※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が手足の震えで悩んでいます。震えは治まってきているものの、床に置くと泣いてしまう状況です。同じ経験の方から、震えが治まる時期やおくるみなしで寝る方法についてアドバイスを求めています。

手足のバタバタ、手足の震えについて

あと1週間で2ヶ月の男の子です。
産まれて10日後ほどから、モロー反射とは違うような手足の震えが止まらず、今に至ります。
床に置くと手足が勝手に震え出して泣いて起きてしまいます。
寝てから床に置いても、大体1分ほど、長くて5分ほどで震え出して泣いてしまいます。しっかりめにおくるみをすると寝れるようでおくるみは欠かせません。
スワドルミー、スワドルアップ、おひなまき、ゆるめのおくるみは全てNGでした。。

ちなみにモロー反射は別途起こります。ネットで動画を見た赤ちゃん特有の手足バタバタとは動きが少し違い、バタバタというよりは震えてる感じです。

調べたところ、jitterness(神経過敏)というものかなと思いましたが、中々同じ症状の方をお見かけしません。

※jitterinessとは...新生児期や乳児早期によく認められる手足のカタカタあるいはワナワナとした震えです。少々神経が過敏になっているときに起こるものです。(ネットの記事より引用)

2ヶ月弱になり、段々震えは治まってきているようなのですが、元々抱っこ大好きなのか、結局今も床に置くとすぐ泣いてしまいます😅

同じ様な感じの方がいましたら、いつ頃震えが治まってきたか、おくるみ無しで寝られるようになったか教えていただけないでしょうか?

コメント

伶香のママちゃん

うちの娘はもうすぐ3ヶ月ですが、新生児の時にありました!
おしりから持ち上がるくらい足を上げてプルプルプル、、、となって泣いてました💦
おくるみを使わなかった時は足を上げ出したら蛙足にして掴んで押さえつけてました。
震えは2ヶ月の頃には自然になくなり、モローも今はほぼありませんのでおくるみもサイズアウトと共に卒業しました😊

• ふな

ふな

そうなんですね!手より足が震え強めだったんですね💦確かに、押さえたら治まります!夜寝てる時に押さえるとなると大変ですね、、

もうモロー反射ほぼないんですか!羨ましいです😊おくるみ嫌がってるのをぐるぐる巻きにしてるので、早く卒業したいです😭
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

足が凄かったです💦
    抑えてたんで寝た気がしなくて、おくるみ買いました。
    今は手だけちょっとありますね。
    おくるみ嫌ってなると大変ですね😥

• 1月27日
咲花

今更コメント失礼します、
まさにうちの子、現在2ヶ月が、手足震えていて、よければその後どうなったか教えていただけますか?

• ふな

ふな

返信遅くなり申し訳ありません💦
    現在お子さん手足震えてるんですね💦
    動画や日記を見返した所、3ヶ月になる前にはほぼおさまっていました!丁度4ヶ月になった時に就寝時のおくるみが卒業出来ました😊
    心配で心配で病院に行こうかと思う程でしたが、自然とおさまっていったので新生児〜少しの間だけなのかなと思います!😊

• 8月16日
  • 咲花

咲花

コメントありがとうございます!まだまだ震えています、早産児で1ヶ月早く生まれました!我が子も早くおさまればうれしいです、返信ありがとうございました!

• 8月25日