※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんです。ベビーベッドを撤去し、私の布団で寝かせようと考えています。赤ちゃんにはベビー用の布団が必要でしょうか?ママと一緒に寝ると寝付きが悪くなりますか?経験を教えてください。

生後4ヶ月の息子です👶

そろそろベビーベッドを撤去して私の布団で寝ようと思ってます。
その時って、赤ちゃんは大人と同じ布団ですか?(羽毛布団とかかなり暑そうになりそうで、、)
今までのベビー用の布団でしょうか?

また、ママと一緒に寝ると寝付き悪くなりますか?

ご経験教えてください。

コメント

ママリ

大人の布団はあついとおもうのでベビー布団の方がいいかと思います!!
寝付きは特に変わらないと思います😌❤︎

ゆかち

1人目の時は寝る部屋も和室の暖房も暖かく湿度保ってベビーベッドでは泣いちゃう子だから肌をひっつけて寝てました!
和室で折り畳みマットレス代用してのちのちはみんなでベッドに寝たいと思い今みんなでベッドに寝ていますよー!

• まろ

まろ

やはり別のが良さそうですね🤔
    ありがとうございました!

• 1月27日
はるまき🔰

掛け布団は赤ちゃん用か毛布使ってます!
一緒に寝ても寝付きわるくならなかったですよー🙋🏽‍♀️

はじめてのママリ🔰

産まれた時から同じベットで寝てますが、新生児の頃はおくるみ巻いていて、おくるみ卒業してから今は季節的にブランケットかけてあげてます☺️

大人の布団と一緒だと自分の寝返りとか動いた時に赤ちゃんの顔にかかったりするのが心配なので別の方が良いと思います😳!

恐竜ママ

寝相や窒息が不安なら
babyだけ毛布かけてあげるとかにしたほうがいいかもですね!
因みに私は一緒の布団で寝てます
暖房と加湿器かけて
毛布一枚
敷パットはニトリのNウォーム
babyは汗かいたりしちゃうと
汗疹や風邪ひく原因になると思うので
コンビ肌着と西松屋の年中素材の2wayオールにしてます。!

うちの子は一緒に寝たほうが寝付きが良い派です♪

メルママ

添い乳して寝かせることが多く、最初のうちは寝たらベビーベッドに移してあげてたのですが、生後4~5ヶ月頃から移すと起きるか眠りが浅く、大人用の布団で一緒に寝ることが増えました。
端に寝かせていたので暑そうだったら羽毛布団をあまりかけないようにしたりしていました。
うちの子は割りと寝付くときに汗をかきやすいので、汗がひいたかなとおもうころに羽毛布団かけてました!

今はシングルベッドとダブルベッドを並べて、シングルベッドにベビー布団をかけて寝てます。
大人がのびのび寝れるようになりました(笑)

寝付きは一緒に寝る方がよかったですよ!
一緒に寝ると踏んじゃったりしないか不安だったんですが、ママのぬくもりを感じて朝まで熟睡してくれる子だったので一緒に寝てくれて幸せな気持ちに毎晩なります🤗

y

うちは寝返りしてから寝相が悪くてベビー布団すぐはみ出して気づいたら床で寝るようになってしまい😂
赤ちゃんひとりで大人用布団1枚使って、2枚並べて寝てます🤣

夏は良かったですが、今羽毛布団で寝てますが、暑いのかいつも朝方には掛け布団のかからないところにいます😂

Saramama

新生児の頃から夜だけは近くにいないとすぐ泣いてしまってたので
生まれてからずっと同じ布団で寝てます。

流石に同じ掛け布団は春夏秋冬問わず、暑すぎるので夏場はお腹冷えないように、おくるみを軽くかけるだけでした!
今は、敷布団のシーツを冬用のブランケット生地のあったかいやつにして、子どもにはスリーパー着せて、別でブランケットかベビー布団かけて寝かせてます。

今はもう、暑ければ寝返り打ったりして布団はいでかけてないし、寒ければモゾモゾっと寄ってきます😅笑

新生児の頃からずっと
一緒に寝てるので、寝付きが悪くなるならないに関しては参考にならないかとは思いますが
逆にママの匂いや気配に安心して
良く寝てくれる感じはあります🤔