※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
子育て・グッズ

生後2ヶ月26日の男の子が母乳不足か心配。支援センターで相談し、1週間後に体重を再計測することを勧められた。ミルクを足すか迷っている。

生後2ヶ月26日の男の子育てています。
1ヶ月ちょっとすぎてから、混合から完母になりました。

元々胸はらないので飲めているか不安ではあったのですが
さっきから咥えながら寝てしまいます。
母乳足りてないのでしょうか?
寝かしつけての時以外はいつもなら起きているのですが。
脱水起こしてるってことですかね?
心配です。

ちなみに、今日支援センターで母乳出てるか不安と話したら、
同じ生活してもらって1週間後にまた体重測ってみましょうと言われました。
なるべく今のままがいいのですが、
さすがに脱水となると心配なので、ミルク足そうか悩んでます。

コメント

ママリ

咥えながら飲まずに寝ちゃうことよくありますよ。2ヶ月や3ヶ月なんてお昼寝3-4回ありますし。眠気の方が食欲より強いそうです。そういう時は起きたらまたあげるとかすれば良いかなぁ?と思います^_^ 母乳が足りない時は、飲んだ後30分や1時間後にお腹空いてよく泣くなどが分かりやすいかもしれません。

• mi-mama

mi-mama

咥えながらすぐ寝ちゃう事
    よくありますよ😊眠くて咥えたら安心して寝落ち的な😅
    足りてないなら起きてお腹すいたーって泣きます。大丈夫だお思います✨

• 1月26日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

新生児の頃はよくあったんですけど、最近そうゆうことなく、20分でも30分でも起きて咥えてたので、心配になりました😣
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

ありがとうございます!
    また様子見てみようとおもいます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

後はおしっこを6回くらいはちゃんとしてるかなども基準になるかなぁと思います!

• 1月27日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

7回ほどはしてるんですけど、6回はオムツがしっかり濡れているかと聞くのですが、その基準がわからなくて(笑)
    あと、夜まとめて寝る分、朝イチのおしっこは色が黄色くても大丈夫なのでしょうか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

返信できていなくてすみません💦しかもグッドアンサーありがとうございます😊
    うちも夜まとめて寝る方だったので、朝一のおしっこはうちも黄色っぽかったです。
    でも、夜6時間とか空いちゃうと母乳はちょっと減るかもです。
    うちは混合でしたがミルクもそんなに飲めなくて身長体重も成長曲線の下の方でしたが、離乳食進んでから真ん中になりました😅

• 2月4日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

こちらこそ返信ありがとうございます🥰
    おしっこはそんなものなんですね!安心しました😌
    ミルク飲めなくなるのも不安なので、母乳足りなければミルク足したりしてみようと思います!
    離乳食始まるとまたかわるんですね!
    成長ちゃんとしてて安心ですね😌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね^_^ ミルクも飲めた方が預けたりできますし、何より旦那さんや他の人があげてる姿はキュンキュンです💕大きくなると床などに枕置いて寝かせて自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのも、めちゃ可愛いです😍なので、飲めたら哺乳瓶もビンとプラスチック両方おすすめです^_^

• 2月4日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

予定ある時とかその方がいいですよね!自分の負担も軽くできるし🤭
    自分で飲むようになるの想像できないです🤣💓
    プラスチックの方が軽くて持ちやすくて子供的にはいいんですかね?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

持たせるならプラです♪ 落とすこともあるので😅
    でも、プラスチックは冷えにくく、熱々を水で冷やすのはビンの方が早いのでビンも使われてます^_^
    うちは持ち運びもできるしピジョンのプラスチック使っていることが多かったです💕

• 2月4日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🥺💓
    うちビン持ってなくて、哺乳瓶はベッタのしが持ってませんでした🤭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ベッタなんですね!うちは試したら難しくて飲みにくかったみたいで泣いてしまいました😂母乳実感が飲みやすくて、月齢に合わせて乳首の出る量サイズを変えていました。もしミルクも飲ませることにされたらご参考ください^_^

• 2月4日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

そうなんですね!
    産院で母乳実感使ってました!
    それに比べるとベッタは乳首長いし柔らかい気がしますね、、、🤔
    あの形なので、最後の最後が飲ませにくいな〜ってゆうのはありますね😅
    他の哺乳瓶とか、乳首も丸穴しか使ったことないので、違いがイマイチです(笑)

• 2月4日