※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

確定申告が来た場合、働いていない場合の対処方法について教えてください。出産は10月にありました。

私宛に確定申告が来たんですけど、働いてない場合はどうすればいいんでしょうか??
出産は10月にしました。
無知なので教えて下さると嬉しいです🥺

コメント

うずら

現在旦那さんの扶養に入っているなら医療費控除の申請はした方がいいと思うので旦那さんの名前で確定申告されればいいと思います。

休職中ならご自分のお名前で…

ちなみに医療費控除は家族分全部一人の名義にまとめても構わないので、10万越えるかわかんないなって場合は(出産されたなら超えている可能性が高いと思いますが)全員分まとめて申告した方がいいですよ😌

• えむ

えむ

扶養に入っています!
    出産費用は10万こえてます。
    私宛でも扶養入ってたら旦那の名前でいいんですよね?😳

ネットでやればいいですか。???

• 1月27日
  • うずら

うずら

ネットのみで完結するにはマイナンバーカードとカードリーダーが必要ですが、
    ネットで申告書類を作ることはでき、印刷して郵送すればいいので完全に手書きより楽なのでオススメです😌

• 1月27日
  • えむ

えむ

カードリーダーってなんですか??🥲

• 1月27日
  • うずら

うずら

PCに繋いでカードを差し込んで情報を読み取る機器ですよ。あまり持ってる人はいないと思います……

• 1月27日
  • えむ

えむ

持ってないです...
    税務署に行くしかないですかね?

• 1月27日
  • うずら

うずら

いや、ネット上で書類作成→郵送で大丈夫ですよ。
    詳しくは調べてみてくださいね

• 1月27日