※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなへー
妊娠・出産

八戸市民病院での出産について情報が欲しいです。先生の対応や雰囲気、出産時の様子を知りたいです。前回の経験から温かい雰囲気で受診したいです。市内の大きな病院なので心の準備を整えたいです。

八戸市民病院についてご存知の方、回答お願いします。
出産のためセミオープンで受診するにあたって
雰囲気が知りたいです。

・受診する際、先生はその都度かわりますか?
・先生方はどんな感じですか?
・出産する際はどんな感じですか?

前回の出産時に県外でしており、
そこでは出産時放置だったり
先生が塩対応だったりしたので
今度は温かい雰囲気であればありがたいな〜と...

市内では大きい病院のようなので
大きい病院なりの対応であれば
心の準備をして受診したいなと思いまして
質問させて頂きました。

よろしくお願いします

コメント

ちっちゃん

去年の3月、周産期センターで出産しました。
私の場合個人病院にも行っていたので、何周は個人病院、何周は周産期センターというかたちでした。

行くたびに、毎回先生は変わりました。
優しい先生方たちでしたが、声がちっちゃく聞こえないというのもありました😂
出産する際は、何かあったらナースコールを押してくださいというかたちで、変わったことがあればちょくちょく見に来る感じでした!

  • かなへー

    かなへー

    コメントありがとうございます!
    先生も毎回変わるんですね...
    出産時も誰かしらいるわけでもなさそうですね..
    覚悟します!

    • 1月28日
D-H-E

1ヶ月前に市民病院で出産しました。

私もセミオープンでした。
とにかく市民病院は待ち時間が長いです。
その割に診察等はパパっと終わります。

先生はほぼ毎回違うし、パソコンばっかり見て話を聞く先生、きちんと顔を見てくれる先生、何言ってるかわからない(声が小さかったり、ボソボソ言ったり)先生、優しい先生、、様々です。

私は今回、促進剤を使ったのでちょこちょこモニターや様子を見に助産師さんが来てくれて、全開になった頃に先生が来て出産、その後の処置(へその緒を切るとか)とかしてくれた感じです。
でもほぼ助産師さんとの出産、って感じがしました。

先生とっていうより助産師さんとのコミュニケーションや信頼関係ですかね(;・∀・)
助産師さんは外来でも出産、入院中でもとても良くしてくれる方ばかりですよ。

  • かなへー

    かなへー

    なるほど。
    大きい病院だと待ち時間もやはり長いんですね...のわりに診察もパパっとだなんて...質問はちゃんと考えて行きたいと思います!あと、助産師さん頼りで受診します!w
    コメントありがとうございます!

    • 1月28日
まぁ

二人とも市民病院で産んでます❣

受信する際、先生はその都度変わりました💦

出産する際は上の子の時は
旦那が立ち会い出来たので
ちょこちょこ見に来る感じでした💦

下の子の時は上の子がいて
立会いできなかったので
夕方、破水してそのまま
一人で夜中の陣痛に耐えてました💦
その日は陣痛来てる人が沢山いて看護師さん達も大変で💦
もう陣痛の間隔短くなってきたらナースコールをって言われて自分で腰をさすったり
しながら夜中寝たか寝てないのか
分からない感じで朝なりました。
一人で出産かなぁと思いましたが朝なって上の子幼稚園に預けて立会い出来ました。

  • かなへー

    かなへー

    1人で出産だなんて!!!!尊敬します..私も1人でってことがありそうなので、覚悟しておきます!

    コメントありがとうございます!

    • 1月28日
deleted user

皆さんが言うように、先生は何人かいて当たり前ですが性格は様々です😅
でも、個人病院のように1人の先生が診るより、何人ものな先生がいる事でセカンドオピニオン的に違う目線で診てくれるのは私的にメリットでした!不安症なので😅(笑)

出産はほぼ助産師さんとで、最後に先生が来る感じでした!
個人病院のように産科の先生だけが赤ちゃんを診るのではなく、産科の先生や小児科の先生が赤ちゃんを診察してくれるので安心でした!

助産師さんも入院中、良くしてくれましたし大きい病院なので設備も整っていて安心です🙂

なので、待ち時間が長い、費用がかかる、ご飯が微妙…などのデメリットは子供の為に我慢しました😂😂

  • かなへー

    かなへー

    セカンドオピニオン!そんな捉え方もできますね!!私もそのつもりで受診します🤑

    先生頼りってよりも
    助産師さん頼りですね😊
    個人病院だと先生も親身になってくれますが...
    大きいとこでは先生にあっさり対応されても助産師さん頼りで行きたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私が出産した時も付き添い🆖でしたが、夜中に行って人手が足りなかっただろうけど陣痛が段々キツくなってからは助産師さんが付きっきりで出産まで腰をさすったり押したりしてくれました!

    我慢出来るあたりの陣痛では、ちょっと抜けるね〜と言って出入りはありましたが案外なんとかなります😊

    人手と助産師さんにもよるのかな?と思いますが、私はいい助産師さんにしか当たったことありません😊

    • 1月29日
  • かなへー

    かなへー

    キツくなったときに居てくれると安心ですね😊前回はきつい時にも居てくれず...
    いい助産師さんに当たることを願います🤲
    詳しくありがとうございます!

    • 1月29日