※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
ココロ・悩み

旦那が二人目の子供を望むが、妻はつわりや旦那の無関心に疲れており、二人目は無理と伝えた。旦那は理解せず、妻は悩んでいる。どうすればよいか。

結婚をしたからには旦那の望む人数、こどもを産むのは当たり前ですか?(授かれるかどうかは別として)

旦那は二人目がほしいと言い、私は一人で十分だと思っている(一人っ子がかわいそうだとか、二人いたらかわいいとか、将来一人にさせるのはかわいそうとかはまわりが勝手に決めることであって二人いるから絶対幸せで素晴らしいということではないと私は思っている←ひとそれぞれでいいと思う)

私は6歳の娘が一人いますが、娘の妊娠中、妊娠初期から出産まで吐きづわり&唾液づわりで寝たきりでした

人間って9ヶ月間、飲み食いしなくても生きていけるんだなっていうほど、壮絶な経験でした

が、娘は可愛くて仕方ないし、今は幸せでたまりません

ただ、もう一人産めと言われたら正直無理です

まず、あのつわり(二人目は違うかもとか言われるけど、あれよりひどい可能性もある)をもう一度我慢する自身がない

娘の育児があるが何もできなくなる
(みんなやってるとかいうレベルのつわりじゃない)←つわりの中を家事育児お仕事をされてるママさん、本当に尊敬します

娘の妊娠中、旦那は私の面倒を全くみてくれず、私は実家で7ヶ月間世話になり、旦那は友達と旅行に行ったりやりたい放題だった

そして、家事育児には全然参加しない

土日に、食器洗いをしてくれるようになったので喜びつつあったけど、(洗い残し大量、水道代がばか高くなり台所はびちょびちょですが)、このまえ、「なんでこんなに鍋多いねん。一つで全部作れるやろ!」と言われ、だったら自分でごはんつくってよというとすねました

一番嫌なのは不衛生なとこ
 机の上を掃除機かける
 トイレのあとに台所の流しに置いてある食器の上で手を洗う←前まで手を洗わなかったのを指摘したらつぎはこれです
 床と冷蔵庫を同じ雑巾でふく
まだ洗濯していない洗濯物を干す←干してあげたのになんやねんと言われる
 ↑
 何かをやってくれようとしてるとはわかるけど、あまりにもあり得ないことをするので、それはやめてというと「おまえが怒るから何も出来ない」と言い出してすねる

育児に至っては都合のいいときに娘にちょっかいをかけて、娘が本気で嫌がって大泣きしたらはははと
笑ってその場を離れる

コロナで家にいてと行ってもどこかにいかずにはいられない
一人ででかけまくり(コロナ前も一人ででかけまくり)
 ↑おまえがどこもいかないっていうから俺は家でゴロゴロしてるしかないやろと怒る

自分の親に大金を出してもらって大型車を買う
(そんなにお金だしてもらえるなら子育てに使いたいと言うとすねる)
(私が子育てで運転するには大きすぎて無理だと伝えても聞き入れずお金を出すのが私の親じゃないから文句言えず、私は車無しで自転車で子育てすることに)
(10年後くらいにこどもの塾の送り迎えをしてる頃に私は自転車で送迎するのかと聞いても何も言わない)

↑これだけ家事育児に無頓着で独身男性以下(仕事だけして、あとは気の向いたときにだけ家族にちょっかいをかける)の旦那に私の妊娠中に何ができるんだという思いが一番強く、娘のことを思うととてもとても二人目なんてほしくない

このことをずっと伝えられずに一年前までは毎月、子作りをさせられていましたが、コロナをきっかけに一回ストップしてほしいとお願いして、一年間していませんでした

ところが正月休み中に「そろそろ再開しよーぜ」と言われ、今月からまた旦那が「排卵日いつ?」とめっちゃ聞いてきてカレンダーに直接「H」と書くようになりました

カレンダーにかくにしてもあまりにもデリカシーがなさすぎるので、私が★マークに書き換えました

が、やっぱり上記の理由で二人目は考えられないし、ストレスが溜まりすぎて生理周期は乱れるし体調不良は続くしで精神的に参ってしまったので、旦那に伝えました

結果
「俺がだらしないから無理なんやろ」
「俺だって家事くらいできるし」
「〇〇(娘)はお母さんに見てもらったらいいやん」

と怒りだし、しまいには
「もうええわ!」
と泣き出しました

泣かれても、言葉の中に私へのいたわりや自分がどう改めるのかは全く出てこず、俺って可愛そう、きつい嫁、みんな二人目普通におるやん!というのがにじみ出ており、やはり無理だと再確認するに至っただけでした

そこで私達の話し声に気づいて娘が起きてきてしまったので(この時点で夜中の12時)、話し合いはそこで終わり、それ以来2日、私が話しかけても会話はありません

私は最低な嫁でしょうか

みんな普通に(不妊治療されてるかたとか諸々の事情の方もたくさんおられるけど)二人目、3人目と産んでる人がいる中で何を言ってるんだ、旦那さんが可愛そうだ!というのが一般的な答えでしょうか?

悩みすぎてわからなくなりました

どうすればよいでしょうか?

長々とわかりにくい説明ですみません

コメント

まっこ

それならば、1ヶ月ほどご主人に全てやらせてみたらどうでしょう?
子供が増えれば増えるほど大変さは増します。
やれるというなら口だけじゃなく実際やってみせろと私なら言います。
十月十日お腹のなかで不調に耐えながら子供育てるのも、死ぬ思いで産むのもこっちです。あなたは「産んで❗」と言って種だしたらハイ終わり❗じゃねーって話です。
その苦しみを味わえないのは仕方ないにしても、せめてそれを柔げられるように思いやること助けることは出来ますよね。

みんなが持ってるから僕もほしい❗
ってオモチャねだってグズってる幼稚園と同じですよ…ご主人💦
よそが2人、3人と産んでるからってうちまでそうしなきゃならないなんてことはない、よそはよそ、うちはうち…
こんな子供に言い聞かせなきゃならないこと、良い年した大人に言い聞かせなきゃならないんですね💦

不衛生にもせず、毎日の食事や掃除…出来るなら娘さんのこと…
出来る限りこなして、それが続けられるかどうか…そんなに言うなら態度で示せ❗と言い、出来なければ折れなくていいと思います。

• ねっちママ

ねっちママ

本当に幼稚園児以下ですよね

子育てについても
    「確かに一人でも見てて大変そうやし、二人になったらもっと大変やろうしな。だから嫌なんやろ」と言とか、片親としての発言とは思えませんでした。

1ヶ月やってみろ!
    いいですね!
    3日ともたないと思いますが、それでも旦那は折れないと思います。

私の決意はより硬くなるとは思うので試して見る価値はありそうです。

ありがとうございます。

• 1月26日
とり

普通ってなんですかね🤷‍♀️
産むのは女性、旦那さまがいくら欲しいと言っても私がねっちママさんの立場なら産みません。
私たちは夫婦とも子供は3人欲しいと意見が合っていたのでよかったですが私がほしくないのに旦那に言われても絶対拒否します。

• ねっちママ

ねっちママ

産まない…という選択でいいんですよね。
    なんかあまりにも旦那が私が二人目を産まないことを責めてくるので私が悪いのかなと一周回ってわけわからなくなってたので、産まないこと突き進んでいいのか不安でした。

ありがとうございます

• 1月26日

私なら離婚しますね。。。
娘はお母さんに見てもらえばいい、なんて言う男は父親として認められません。

性格が子供なのか、それとも親に愛されてこなかったのか、何か問題がありそうですね。

• ねっちママ

ねっちママ

はじめてのママリ🔰さん  
    コメントありがとうございます

旦那の父親がめちゃくちゃな人だったと聞きました。自己中で暴力的だったらしいです。(結婚前に他界されてるのでわかりませんが)

お義母さんは変わった人ですし、自分自分の人ですが悪い方ではないです

育った環境なのかわかりませんが、旦那は人を思いやるとかいたわるよりもとにかく自分自分です

娘と二人で暮らせたらどんなに幸せか

コロナが終わったら実家に帰ろうかなと思ったりしましたが、この春から一年生なので小学校が変わるのはかわいそうだしなぁと迷っています

• 1月26日
おとふぃ˙ ˟ ˙

2人の子供なのでどちらかが負担になっているのに更に子供が欲しいと言われたらさすがに腹立ちますね。
悪阻中大変でしたね😔お母様が面倒をみてくれている中、旅行へ行って居たなんてありえませんね!!
お腹に新しい命が宿って守るために栄養つけてあげたくても悪阻でしんどい寝たきり生活で苦しんでいるのに。
わたしも寝たきりでひたすら吐いてました。もし、わたしの旦那が旅行へ行ってたら絶対許せません。

お腹で育て、産み、四六時中世話をするって簡単じゃありません。ねっちママさんの気持ちを尊重して欲しいと思いました😭

• ねっちママ

ねっちママ

悪阻、たいへんでしたね。
    と共感してもらえるだけでこんなに嬉しいのに一番言ってほしい、思ってほしい人からはそんなこと微塵も言ってもらえないんですよね。

私がしんどいだけですよね。
    現実的には私は今ストレスまみれだし、生理周期もおかしいし、そもそも妊娠できるような体の状態じゃないかもしれません。

それでも、出来ないのと作らないのとは違うので、やっぱり作らない方の意思を曲げずに行こうと思います。

ありがとうございます

• 1月26日
こっぺ

ねっちママさんが子供の人数などすべて決めていいと思える内容でした👍
ねっちママさんがいろいろと冷静で状況をよく把握されていて、それに反して、旦那さんは子供みたいに思いました。
私ならそういう旦那さんとは2人目作らないと思います、自分が苦労するだけだからです。
最低な嫁なんかじゃなく、素晴らしい方だと思いますよ✨
壮絶なつわりを経験されているからまた妊娠するのも不安だらけですよね💦
ねっちママさんの気持ち、すごく分かります!

• ねっちママ

ねっちママ

たくさん共感していただけてとても心が軽くなりました

ありがとうございます

あなたは私の息子じゃなくて夫だし、娘の父親やで!といっても「そうや」で終わり

何も響かず、思いやりのない旦那の為に二人目を…なんて絶対に思えませんよね

産むよという選択をされる方が誰もおられないのでほっとしています

ありがとうございます

• 1月26日
はなの

いやー
ごめんなさい。
旦那さんちょっとあり得ないです。
うちの夫もたいがいですが、それ以上です。

・家事などやろうとする気持ちはあるのかもしれませんが実際にはできていない。
・始めから親を当てにしている。
・娘さんの気持ちを考えていない。
・体調不良の主さんをフォローすることもできない。
・妊娠中も産後も命かけて、体力気力削られるのは主さん。
・その主さん自身が無理だと感じている。

こんな状態で2人目なんて考えられるはずありません。
主さんは最低なんかじゃありません。

うちもなんにもしないくせにもう一人、とか言ってくるんでピル飲むことにしました。

どうすればいいか、は、上のまっこさんに1票です。
もしくは共通の友人さんなどしらしたら、間に入ってもらって、いかに旦那さんが無茶苦茶言ってるか第三者から諭してもらうか、でしょうか。

• ねっちママ

ねっちママ

ピル、私も考えました

が、どうしても出来なかったら病院行くと言い出して、そこで隠れ避妊がわかったら、理由はさておき完全に私が悪者になるのでふみきれませんでした

共通の知人はたくさんいますが、意見が私寄りになったとしても、旦那はそんなん〇〇さんに聞いたらそっちが正しいって言うに決まってるやん!と自分よりの意見にたどり着くまで知人を探しまくるはずです

なんだか、書いてて虚しくなります

こんな旦那を選んだ私がばかなんですが、この旦那じゃなかったら今の娘に出会えてなかったと思うと、その為だけに私は旦那を選んだんだ!と思います

そしてその役目は終わったので、離婚はするかはまだわかりませんが娘と楽しく生きていこうと思います

ありがとうございます

• 1月26日
  • はなの

はなの

そうですね。
    妊娠強要は立派なDVですので、主さんと娘さんが幸せになれる道を歩いてくださいね。

• 1月27日
はじめてのママリ

当たり前じゃないですよ。
ねっちママさんは理由がはっきりしているようですが、なんとなく嫌という理由であってもご主人が望んでいても産まない選択はありですよ。
産むのは女性ですしね。

もちろん夫婦ですから意見が合わないならある程度の話し合いが望ましいとはおもいますが、話し合いで解決しない場合も多々あるというか、むしろ解決しないことの方が多いと思います。

我が家は主人が3人希望で私は2人希望です。
悪いけど2人もう産んだのでここでストップです。

• ねっちママ

ねっちママ

意見が合わないから話し合いをするのですが、いつも喧嘩になって可愛そうな旦那ときつい嫁…で終わります

本当は可愛そうな私と最低な旦那だと思うのですが、何故かそうはならなくて…

泣いて頼まれる(それも変ですが)のならまだわかりますが、泣いてすねて怒って終わり…

話し合いが出来ない以上、一方的にでも思いを伝えてこれをもって終了でいいですよね

特別な理由がなくても産まない選択でいいという言葉、心強いです

ありがとうございます

• 1月26日
はなびだま

旦那さんに頼ったりお願いしたりするのがもしかして苦手ですか?
子ども云々より夫婦間の疎通が上手くいってないと思いました。今の状況だと難しいけど、なんでそんなに二人目が欲しいの?って聞くと旦那さんはなんて応えたんでしょうね(´;ω;`)子供が可愛いならもっと育児に関わってほしいですね。

• ねっちママ

ねっちママ

旦那にはいろいろお願いをしてきました
    が、答えはいつも
    「なんでそっちに合わせなあかんの?」
    「そんなんやらんでもえーやん」
    「お前がやると思ってた」
    「めんどくさい」
    のどれかです

そしてたまにやってくれたら
    皿洗いでは
    「洗い物が多すぎる」と文句

洗濯物では
    「俺だってできるし」
    と香り付き柔軟剤を3回も投入
    吐きそうな匂いの洗濯物
    私の下着を一番外に干してご近所に披露
    とりこむこともなく、たたむこともしまうこともない
    ここまでが洗濯だと伝えるとすねる

床のワックスがけをはじめる
    (日常生活の掃除からかけ離れてるし今やることじゃないから掃除機かクイックルワイパーにしてと言っても聞かない)

子育て
    ユーチューブばかりみせようとする(娘は興味なし)
    パパはままごとはしないと娘
    その遊び、何が楽しいん?と娘にいう
    しょーもないという
    一緒に遊んであげてとパパでも遊べそうなブロックやプラレールを私が用意までしてるのに遊んでくれない
    「パパとブロックしーや!」と言っても
    パパは自分だけで組み立てる
    ↑たぶんこどもとの遊び方がわからないんだと思うので一緒にいててくれるだけでいいやとゴチャゴチャ言わないようにしてる

朝、私が起きる前に旦那と娘が起きてても自分だけ朝ごはんをたべる
    娘はお茶の一つも入れてない
    ↑お茶くらい入れてあげてと言ってもお茶ってどれかわからんと言う(結婚生活9年、ヤカン一つこれは教えてあげるとかのレベルじゃないと私は思ってた)

旦那に伝えるの下手ですか?

どう伝えたら私の思いが届いて手伝ってもらえるのでしょう?

意思疎通、確かに全然できてないです

褒めてあがめてやる気をあげて旦那を育てる気力は私にはもう残っていません

旦那を育てられない嫁…
    それがすべての負の連鎖のはじまりなのかもしれないですね

ご意見ありがとうございます

• 1月26日
  • ねっちママ

ねっちママ

気づいたら長々と返信、すみません。

誰かに聞いてほしくてここでのみなさんのコメント欄に思いが炸裂してしまってました。

長いついでに(←おい!)

なんで二人目が欲しいかは聞きました

賑やかになるからだそうです

これは話し合いのときではなくて日常会話で聞いたときの答えでした

この話し合いの途中で聞いたときは溜まりこんで何も答えなかったので
    「一人っ子はかわいそうやから?」
    「将来一人にするのがかわいそうやから?」
    「みんな兄弟いるから?」
    「お義母さんにもうひとり孫見せたいから?」
    「男の子なら跡取りにできるから?」と思いつく限り聞いてみたのですが、黙ったまま

ほしい理由は言ってほしいし、そんなにほしいなら私が二人目を産める環境になるように一緒に頑張ってくれないと無理やでと伝えました

そしたら「もうええわ!」と怒って終わりました

長々とすみません

• 1月26日
  • はなびだま

はなびだま

それは大変ですね。
    私は結構口うるさい嫁なので、手伝ってほしいときは一緒にかならず最初はやってましたよ。やり方絶対違うなって思いますしあとで怒りたくないですし。
    子供もお父さんに言っても意味ないと思って朝ご飯ともお茶とも言わないんですかね🤔お母さんが唯一甘えられる存在なのかもしれませんね😢同じ立場なら到底二人目は考えられないと思います。

• 1月26日
  • ねっちママ

ねっちママ

こんなに夜遅くに長文にも関わらずお返事いただいてありがとうございます。
    それだけでも泣けてきてしまうくらい弱ってます。

自分の好きな家事を見つけて、好きなタイミングで好きな方法でやって「俺、やりました!」ではなくて、私が、今何をしてほしいのか、何ができてないのかを聞いてほしいと伝えましたが
    「俺にそっちに合わせろっていうてんの?」と言われました

「だって家事も育児も今までやってたのうちやで?合わせるとかじゃなくて、会話なしにやってたら、トイレは二人とも掃除したのにお風呂は誰も掃除してないとかになるから、まずは聞いてって言うてるねん」と伝えましたが、結局ふてくされ、今日も会話無しで終わりました

わたし的には二人目を産まないのならば家事も育児も仕事も一人でしててなんの苦でもないです

むしろ一人でやります

そのほうがストレスがないので

二人目をって言うから家事を伝えようとしてるのに…

進まない話です

あー、やっぱり絶対に二人目無理です!

本当に夜中までありがとうございます

感謝です!

• 1月27日
HKママ

人様の旦那様に向かって失礼ですが、あり得ないです。
周りが2人、3人いるから俺も…って簡単に…出産や育児にどれだけ女が大変か全く分かってみえませんね。

子供の人数とかで意見が合致合わない時は夫婦で話し合いに話し合いを重ねて…と良く聞きますが、可哀想な旦那にキツい嫁で終わりになるなり話になりませんね。

我が家の場合ですが、お互いに子供は2人でいいと話し合いで決めました。まだうちの旦那は長男が生まれてからは手伝いもしてくれたり子煩悩ですごく可愛がってくれたのでここまで協力的なら2人目も…と思っていましたが、長男8歳次男6歳の今となっては旦那はなーんにもしません(ーー;)先程旦那の愚痴を投稿したばっかりですが、育児家事何にもしなくなりました。ずっとゲーム(ーー;)

たぶん、ねっちママさんの旦那さんも今は口では家事もやれるし…とか言ってても絶対やらないのが目に見えてます。

可哀想な旦那とキツい嫁とかそーいう事で終わらせる問題じゃないと思うのでこれから何回話し合いをしてもどーしてもどーしても意見が合わなくて平行線の場合はお別れする事も考えた方が良いのかと思います。

• ねっちママ

ねっちママ

口で家事くらいできると言われても、そもそも家事がなにかも知らないのに無理ですよね

掃除と洗濯と料理くらいしか思いつかず、掃除と言っても無限にあるし、洗濯にも料理にもたくさんの工程があるのに、掃除機=掃除、洗濯機を回す=洗濯、買ってきて食べる=食事、あー楽勝ってことだと思います

それだけが家事なら逆に楽なくらいですよね

妊娠中、細かい家事がなされないとなると、やはり無理ですね

じゃーほっとくか!
    と出来たらいいのに、結局私に降り掛かってくるからとやってしまうのがいけないんですよね

男の人っていいですね
    都合のいいときに出てきて、僕やりました〜

こどもが大きくなったり、自分都合ではいさよなら〜

これでも二人の子であり、親なんですもんね

ご意見、ありがとうございました!

• 1月27日