなくて母乳寄りの混合で夜中とか出先でおっぱいあげれたらなーって感じでやってたらおっぱい出なくなってでもミルクになかなか移行できなくて💦
頻回授乳して母乳量増やしても飲んでる量が明らかに少ないなって思っておっぱいやめました!
夜中のミルク作るのめんどいなと思ってましたがやり始めると慣れるしどれぐらいの量をこの時間に飲んでるから次はこれくらいかな?とか量が目に見えるのでやりやすいです👍

• nun

nun

実際全然足らなくって、毎回ミルク飲ませてるなら一緒なのかなって思ってきて😿
    ミルクはミルクでメリットもありすもんね!ありがとうございます!

• 1月27日
タマ

同じ感じで悩んでます😂
私は母乳の出は悪くないのですが、双子があまり吸ってくれないです😭
更に双子と私が風邪ひいてミルク多めにしてたら母乳量が減り、直母拒否ぎみになりました💔
おっぱい嫌がるの辛いですよね😭
うちも咥える前からギャン泣きです😂
辛くて母乳相談室の乳首をアマゾンで頼みました😂

今は1、2回搾乳してあげてます。
本当は3時間毎に搾乳した方がいいみたいですが時間がとれません😂
私も元々水分摂らない方でしたが、授乳前と、できれば授乳中には飲むようにして、ご飯は子供を抱っこしながらか、授乳、ミルクあげながらでも食べます🍴*。
母乳量は両胸で80くらいまで戻りました。
私もマッサージは自分でやってますが、魔法のおっぱいというサイトを参考にしました👌
もうすぐ4ヶ月になるのでそれまでは頑張ってみようと思ってます。
私はミルク作るのが面倒なのでできたら直母で済ませたいです😅

あと、多胎児ヘルパーとか市のサービスがあれば利用されてはいかがでしょうか?

• nun

nun

母乳出ない+2人とも吸うのが下手くそのダブルパンチくらってます😢
    反り返って泣かせるくらいなら…と思ってしまいますよね😓

水分と、ご飯を食べること心がけて、サイト参考にもしながらマッサージ続けてみます!

サービスも全然考えてなかったので調べてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月27日