※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが指差しできず、療育センターに相談中。2歳で指差し可能な子もいるか知りたい。発語は20語程度。

1歳半健診、指差し出来ずに経過観察になりました。今は1歳10ヶ月、応答の指差しができません。市の療育センターには相談済み、医師の診断待ち状態です。2歳くらいで指差しできるようになったお子さんいらっしゃいますか?ちなみに発語は、20コほどあります。

コメント

なべべ

うちの長男も発達はゆっくりで、1歳半検診では指差しも出来ないどころか、発語もほとんどなく、経過観察となりました😣

指差しも2歳近くで出来る様になりました😅

• みー

みー

2歳近くで出来るようになったのですね、羨ましいです✨息子もそうなることを願います🙏

• 1月27日
 めろちゃん

療育センターで今度相談します!ぎゃく逆質問なのですが、医師の診断待ちって、療育相談とは別に病院の診察を受けたのですか?
ちなみにうちの息子も、〇〇はどれ〜の指差しできません、、

• みー

みー

市の療育センターで相談をすると同時に市の療育センターの方が医師の診断予約を取ってくれていました。なのでめろちゃんさんももしかしたら今度療育センター行かれたら、同じように医師の診断予約を取ってくれてるかもしれません。一度相談に行くときに聞いてみるといいかもしれません。うちの子と月齢近いですね☺️☺️ お互い子どもの指差しが出てきますように……🙏

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

逆に質問なのですが、発語が20もあるのに、応答の指差しがないだけで、相談にいかないとならないんですか😣💦
指差しは、アンパンマンどれ?とか簡単なものも理解が難しい感じですか⁉️

• みー

みー

発語はあるのに指差しはアンパンマンどれ?とか簡単な物も全くしません…|д・)他にも目が合いずらかったり、人に興味がなかったり気になる点があり、小児科で紹介状をもらいました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね💦発語があれば指差しなどは重要視されないかと思ってましたが、指差しも大事なんですね😣💦〜とってきてーは通じますか⁉️

• 1月30日
  • みー

みー

とってきてーも通じません。こちらの言ってることが理解していれば……みたいなのを良く聞くのですが、発語はあるので息子の場合わかっているのかわかっていないのかがよくわからない状態がずっと続いています😅😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね‼️でも発語が20もあるのはすごいです‼️話す力はあると言うことですもんね‼️

• 1月30日
smile

過去の投稿に失礼します。😭
その後、指差しなどされていますか??

• みー

みー

発見の指差しは最近出てきました。応答の指差しは出ていませんが…😭

• 5月31日
まゆげ

過去の投稿ですが、その後どうでしょうか?
現在一歳10か月で同じ状態で発語はあり、2語分も少しちらほら出てるのですが、応答の指差しがありません。