※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
その他の疑問

パニック障害の方で、帝王切開した方いますか?いつか3人目がほしいので…

パニック障害の方で、帝王切開した方いますか?
いつか3人目がほしいのですが
パニック障害になってしまい
希望がなくなったというか、、、
しかも帝王切開で2人目を取り上げた瞬間に
初めてのパニック発作が起きてしまい
麻酔で朦朧とする手術ですが、なぜか
恐怖感で''助けて!怖い!怖い!''と連呼で
先生に動くな!と叱られた記憶があります。。
周りの友達は3人目の妊活をしていたり
すごい羨ましいなって思う反面、
妊娠してもいざというときに
薬を飲めないって言う不安感も強くなりそうで。
3人目は諦めた方がいいんでしょうか。。

コメント

ままり

それでも対応してもらえる産院があるかどうかではないでしょうか?
麻酔してても暴れられるということは相当危ないですし、それを踏まえた上でいろいろな案を出してくれて安全に出産ができるように考えてくれるところがあるなら。だと私は思います。
私は違う理由で3人目を諦めましたが、3人目に拘る理由がなければ危険をおかしてまでもう1人増やさなくてもいいんじゃないかなと思います。
薬が飲めないことが不安なら、薬を飲まなくても平気になってから3人目の妊活をする!っていうのもまた一つだと思います。
うちは上の子のグレーと旦那も発達障害だと去年わかったこと、下の子も少し言葉の発音が未熟で言葉の訓練を受けているため3人目は諦めました。どうしようもないこともありますよ。私自身、3人目もハンデがあったら家に3人発達障害とグレーの人がいることになり、旦那は当てにならないし上の子は相当手がかかるし、これ以上の苦労はしたくないなっていうのが大きいです。
自分の精神的負担を耐えてでも本当にもう1人欲しいと心の底から思うのか、よく考えてみると良いと思います。

みるく

1人目の出産後に体質がガラッと変わり、パニック障害になりました💦
今でも条件を満たす状況になってしまうと発作が出ます😔

2人目はそんな中で予定帝王切開で産みました!
私の場合、初めから麻酔があまり効いてこなくて全身麻酔での出産だったので目が覚めた時にはもう終わっていたので発作は大丈夫でした💦

しかし今回3人目となり、2人目の産院とは違う病院で、
基本的に全身麻酔は行わない方針の産院です😔
私も同じ不安を抱えているのでコメントさせて頂きました!

私はパニック障害持ちだからって子どもを諦める必要はないと思いますが、十分にパートナーや先生にも相談して、
決めたらいいのではないかと思います!
私の発作は呼吸が上手く出来なくなる、めまいがして立って居られなくなる、手足の痙攣、吐き気、などですが、
精神科にも行ってました!
妊娠中の今、薬は飲めませんので病院にも行っていませんが、今のところ発作は起きてないです😣✨

deleted user

私も1人目の出産が帝王切開で初めてパニック障害になりました。
帝王切開がトラウマでもう1人でいいやと思ったんですが、結局もう1人欲しくなり、もうすぐ予定帝王切開です。
次は大学病院で全身麻酔の予定です。
精神科もあるからすごく安心してます。
回答になってなくてら申し訳ありませんが、すごく不安な気持ち分かります😭