※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がテレビを見るようになり、静かな部屋で遊ぶのが寂しい。昼寝時にテレビを点けてもいいか悩んでいます。他のお子さんのいる家庭ではどうしていますか?

いつもお世話になります(^o^) 生後4ヶ月の息子を育てているのですが、最近テレビの方を見るようになってきました💦

そこで日中はテレビを消したのですが、クーラーを付けているため密室で、結構静かです(¯―¯٥) 扇風機の音くらい

その状況で息子が起きている時に遊ぶのですが、私が一方的に歌ったり独り言を始終喋ってるだけで辛いです(T_T) テレビの音が無いだけで孤独感が増しました(笑) 
殆ど2人きりの状況なので鬱になりそう……今までつけっぱなしだったので無音に慣れず💦

小さなお子さんがいる家はどのようにテレビとお付き合いしていますか? またあまりに静かなので、昼寝中はテレビを点けて騒がしさの中寝させるか迷っています(^_^;)

ちなみにお出かけは3日に1度買物くらいです〜

コメント

わかります!

私は、メリーとかつけて、音流してます🎵

• かおり1007

かおり1007

メリーも途中から飽きてしまうのか、ぶーぶー文句言い始めますよ(笑)
    うちの子オルゴール係はあんまし効かないみたいです(T_T)

• 8月11日
mi-

私も同じです><
旦那が帰ってきたらニコニコ~遊んで~って楽しそうです(*´-`)

お歌歌って身体動かしたり腹ばいで一緒に遊んだり抱っこして動きまわったりご本読んだり…私が疲れたらおもちゃ与えて横で見てますw

お風呂前後の時だけ、いないいないばぁTV見せて一緒に歌ったり他の事したりしてます^^

TV消したらほんと寂しい気持ちになりますよね…
でも娘は私の方を見てくれたり遊んで遊んで~って求めてくれるようになりました!

無料音楽アプリ流して癒しの空間作ってます^^
こっちが眠くなりますw

• かおり1007

かおり1007

何かずっと相手しているのもしんどいですよね、笑ってくれるのは嬉しいですが💦

私もテレビを消した事で集中出来るようになったのか、より笑ったり喋ったりしてくれるようになりました!(^o^)/ その辺りを考えるとテレビって要らないと思います。でもニュースが観たい、オリンピック観たいです(T_T)笑

クラッシックとか流してもみましたが、馴染みがないし、ずっともきついです〜
    回答ありがとうございます!

• 8月11日
caoao

ラジオはどうですか?

あと、テレビなら16時からのEテレを1時間だけ!ってメリハリつけるとか。

• かおり1007

かおり1007

ラジオも流しっぱなしになりそうで怖いんですよね💦 テレビ消した事で息子と向き合えるようになれた感じがしたので(^_^;)

今の所朝夕のニュースと、昼寝中に録画したの観てるくらいです〜
    起きてニュース観ないとますます世間から孤立された気分になってしまいます(T_T)

回答ありがとうございました!

• 8月11日
まりうさ

テレビの方見ますよね!
ウチも同じです!

私は、お歌絵本と言うのを流したり、嵐が好きなので、子どもにも聞かせたり´v`*
たまにテレビも一緒に見たりもしますよ!!多少刺激にもなるかな?と思って!見させ続けるんじゃなかったら良いんじゃないのかな?

ずっと2人でいると、可愛いのですが、孤独を感じ、しんどくなってきますよね(^_^;)わかります( ; ; )
お昼寝中は音量を下げてテレビ見ます(^-^)

• かおり1007

かおり1007

テレビも2時間程度で、話しかけながらだと大丈夫とか言いますよね💦

子供番組より私はまだニュースが観たいです(笑) オリンピック気になる〜( ̄ー ̄)

お出かけしようにも暑いし、夏休みで混んでるから本当買物くらいになってます💦
    皆さん孤独と戦っていたんですね(笑) 回答ありがとうございます!

• 8月11日
二児の母

えらいですね!
私は時間を決めてTVをつけたり消したり、たまにラジオつけてました。
散歩は10分でも毎日出てました。マンションのまわりを歩き回るだけでも、孤独感が和らぎました!

• かおり1007

かおり1007

いえいえ(^_^;) 旦那がいると結構点けてしまうので💦

外この時期大変暑いですよね(T_T) 基本車なのですが、チャイルドシート乗せても暑苦しそうで💦 なので基本ひきこもってしまいますm(_ _)m

気晴らしに本屋でも行こうかな、回答ありがとうございます!

• 8月11日