※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
ココロ・悩み

近所の5歳の子供が頻繁に遊びに来て、長男と遊びたがる悩みです。遊びすぎて夕方になると困る状況で、子供との付き合い方について相談したいとのことです。

近所の子供との付き合い方について相談です。

近所といっても同じアパートの子です。
5歳年中の子なのですが、2歳の長男と保育園が同じでよく遊んでくれます。
うちに遊びにきたり、その子のお家に長男がお邪魔したり、ほんとよく遊んでくれて助かってる面もあります。

いつも遊ぶパターンとしては、その子がうちにピンポンして遊ぼ〜というような感じです。
2週間に1回だったのが、毎週土日になり、最近はほぼ毎日ピンポンしてきて、はいお手紙とお手紙を渡してくれたりします。

さすがに夕方くるのは、こちらもご飯やお風呂等があるので困っており、やんわり断るのですが…
「長男くんと遊びたい!なんで遊べないの?うちはまだご飯じゃないよ。うちで遊ぼうよ。」と、話が通じず😂

土日にピンポンするのも、お昼寝中だったらいいのですが、お昼寝前だと長男のピンポンに喜んでしまって遊びスイッチが入り遊んで夕方グズグズになり、生活リズムが乱れます😭

長男もすごく懐いてるし、その子も長男と遊びたくて断ってしまうとしょんぼりして申し訳なくなるんですが…
正直今だいぶ振り回されてます😭

うちで遊ぶのが面白くなくなると、その子の家行こ〜となるのですが、私は次男がいるので行けないよというと、え〜来てきて!と次男が寝ててもおかまいなしです😂

その子のお母さんと私は仲が良く、会えば話します。
「いつもごめんな〜」とよく言われます😂
こちらも遊びに行かしてるので、お互い様ですよと話します。

相談なのが、今は無理だよって時の5歳の子への断り方を教えてほしいです、、

ちなみに、その子がピンポンしにくる時はお母さんは一緒にはいないです😅
お母さんも言ってくれてるんだろうなと思いますが、お構い無しにピンポンくるのは「長男くんのお家がいいよって言ったらね」と言ってるんだろうな〜💭💭

コメント

いと

相手の親がなんて言って来させているのかわかりませんが、来てしまっている以上、5歳の子に遊べないって言ってもなかなか通じないかな?と思います💦
私なら相手の親と仲がいいなら、親と話します😊
平日は遊べるのは○時まで!とか、来る前に親からLINEをしてほしいとか、約束を決めます😊

• べあちゃん

べあちゃん

そうですよね💦
    少し前は「毎日行きたいって言ってるからそれはいけんって言ってるんよ〜」と言ってましたが、最近はほぼ毎日ピンポンなので、もうお手上げなんでしょうか😅
    親御さんに言うのは角が経つかな〜仲がこじれるのもな〜と思ってたのですが、来る前にLINEほしいのでやんわり言ってみようと思います😭!

• 1月26日
  • いと

いと

お手上げって言われても、我が子なんだから…って思っちゃいますよね😂💦💦
    言い方が悪くて申し訳ないですが…都合よく使われている感じがします…💦💦
    いつもごめんねーと言えば、お互い様ですよ😊って返してくれるし、毎日来るのは~とかも言われないから、行かせれば自分もラクだし…みたいな💦💦

そもそも…同じアパートとは言っても5歳の子1人で行かせないし、行かせるとしても毎日は行かせないです💦
    ましてや上がらせるのではなく、うちで遊ぼー?って誘ってきてごらん!とか、まずお母さんに聞いてみるね!とかすると思うんですよね😅💦💦
    私も同じくらいの子がいるのでよりそう思うんですが…💦

これがお互いに小学生とかなら、子ども同士で…とかもわかりますが…💦💦

• 1月26日
  • べあちゃん

べあちゃん

なんとなく私もそんな気はしてます…😭
    長男が遊びに行ってる時は私もラクだし、ありがたいんですけどね。
    私も毎日は行かせず、時間帯も考え、相手方が大丈夫か確認は絶対とります。

いや、ほんとそうですよね😅
    行き来するようになる前は、その5歳の子はよく1人でアパートの駐車場で遊んでたので、同じ敷地内なら1人で行かしちゃう考えなのかもです。

ママいいって言ってた?って聞くと言ってた!って返ってきます😂

長々と聞いてくださってありがとうございます🙏✨

• 1月26日