※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI@
ココロ・悩み

産後の子育てで悩んでいます。赤ちゃんが泣きやまず、ミルクを飲んでも寝ないことが多いです。同居の母の言動もストレスです。旦那は手伝ってくれるけど、イライラします。産後の経験について教えてください。

産後幸せなはずなのに、初めての子育てに悪戦苦闘し涙を流す毎日です(´இωஇ`)

病院にいた時は、ミルク飲んだらすぐ寝てたのに最近グズグズが多くなってきました。
まだ1ヵ月もたってないのにこんな感じなんでしょうか?
抱っこしたらすぐ寝るけど、置いたら泣く…
よく聞く話だけど、こんなに早くから直面するとは…
新生児って寝るんじゃないの?笑

ミルクも吐き出すし母乳がなかなか出ないしミルクあげてるのに泣くし…

助けになってくれるはずの同居の実母の心無い言動もストレスでしかない…

旦那もよく手伝ってくれるので助かってはいますが、凄くイライラします⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

みなさん産後はこんなもんでしたか??

コメント

ちぬたろう

育児と後陣痛に苦しみ、同じく泣いて過ごしていました。里帰りしていることから、実家にいる肩身の狭さも感じ、本当にストレス満載でした。
でも、必ず楽になれますよ。お子さんの成長を感じ始めればそんなの吹き飛ぶし、慣れてもきます。
たくさん可愛がってあげてください。新生児期は、後から思えばかけがえのない大切な可愛い時期です。

• MAMI@

MAMI@

この時期は今しかないと思いながらも上手くできない自分に涙流れます。ほんとはもっと可愛い可愛いしたいのに。悔しいです(´இωஇ`)

• 8月11日
*sa..ma..ha*

すごくよくわかります(;д;)‼︎‼︎‼︎
私も幸せなはずなのに、なぜか涙が出たり……そんな自分が情けないと思い更に涙が……
つい昨日、保健師さんの家庭訪問があり、
泣くことしかできない赤ちゃんが泣くのはとっても頭がいいのよ。と言われました。それですこーーしだけ楽になった気が。笑
まだまだ子育て楽しいなんて思えないけど、この子には私がいないと!と。頑張りすぎちゃいけないんだと思います。私も母にイライラすること多かったですが、相談‼︎と称し話したら、母の思いもわかったり、こちらの思いもわかってもらえたり関係がよくなりました*

あまりストレス感じてると、不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうらしいし(´∀`;)
穏やかに過ごせるように旦那さんにも話してみましょう*

…なんか、、全然まとまってなくてすいません(´∀`;)

• MAMI@

MAMI@

コメント読みながら涙止まりません。自分が生み出した我が子なのに…ほんと可愛いのに…この感情どうにもできません(´இωஇ`)
    みなさん経験されてるんですね。
    少し冷静になってみようと思います。

• 8月11日
exx

いまやっと1ヶ月経ちましたが
毎日悪戦苦闘してます(つД`)ノ
よくグズグズするし泣くし寝てくれないし…
イライラすることも
泣きたい時もあります!
みんなそうですよ!
初めての子育てなので
いろんなことが不安になって
イライラして
我が子が天使のはずなのに
悪魔に思えたり…(*_*)
でもこの瞬間は今しかないので
辛いこともありますが
気楽にがんばりましょう♡

• MAMI@

MAMI@

新生児ってグズグズしないものだと思ってたのでもう来たのか?!と思ってました。

ほんと天使と悪魔に思えちゃいます(´இωஇ`)
    ほんと今しかないですよね。

• 8月11日
caoao

そんなもんです。うちも寝ない新生児でしたよ〜。
いきなり直面、と書かれていますが、個人的には、最初の2ヶ月がいっちばん大変だと思っています。寝ないし、本当によく吐き戻すし、オムツかぶれするし、ていうか毎回うんちするし。母親は神経高ぶってて気が休まらないし。

ここでたくさん吐き出してくださいね^ ^ファイト!!

• MAMI@

MAMI@

そうなんですね!
    入院中と全く違うので私のやり方が悪いのかと不安だらけでした。

ここで吐き出させてもらっていつも救われます⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

• 8月11日
にこ

わたしもそうでした(/_<。)
入院していた頃は、赤ちゃんが起きなくておっぱいもあげれなく、泣いてました
赤ちゃんと二人きりになるのが怖くて泣いて泣いて。。
はじめはミルク吐き戻したくさんしてました
ゲップも出ないし縦抱きにしてても吐いたりしてました
ネットでたくさん調べて吐き戻しするのは仕方ないことだし、なかなか寝ない、置いたら泣くなど、みんな同じみたいで
あとは育児にだんだん慣れていくしかないです!
わたしも毎日不安でしたがなんとか今日まで来れました(ˊᵕˋ)
不安な時はここで質問して、なるべくストレスにならないよう育児楽しみましょう∩(`・ω・´)∩

• MAMI@

MAMI@

私もネットいろいろ調べる毎日です(´இωஇ`)
    そしてここで吐き出させてもらってます!!
    私も育児を楽しみたいです!!

• 8月11日
curlykaorin

産前産後はどうしても不安になったり原因不明のイライラに襲われます。
私も悲しくなって泣いたり、気持ちが不安定でした。
全部旦那にぶつけたり、他の家族に話聞いてもらったりしてなんとかしのいでいます。
お母さん業も始まったばかりなので周りの家族に甘えながら育てていけばいいと思います。
そしてたまには自分だけの時間を!
私は明日義母に子供預けて一人の時間を過ごそうと思っています‼

• MAMI@

MAMI@

自分の時間作りたいです!
    今は家から出れないのもかなりストレスです(´இωஇ`)
    確かにお母さん初心者マークなのに何もかも上手くできないですよね!
    娘と一緒に成長していきます!

• 8月11日
  • curlykaorin

curlykaorin

身体が回復したらちょっと近所のスーパーにいってみたりとかでもいいと思います。
    あの解放感っ軽くなります。

やはり母親業も義務感責任感でストレスですから、休息と息抜き充分してくださいね~
    していいんですよ。

• 8月11日
あきらプリン

こんなもんじゃなかったですよ!と言うのも我が子わ退院しても入院時と何ら変わりありませんでしたから⭐️

新生児でも寝ない子わ寝ないですし、赤ちゃんそれぞれですよ(^○^)

• MAMI@

MAMI@

ほんとですか?
    羨ましいです!!
    うちは全然違うので私のやり方がまずいのかと思っちゃいます💦😔

• 8月11日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    今わ奇声発して逆に困ってますが…笑
    MAMI@さんのせいでわありませんよ⭐️もしかしたら、入院時の環境に赤ちゃんが慣れてしまって、お家での環境がまだ慣れないのかもしれませんし(*^_^*)何日間入院されましたか?

• 8月11日
  • MAMI@

MAMI@

奇声ですか😱
    その時期なんですねʕ•͡-•ʔ
    早産だったので赤ちゃんだけ2週間入院してました!

• 8月11日
  • あきらプリン

あきらプリン

05、06ヶ月頃になると耳がちゃんと聞こえるようになり、自分の声を聞くのが面白くて奇声発するんです!
    だと私わ思いますが… 初めての育児って正解がないからこれで良いのかと不安にもなりがちですから、何でもポジティブに考えましょう⭐️
    そうだったんですか(゚o゚;;02週間も入院して完全に病院に慣れちゃったのかもしれませんね…
    我が家わ母子共に04日目で退院したので、それもあってすぐお家に慣れてくれたのかもしれません!

• 8月11日
  • MAMI@

MAMI@

そうなんですね!
    友達の子もあーあー、うーうー大きな声出してました😅

もともと情緒不安定な人間なのでどうにか安定したいです!!

• 8月11日
つぼみ

私も幸せなのに全く寝てくれなくて精神的にきて何度か泣きました!!
初めて育児で泣いた時は全く寝ないし泣いてばかりの息子を抱っこしていた時だったんですが、私が泣いた途端泣き止んで不思議そうな顔して私を見つめた後さっきまで泣いてばかりで全く寝なかったのが嘘のようにコテーンと寝てくれたのを凄く覚えています\( ˆoˆ )/

私も赤ちゃんはよく寝ると思っていたのですが息子はMAMIさんのお子さん同様全く寝ない子でした!(笑)
この子はこんなに寝なくて大丈夫なのかな?と不安になるほどです(笑)
あと、赤ちゃんが泣くのは自分の気持ちをきちんと意思表示できてるから凄いことなんだな、この子は偉いなって思うようにしたら少しだけ気持ちがラクになりました♬

• MAMI@

MAMI@

そうですね!
    その意思表示を分かってあげられないので悔しくて(´இωஇ`)
    いましかないこの時期を大切にしたいです!!

• 8月11日
まろちぃ

いろんな赤ちゃん見てると、産まれてすぐでも、赤ちゃんってひとりひとり個性があるんだな〜って思います(o^^o)
よく寝る赤ちゃんもいるし、よく泣く赤ちゃんもいる…
お母さんもまだまだ初心者マーク。大変で当たり前ですよ(*^_^*)なんでもいちばん最初って慣れるだけで大変ですよね?新学期の新しいクラスとか、新しい仕事とか、引っ越しての新生活とか。そのうちだんだん慣れてきますよ☆頭じゃなく、体で慣れてくるというか…そんな感じです☆
『産後は幸せのはず』という思い込みを捨てるだけでも、ちょっと楽になるかもですね♪

私も産後、実家で夫と離れて暮らしているのが寂しくて泣く、実母にあれこれ言われて泣く、赤ちゃんにうまくおっぱい飲ませられなくて泣く、毎夜夫からの電話で泣く…
急に泣き虫になったものです。普段の自分からは考えられないですが(;^_^A
そんなもんじゃないですかね(;^_^A

いつも『この同じ瞬間にも、頑張ってるお母さんが世の中にいっぱいいるんだ!』と見えない同志たちに励まされて頑張れました☆

• MAMI@

MAMI@

ほんとですね!
    私初心者マークついてました!

私も母親にあれこれ言われてグサグサきてます😔
    手伝ってくれてるんだか、ダメ出ししてるんだかわかりません。

ここで吐き出させてもらえて助けられます!

• 8月11日
さくら

あたしも産後1ヶ月は、赤ちゃんと一緒によく泣いてましたよー。
魔の3週目っていうけれど、ウチは退院したらすぐでした(笑)

とにかく激しいギャン泣き!
抱っこも嫌がられ、おっぱいもなかなか飲んでくれませんでした。
その代わりミルクはゴクゴク飲む姿見て、落ち込む毎日でした。

里帰り出産だったので、親の些細な言葉にイライラしっぱなしでしたよ。
旦那も忙しくてなかなか会いに来てくれないし、LINEで何度もケンカしました。
もう、ホントに自分の心に余裕がなくて、いつもピリピリしてましたね。

もう誰も頼れない。。。なんて悲劇ぶっていました(笑)

でも、赤ちゃんも日々成長しているので、少しずつ変わってくると思いますよ。
そしたら、自分にも少し余裕が持てると思います。
今でも悩みは尽きないし、泣きたくなる日もありますけどね(笑)

• MAMI@

MAMI@

まさに魔の3週目です!笑
    母親は手伝ってくれてるんだかダメ出ししにきてるんだかわかりません。
    いちいちイライラさせてくれます。笑

娘もミルクをゴクゴク飲むので、母乳が足りてない私は情けなくなります(´இωஇ`)
    心に余裕がもてるように頑張ります( ˙꒳​˙ )

• 8月11日
nrk925

毎日子育てお疲れ様です(^^)

その気持ち…すごく分かります!!
うちも病院の時は日中も夜もきっちり3時間寝て、授乳というリズムですごくやり易かったんですが、実家に戻ってからは抱っこじゃないと寝てくれない…降ろすとギャン泣き…(;_;)
昼間全く寝てくれなくて、気付いたら10時間以上起きてる息子…しかも機嫌は良くなくて…>_<
オッパイも1時間ごとにほしがったり…足りてないのかなーって不安に思ってた矢先、実父の「足りてないんちゃう?ミルクは美味しいから飲ませたりや。赤ちゃん可哀想や」の一言…ただでさえ落ち込んでるのに…さらに精神的ダメージ(;_;)

でも悪気ないんですよね^^;
こっちがイライラしてたら息子も勘づくのかご機嫌ななめになるし…
だから息詰まってきたら息子が泣いてても少しだけ違う部屋に行って心を落ち着かせたり甘い物を食べたりして気分転換してます😊

里帰りから自宅に戻ってからは、息子も少し落ち着いて、朝と昼にもネンネしてくれるようになりました♡

こんなに抱っこさせてくれるのも今だけと思って(^^)
もうちょっとしたら、「あー、うー」って喋ったりニッコリ笑ってくれるようになって
可愛さ倍増しますよ♡

お互い、慣れない子育てで悪戦苦闘してますが頑張りましょう!

• MAMI@

MAMI@

お返事ありがとうございます!!
    全く一緒です(´இωஇ`)
    病院ではきっちり3時間子育てって幸せぢゃん♡って思ってた自分がバカでした。笑

今日娘のお尻がかぶれてたのを母がみて
    オムツをこまめにかえないから~かわいそうに~
    と言われてごもっともなんですが、撃沈。

そして限界きて違う部屋で1人にならせてもらってます。

母乳はでてるようなんですが、量が追いつきません💦
    その後母乳の出はどうですか?

• 8月11日
  • nrk925

nrk925

お尻かぶれちゃんったんですねー(;_;)
    こっちはこっちで必死にやってるのに
    子育てって本当に思うようにいかないですね>_<

母乳は、お宮まり後1度胸がカチカチになってしまって、何とか流れたんですが
    それから思うように出なくなってしまって😢
    それからは混合でやってました😊
    でも完母の夢もあって嫌がる息子に無理矢理吸ってもらってました!笑

最近助産師訪問があって体重測ったら1日50gペースで増えてたので完母でいけるんじゃない?ってなって再び完母でチャレンジ中です(^^)♡

• 8月11日
  • MAMI@

MAMI@

そうですよね!
    こんなにも大変とは…
    新生児ってミルクあげてオムツかえればいいと思ってました。笑

では今はミルク足しなしで泣いたら母乳泣いたら母乳って感じですか?
    ミルク足してたら出なくなりますよね?
    でも足さないと全然追いつかないです😭
    しかも胸の張りすら感じません😔💦

• 8月12日
  • nrk925

nrk925

本当に…!笑
    授乳とか幸せの塊やと思っていたら、こんなに大変なんて(-_-)

母乳、欲しがるとに欲しがるだけあげます(^^)1〜2時間で欲しがったりするから大変ですが😅
    私も前までオッパイの後でもすぐにグズるようならミルク60〜80あげてましたよ♡

ミルクの量を増やしいってしまったら母乳も少なくなるかもですが、根気良くオッパイ吸わせてたら量も安定してくるって助産師さんに聞きました😊

胸の張りを感じないのなはもしかして
    差し乳になったとか?私も最近胸の張り感じないです☆

• 8月12日