※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15wで、精神科や小児科がある総合病院に転院を検討中。夜間の対応や適切な治療が不安。個人病院は夜間も診療可能だが、総合病院は適切な治療を受けられるか心配。

今、妊娠15wです。
個人病院に妊娠検診に行っていますが、
総合病院に転院しようか悩んでいます。 というのも、私は一人目を出産後、鬱が再発してしまい、今は妊娠中のため断薬していますが、しんどい時もあり総合病院だと精神科があり周産期の精神病の治療にも力を入れているようで、服薬とかも連携がとりやすいかなぁと思っています。
また、総合病院だと新生児集中治療室はないですが、小児科があるので、なにかあった時助かるかなぁと思うのですが、どうですか?

悩んでいる1つに、総合病院だと時間外(夜中とか)に腹痛とかなにかあった時に診てもらうのに敷居が高いような気がする、エコーとか適切な医療してもらえるのかな?と不安があります。
それぐらいなら外来で来てくださいとか言われそう…

個人病院の方が夜中でも診てもらえるようなイメージがあります。
実際、年始に喘息になってしまい個人病院で休診日でしたが診てもらえました。

悩んでいる総合病院は一人目を高位破水からの帝王切開で出産していて今回は予定帝王切開になるので、カルテも残っているしいいかなぁとか。
先生も良い先生なんで料理と大部屋ということ以外は不満はないです。

総合病院で不安なのは時間外の時に適切な治療をしっかりしてもらえるかという点です。

大丈夫ですか?

コメント

やま

そもそも精神科歴があるなら総合病院の方が絶対に安全ですしフォローも正確だと思います。私なら間違いなく総合病院にします。時間外でも勿論適切な医療をしてくれると思いますし、そこに個人病院との差はあまりないかと思われます

• ママリ

ママリ

そうですよね😂悩む余地なしですね、笑
    医療に差があったら、やばいですよね。

• 1月26日
めろちゃん

新生児集中治療室ありの総合病院で出産し、黄疸や徐脈などで1人目の時お世話になりました😂
今もまた通ってますが私のところは「お腹痛いとか、なんかあったらいつでも連絡してきて」って感じです🤔
なのでそれなりの対応はしてくれるのかなーというイメージです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月26日
ママリ

私も精神疾患の既往歴があり個人病院断られたので大学病院で出産しましたが夜でも休日でも何かあればすぐ対応してもらえましたよ☺️
もし服薬する可能性があるのであれば新生児の薬物離脱が起こることもあるので大きい病院の方が安心だと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    新生児集中治療室はない総合病院か、集中治療室がある大学病院かどちらがいいと思いますか?
    出産したことあるのは上記の総合病院です。
    どちらも精神科はあります。
    総合病院で診れない疾患になった時は上記の大学病院が提携してるので搬送されるんですが、今は精神病以外はなにかあるわけじゃないので、総合病院でも大丈夫でしょうか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私は元々NICUのない総合病院に通ってましたが服薬するならNICUがある所の方がいいと言われて大学病院に転院しました。
    もし総合病院で服薬してても出産できるのであれば問題ないかと思います😊

• 1月27日