※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

子供を寝かせたまま朝早く起きる方法について相談です。夜型生活を改めたい。朝5時に起きて家事をしたいが、子供はまだ寝ていて欲しい。朝弱く、アラームで起きるが、子供が泣き出す心配も。良い方法はありますか?

【子供を寝かせたまま自分だけ朝早起きする方法教えて下さい】

最近完全に夜型の生活になってしまい、布団に入るのは夜中の2時とか、、朝は6:30頃に起きるので子供の寝かしつけのときに私まで一緒にね落ちしちゃって、1時間くらいして「ハッ、寝ちゃってたー🤦」ってなります🤦(息子は夜8時~9時ころねます)
この生活を改めたいです😣

夜はなるべく早く寝て、朝5時くらいに起きて家事をやりたいのですが、子供にはもう少し寝ていて欲しいです。

でも私は朝に弱くて、いつもスマホのアラームを何回も鳴らしてからようやく起きます😪

息子は私のすぐとなりに寝ていて、朝方は私にくっついて寝てることも多いです。
なので、朝私だけ起きれたとしても、隣にママがいないことに気づいたらすぐに泣き出しそうだなという心配もあります、

何か良い方法ありませんか?😣

コメント

ははぐま

4歳の息子は今は私がいなくてもぐっすり寝てますが、3歳くらいまでは朝私が起きるとまもなく起きてきてしまってました😓
自分の着ていた服をクッションに着せて息子の横に置いたりしてましたが効果は…(笑)
あと横で寝てる夫の布団に押し込んだりもしましたが、成功するときもあれば、お母さんがいい!と起きてしまうことも😭

なので起きない良い方法をお教えできなくて申し訳ないのですが、起きてきてしまってもまだ半分寝ている状態の場合は、すぐおんぶ紐でおんぶして背中で寝かせながら家事をしていました。

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    3歳まで、、うちはまだ1才9ヶ月なので、うちの息子も同じようだったら、まだまだ先は長いですね😅
    おんぶで寝かせて家事💡やっぱりそうするしかないですかね💨
    前におんぶでキッチン立って家事をしたことがあったんですが、キッチンが狭いのもあって、息子が色んなところに手を伸ばしてさわろうとするのが気になって落ち着いて家事ができず、しかも息子もおんぶが落ち着かないのか大人しくしてくれなくて、それ以来おんぶをほとんどしてきませんでしたが、今は引っ越ししてキッチンが広くなったので、久しぶりにおんぶして家事をしてみようと思います✊! 参考になりました!ありがとうございました!😄

• 1月27日
JIKI

私は6時に起きてます!
子供は7時半まで寝てます。
日によってモニョモニョ起きる時もありますが、、起きても布団でグダグダしててくれているので、無視してます😂

寝るのは子供は19時半から20時には寝るので、寝かしつけしたら、布団でスマホみたり、ゲームしたり、、
気づいたら眠くなるので21-22時には寝ています!
起き方はスマホのアラームですが、、鳴っても息子は起きません!
起きたら嫌なので鳴ったら速攻消してます!
あと、慣れてくると5時半くらいには自然と起きますよ☺️
朝が弱いのは恐らく睡眠時間が短いから起きられないのだと思いますよ!
私は7-8時間以上寝ないと起きれません💦
授乳時や夜泣き対応していた時はなかなか起きれませんでした😢

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!1日のトータルでは睡眠時間がそれなりにとれてるんですが、細切れなのがよくないんですよねきっと😣 でも子供を寝かしつけた少しあとにに夫が帰ってきてご飯の準備をしたり部屋やキッチン片付けたりしてると遅くなってしまって。。でも私もなるべく早寝早起きを習慣づけて、朝息子に気付かれずにパッと起きれるように、まずは早く寝るように改善していきたいと思います!参考になりました!ありがとうございました😄

• 1月27日