※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

5歳の息子が毎日ひらがなの練習をしていますが、自分で覚えているようで変な形になっているようです。親が薄く書いたお手本をなぞる練習をするのが良いでしょうか?相談内容です。

ひらがなを書く練習でアドバイスください。

5歳の息子が自発的に
毎日50音を毎日一回書いてるのですが
最初はお手本を見ながらしてたけど
最近は何も見ずに書いてます。
しかし
ん、え、など変な形で覚えてそうです、、、

あまり口出すと
せっかくやる気で書いてるから
どうかなぁと思いながら見守ってましたが

ノートに親がまず薄く50音かいて
それをなぞる練習させた方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします⭐️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうだ下の娘がひらがな練習中です!

うちは本屋さんで売っているワークをやらせていたら結構上手に書けるようになりました。
今は公文書写に行かせていてそこで正しい書き方を教えてもらっているので変な癖がつかず
結構綺麗な字を書くようになりましたよ!

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます☆
    やはりワークが1番ですよね😅
    綺麗な字を書けるようになってから
    またノートに戻そうかな。

公文書写ってくもんですか?
    差し支えなければ
    月謝いくらくらいかとか教えていただけますか?
    しまじろうもしてるので
    行かせるかどうか悩むところです😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文書写は公文がやっている書道教室です。
    月謝は3300円です!

娘が行っているところは
    優しいおばあちゃん先生でたくさん褒めてでもしっかり教えてくれるので子供達は楽しく通っていますよー!

• 1月26日
  • むーさん

むーさん

褒めて伸ばしてくださるとこはいいですね⭐️
    2月はくもん体験教室やってるので
    近くであるか探してみようと思います😊

• 1月27日
ゆんた

自分が硬筆行ってた時にお手本真横に並べて書いてたので、それと同じようにノートにお手本書いてその横に書かせてます😃
最初は何故そうなる?ってのがありましたがちょこちょこ確認しつつ書いてたらそこそこ上手には書けだしました。
一通り覚えるまでは横についてました。

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます😊
    お手本が真横にあるのですね。
    やはり、最初はお手本みつつ
    ちゃんと書けるようになってから
    好きなよう書かせようと思います⭐️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

本屋さんで買える公文のひらがなドリルオススメですよ〜! 書き順もかいてあって、お手本みながら娘はノートにかいて字が上達してきました!
またノートも、漢字練習帳のマスが大きめなやつだとうっすら十字のガイド線が入っていて文字のバランスをとるのに良かったみたいです。

• むーさん

むーさん

くもんのドリル見てみます👀⭐️
    ちなみに、ひらがな書くときのポイントなんかも書いてあったりしますか?
    書き順だけならキラメイジャーのを持ってて。
    今日、楽天ブックみたら、
    七田式とか下村式とかひらがなの書き方をわかりやすく言葉で教えるプリントもあるみたいで。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方のポイントはくもんドリルにはありません。

書き順をすでにお持ちなら、毎日、ゆっくり丁寧に あいうえお かきくけこ など多すぎないボリュームで漢字ノートなどにお手本を見ながら、お手本に近い字を書くように言って書かせるのがよいかと!

綺麗にかけれるようになれば、さしすせそ たちつてとなど少しずつ移動させていき、特に下手っぴになりがちな文字だけ重点的に練習すると文字が綺麗になります!

又、あいうえおの時点であまりお手本のように書けない場合は、線をまっすぐ書いたり、○や□、◇などを毎日ノートに書かせるのもよいですよ!

写真は練習始めたばかりの一枚目ので汚いですが💦

毎日ノートに一枚練習してたら1か月でもかなり変わりましたよ☺️

• 1月28日
  • むーさん

むーさん

返信ありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ありません💦

写真もとてもわかりやすく助かりました☆
    毎日ドタバタしてて
    あまりノートみてやれてないけど
    余裕あるときにでもお手本かいてあげようと思います😊

• 2月7日

間違って覚えても小学校でも習いますし意欲的なら見守っても良いと思います😊

退会ユーザー

完璧に読み書きできる事をゴールというよりは興味関心を持って自分で知りたいと思う気持ち、自分でモノにする力をつけてもらいたいので私発信では一切教えない方針でやっています😊

書けるって事は思い出すという事だよ、書ける事よりも◯◯ちゃんが知りたい使ってみたいっていう気持ちが大事という事など自分気づくことの大切さを伝えています😊
    まだ読みの前段階ですがじっくり見ること書きはよく見て真似っこしてみる事と声をかけています🙆‍♀️

数字の1、5と「あ」くらいですが遊びの延長で紙に書く姿が見られるようになってきて鏡文字は真似っこできた事を肯定するようにしていて本人が気がつくまで口出さないようにしています。

書きに関してはリトリーバルトレーニングという効率的な学習方法を1つの方法として簡単に教えようと考えていて簡単に言うと思い出すことを練習するというやり方で書くことに力を注ぐよりも思い出す事を鍛えるとストレスなく定着するそうです。

具体的な方法だとイメージフィックス法(IF法)というものがあって実践されているブログがいくつかあるので調べると出てくるので興味があれば調べてみてください😃

• 1月28日

退会ユーザー

クリアファイルになぞるお手本をみせてやってみたらはみ出した!!と不安定になって横にお手本があった方が良いかなと感じるので大きい見本を横に置いてホワイトボード にお遊び感覚で取り組んだり色塗りやノートに空欄の真横にお手本を書こうと思っています😊

• 1月28日
  • むーさん

むーさん

リドリーバルトレーニングや
    イメージフィックス法
    初めて聞きました😲
    思い出すことを鍛えるのは
    うちの子にとっても大事かもしれません。
    まずは、物事をじっと観察させてみてると集中力もつきそうですね☆
    今、私の気持ちに余裕がないので
    本人の自主性をまずは認めて
    ほめておこうと思います😊

• 2月7日