※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあそ
子育て・グッズ

母乳がたくさん出ているけど、乳首の問題があります。搾乳器を使って母乳を冷凍していますが、哺乳瓶での授乳に切り替えても大丈夫でしょうか?直飲みと哺乳瓶の違いについて教えてください。

母乳についてです。かなり出る方で何もしてなくてもパッドがひたひたになるレベルなんですが
乳首の形が悪く左側はなかなか吸ってくれません。
右は吸われすぎて血豆?モドキがありあげる度に激痛です。
退院したばかりで、しかも娘は黄疸でまだ入院中です。
搾乳器を買い母乳を冷凍し溜め込んでるのですが
これからしばらく直飲みは控えて哺乳瓶中心にしても問題はないでしょうか?
赤ちゃん的に直飲みさせた方がいいとか
分泌が悪くなるから直飲みがいいとかありますか?
説明が下手ですいませんが回答お願いします( ´'ω'` )

コメント

浩杜ママ

左右共に補助乳首とかしてみてはどうですか?あかちゃんも吸いやすくなるし、直接吸われないので痛いのが良くなったら外したりして。
補助乳首使うと乳首が伸びるので、左も吸えるようになるかもしれませんよ〜。
補助乳首も色々あるみたいですし!

  • りあそ

    りあそ

    そうなんですね!試してみます!
    乳首が伸びてくれれば問題ないんですが😭

    • 8月11日
deleted user

私も母乳の出は悪くないのですが、なかなか上手に吸ってもらえないので最初は搾乳して哺乳瓶であげてました!哺乳瓶メインでも最近だんだんと慣れてきたのか、少しずつ直接飲んでくれるようになりましたよ♡

入院中、助産師さんに相談したら最初から頑張りすぎちゃうとお母さんが辛くなっておっぱいあげるのが苦痛になるから、そうならないように無理はしないでね。と言われましたし、私は赤ちゃんが母乳飲めればなんでもいいや〜くらい気楽に進めていけば良いと思うようにしました!

  • りあそ

    りあそ

    搾乳器でも大丈夫なんですねー
    安心しました:( ;´꒳`;):
    直飲みさせたい気持ちはいっぱいあるんですが傷があるのと嫌がられるので😂
    確かに入院中に搾乳なしの直飲みにしてたら1時間事に起こされ死ぬかと思いました(;ω;)
    母乳さえ飲んでくれればそれでいい、
    ほんとにそれです!

    • 8月11日
あいらのまま

乳首をおっぱいのところに当ててのませるのもいいかとおもいます。
まだ病院ですか?

  • りあそ

    りあそ

    今から娘を迎えに行けます😭
    補助乳首も試してみます!

    • 8月11日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    わかりました。
    まだ病院なんですね

    • 8月11日
きくらげ

保護器使ってはいかがですか?
私もかなり出る方で痛いぐらいでしたが、同じように形が悪く、全然飲ませてあげられませんでした。
産院で保護器勧められて、使ったらすんなり飲めたし、乳首が伸びて1ヶ月検診の頃には直飲みできるようになりました。
直飲みできると楽だし、詰まった時つまりとってくれたりするので良いですよ!
私も搾乳しますが搾乳し過ぎておっぱいガチガチになりやすい気がします💦

  • りあそ

    りあそ

    皆さん結構つかってらっしゃるんですね!

    搾乳器だとやっぱり胸ガチガチになりますか(´ºωº`)張ってると思ったのもそのせいですかね?

    • 8月11日
  • きくらげ

    きくらげ

    産院で保護器試してから買いましたよ( ^ω^ )
    赤ちゃんの口もまだ未熟だから最初からちゃんと吸える子は少なくて病院にも置いてたそうです。

    どうしても絞りすぎてしまうので張り返しがありますね💦
    助産師さんにもあまりおすすめはできないって言われました^^;
    産後すぐは授乳のリズムできてないので余計張りやすいのかも…

    • 8月11日
  • りあそ

    りあそ

    そうなんですねー
    冷凍のなくなり次第再開するつもりなんですけど…
    さっきから乳首が皮むけてきました:( ;´꒳`;):

    • 8月11日
  • きくらげ

    きくらげ

    わあお😳痛くないですかー?
    母乳パックして治らないかなー?
    あとは保護クリームとか💡
    産んでみると乳首トラブルって結構続くなーって思います💦

    • 8月11日
  • りあそ

    りあそ

    保護クリームやってますけど
    くわえられるとき激痛ですね( ´'ω'` )

    • 8月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    そうゆう時保護器あるとだいぶ楽ですよ>_<
    保護クリームより母乳パックのほうが効くかもしれないですね!

    • 8月12日
  • りあそ

    りあそ

    母乳パック見てみます(;ω;)
    保護クリームはガチ保湿ですもんねー

    • 8月12日
みんみん☆`

私も母乳の出はかなりいいですが、搾乳してあげています!!💓
血豆みたいなの痛いですよね😣
私も切れたり血豆もできたりで怖くて搾乳にしました😒👍

  • りあそ

    りあそ

    血豆がひどくなったり切れるのが怖いですよね(;ω;)
    今まさに搾乳器に頼りがちですw
    ま、娘がまだ病院ってのもありましたけど:( ;´꒳`;):

    • 8月11日