※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

1回に与えるミルクの量180㎖は多いでしょうか?生後69日の赤ちゃんには適切か悩んでいます。与えすぎなのか、アドバイスをお願いします。

完ミで育ててる方に質問です。

私は生後69日の女の子のママです。

後3週間ほどで3ヶ月になるんですが、
1回に与えるミルクの量180㎖は多いですか?

昨日までは160㎖を日中は1日4回~5回で寝る前に180㎖
与えてたのですが、飲み終わるとギャン泣きします…。
※寝る前に180㎖飲ませたら最長8時間寝ました( ̄▽ ̄;)

私は「はいはい」の粉ミルクを使用してるのですが、
フタに記載の授乳回数は月齢2~3ヶ月は160㎖を1日6回となっています。

それを見ると1回に与える量180㎖は与えすぎなのかな?と思ってしまいます。

ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくその頃はいはい飲ませていて160は越えたことなかったです!吐き戻しや体重の増え具合を見て調整してました!✨

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も3ヶ月経つまでは160㎖で頑張ろうとおもったんですがムリかもしれません😭😭😭

ゲップさせて寝かせたらタラ〜っとミルク吐くことあるんですが大丈夫でしょうか?( ・᷄-・᷅ )

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが毎回続くと多いと思います(>_<)寝る前のミルクから間隔空いてますか?間が短すぎると苦しくて泣いてたりします💧

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

日中160㎖で寝る前に180㎖飲ませたら最長8時間寝たことあります笑

• 1月27日

うちの下の子が完ミだったんですが
そのころなら200飲んでました笑
200×4か5回ないくらいでした!
そのほうが機嫌いいしよく寝るし✨
吐き戻しないなら増やしてもいいかなと!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

3ヶ月前で200㎖😳
    すごい飲みっぷりですね‪🤗‬

160㎖でも180㎖でもゲップさせて寝かせたらタラ〜っとミルク吐くことあるんですが、大丈夫でしょうか?( ・᷄-・᷅ )

• 1月27日

退会ユーザー

そのぶんデカかったですよ笑

その量でも少し吐くなら、、悩みますよね😣
    飲み過ぎで吐いてるのか、お腹になにかしら力入って吐いてるかによるので難しいね💦

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ミルク飲み終わったら機嫌良くなって足バタバタさせたり、オムツ替えたりしてる時に吐くことが多いです😣

なのでお腹に力が入って吐いてるのかなぁって思ったりしてます💦💦

• 1月27日

退会ユーザー

そんな感じしますね😀🙌✨
    うちの子もミルクあとにオムツ替えると圧迫されるからちょい吐きしてましたよ!
    苦しくて泣くとかないなら問題ない気もします✨

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そう言ってもらえると安心しました☺️

今日から180㎖与えてみようと思います😊

• 1月27日
はじめてのママリ

吐き戻ししたりとか、苦しそうとかなければ多少は多くても大丈夫かと思います🙆‍♀️トータル1000mlは超えない方がいいかな?と思いますが💦

そのくらいの時期は満腹中枢もまだ発達してないので、あげたらあげた分だけ飲んでしまうこともあるので、検診などで体重の指導入るようなレベルになると大変なので、多少は調整するのも必要かも?ですね!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ミルク飲み終わったら機嫌良くなって足バタバタさせたり、オムツ替えたりしてる時に吐き戻しがたまにあります。

体重は5.8kgあります笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドバッと出すレベルじゃなければ大丈夫かと思いますがどうでしょう?🤔
    あとうちもミルク飲んだあとにギャン泣きすること多くて足したりしたことありましたが、飲ませすぎて苦しくて泣いてたことありました😭

5.8だと結構曲線ギリギリですかね?💦

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

噴水みたいに吐くのではなくてタラ〜っと垂れる感じに吐き戻しします。

おデブちゃん間違いないと思います💦💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら大丈夫だと思います!
    同じくらいの頃、よくそんな感じで出してました😂

そうなんですね!
    寝てくれるにこしたことはないですが、ミルクどんどこあげちゃって曲線オーバーしちゃうと指導入るかもなので、耐えれそうなら160で調整してあげた方がいいかもですね🤔

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

やっぱり今まで通り、日中160㎖で寝る前に180㎖にします💦💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのこは逆にミルク缶通りに飲めたことがないのでなんともですが、どうしても泣いちゃうときはミルク少し薄めにしてあげる人もいるみたいですね🤔
    心配であれば、小児科とかで予防接種のついででも、相談して見るといいかもです!

• 1月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

なるほど🤔
    来月3ヶ月の予防接種あるので小児科の先生に相談してみます。

• 1月27日