※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
ココロ・悩み

上の子と下の子の年齢差について悩んでいます。2人目の子供を考えているが、大変さやお金のことで迷っています。現在は働き始めたばかりで、2人目に勇気が出ません。

皆さん上の子と下の子は何歳差ですか?
私は将来的に1人より2人の方がいいかなとは思ってますが大変さとか金銭面のことを考えたら1人でもいいかなーなんて考えてます😓
なかなか2人目に勇気が出ません😂
2人ってなるとお金もわりとかかりますよね😱
去年の10月から働き始めたばっかりなので今すぐってわけにはできませんが2人目も気持ちにはあります。迷いますね😭

コメント

4歳差です😊
小さいうちはあんまりお金かかるなーと思ったことは今のところないです😅

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

割といけちゃうもんなんですかね😱
    わたしも2人目ってなったら4歳差かな?って感じです😢

• 1月26日

退会ユーザー

4歳差はラクですよ☺️笑
    上の子も会話ももうほとんど大人と同じくらいできるし、自分でできることも多くて、お手伝いもしてくれるので😊

学校とか行きだしてからお金かかるのかなーって思ってます😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

やっぱ4歳差くらいがいいですよね、まだ夜とか私がいないと寝れない感じなのでもう少し後がいいかなーなんて思ってます😂

• 1月26日

一歳四ヶ月差、でも学年では2学年差です!!

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

大変じゃなかったですか?

• 1月26日

退会ユーザー

今捕まり立ちやハイハイで動き回る下の子、上は赤ちゃん返りとイヤイヤ期ですが意外となんとかなってます笑 多分慣れですね😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

なれるんですね😱

• 1月26日
ママ

2歳7ヶ月の3学年差です!
保育園の兄弟加点の関係で4学年差以上は離したくなく、上の子はある程度自分のことは自分で出来る年齢がいいなと考えて妊活しました😊
弟のことを可愛がってお世話してくれるけど一緒に遊ぶことも出来る年齢差なのでよかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

保育園の加点?ってなんですか??

まだ働き始めて3ヶ月ほどなのでもう少し後じゃないとなんか申し訳ないなーって感じもあり夏ごろ妊活したいって感じです!そうすると年齢的には3歳半くらいで学年は4学年差になっちゃいます。離れすぎですかね😅

• 1月26日
  • ママ

ママ

加点の件は自治体によって違うと思います!
    私の市は上の子が小学校に上がってしまうと兄弟加点がなくなり、下の子が1からの保活になってしまうんです💦
    4学年差で狙い通りに妊娠せず5学年差以上になって兄弟加点がなくなる可能性を考えて3学年差を狙うようにしました。

共働きだと4学年差以上も多いので、年齢差については各家庭の考え方や事情によると思います😊

• 1月26日
ミカん

4歳差です。

歳が離れましたが、上の子の服等置いといたので少し買い足ししたぐらいです。

お金はそんなにかかってません😊

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

4歳差だと割と楽ですかね?

• 1月26日
  • ミカん

ミカん

面倒見てくれたり、遊んでくれてる間に家事とか出来たりするので助かってます。

ただ楽かどうかと言われると少しだけかなと思います🥺

• 1月26日

1歳10ヶ月の2学年差です☺️
私は育休中で連続して育休を取りたかったので計画して妊活しました😊

まっこ

4姉妹なんですが…
(事情があり三女はいないので省きますね)

長女→11歳
次女→9歳(長女と2歳差、四女と8歳差)
四女→1歳(長女と10歳差、次女と8歳差)

上2人は2歳差で丁度良い感じですが、予定外に授かりかなり年の離れた末っ子がいます。
でも上2人は末っ子をすごく溺愛していてお世話もしてくれるし、末っ子もお姉ちゃんたち大好きです。

上2人も小さい頃はよく一緒に仲良く遊んでて楽しそうでした(*・∀・)ノ

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

金銭面的にはどうですか?😭

• 1月26日
  • まっこ

まっこ

かなり厳しいですねぇ💦
    まぁうちの場合はしっかりされてる方からしたら無計画すぎだろ💦って突っ込まれてしまいそうですが…

でも2人までなら何とかなってたと思います。
    まぁでも産んだ以上はやるだけなんで頑張ってますが…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

フルタイムで働いてますか?

• 1月26日
  • まっこ

まっこ

4人目妊娠するまではフルタイムのパートでしたが妊娠を機に辞め、今また働こうと就活してます。

• 1月26日
ミント

うちは、6歳差です!
結果そうなりましたが、すごーくよかったです!
上の子が見てくれるし、
2人いっぺんに大きくなると寂しいですが、子育て期間が長く楽しめます😊💛私もフルタイムなので、気持ち分かりますよ。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

上の子女の子ですか??

私フルではないんですけどパートでまだ始めたばかりだしパートだと産休は取れてもお金はもらえないので金銭面的な面でも心配です😂

• 1月26日
  • ミント

ミント

うちは姉妹です😊

• 1月26日