※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

両親への出産内祝、何を贈られましたか?5万円もらいました。やはり2万く…

両親への出産内祝、何を贈られましたか?
5万円もらいました。やはり2万くらい返さないと失礼でしょうか?
「贈りませんでした」という回答以外でお願いします(^ ^)💦

コメント

ぼんぼん🍑

内祝いいらないというし、両親たちには贈らない予定だったのですが、気持ちだけ…と思って

名前入りのカステラだけ両家送りました☆
2000円くらいでした…笑

• mari

mari

うちの両親もきっといらないって言うんですよね笑
    兄弟にきいたら、タオルセットとか送ったっていうんで、金額もそれなりなのかなっと悩んでしまって。。。

• 8月11日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは両家初孫だったので何も考えてませんでしたが。
    ご兄弟が送ってたら 金額気にしちゃいますよね(ノ_<)

両親たちはもう物はいらないだろう…と勝手に考えて、 たまひよ内祝いで 写真入りメッセージカードを送れると書いてあったので、それと 息子の名前入ったカステラにしました。
    たくさんお菓子送っても食べるのは母だけなので…笑

• 8月11日
aonyan

自分の親には名入りケーキで、旦那の親には体重のお米送りましたー
両方とも5千円程度のものにしました。

• mari

mari

私も金額的にはそれくらいを希望なんです笑
    両親だと名入れ良いですよね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月11日
まる

こんにちは♪
うちは、義実家には、いいお肉と体重分のお米にしました☆ 半返しまではいきませんでしたが…3分の1程度でしょうか☆
実家には、いらないよって言われてたので気持ち程度のお菓子にしました☆子供の写真カードを入れましたよ♪

• mari

mari

義実家が特に迷います笑
    お肉もいいですね!
    ありがとうございます❤️

• 8月11日
ままん

祖父祖母に5万もらった時は、洗剤セットあげましたよ!

洗剤系は意外と喜ばれますよ(*゚∀゚*)

• mari

mari

消耗品がいいですよねー!自分でも嬉しいですw 参考にさせていただきます❤️

• 8月11日
陽くんのママ

義理の親には名前入りのケーキで、自分の親には名前入りのカステラあげました。

• mari

mari

私もそれくらいでいいかなと思ってました!ありがとうございます❤️

• 8月11日
★アンパンマン★

子供の写真、手形と足形の写真立てあげました(^.^)

• mari

mari

ベルメゾンとかでありますよね!
    孫のだったら喜んでくれそう❤️
    ありがとうございます❤️

• 8月11日
るん

義理親には、子供の名入りワインと洋菓子で1万円相当です。初孫だし、もう少し高いのにすれば良かったと思いましたが、、(^^;;
自分の親は里帰りしたので、5万包んであげました。

• mari

mari

お酒も良いですね!
    5万円!凄いː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́!
    素晴らしい娘さんですね。。!

• 8月11日
ひなひま

うちは、お返しいらないよとは言われたので、内祝いという形でなく、感謝のプレゼントという形で父と母に個別で欲しがっていた物を渡しました(^^;;
三分の一位です💦

• mari

mari

それもちょっとかんがえてます!
    素直にこれがほしいって言ってもらえたらこちらも助かるんですがね。。。笑

• 8月11日

ウチは両親からは8万円、祖父からは10万円いただきました。それぞれ内祝いの金額としては、1万円ずつほどです!父に名前入りのお酒、母に千疋屋のドルチェ、祖父にフグセットです(・ω・)
よく本などには、頂いた金額の三分の一を基本とすると書いてあったりしますが、親い親族でしかも高額頂いた場合、その通りに返すと逆に気を使わせるので💦ウチの場合はですが(^^;;

• mari

mari

うちの親も高額なものを返すと、お祝いあげた意味がないーって言いそうなんです💦
    個別であげるのもいいですね❤️

• 8月11日
モコ

赤ちゃん米渡しました٩(๑^o^๑)۶

• mari

mari

同じ重さのやつですよね!実家はお米作ってるので、義親にそれも検討してみます❤️
    ありがとうございます!

• 8月11日
*jin*

私は1万円前後のカタログギフト🎁にしました☆ 色々選べると思うし☆ 

気持ちがこもっていれば、金額はあまり考えなくてもいいと思います。

• mari

mari

カタログギフト、私も考えてました!
    金額で迷ってしまって。。
    ありがとうございます!

• 8月11日
ぴーちゃん

うちは内祝いいらない!と言われ、でも10万も包んでもらったので1万くらいのお菓子や紅茶のセットと写真付きメッセージカードを入れた内祝いを送りました😄
半返しまでしなくてもいいのかなと思います♡

• mari

mari

10万!すごいー!
    写真付きだと喜ばれそうですね❤️

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かたまひよだったはずです♡
    携帯からも簡単にカード作れるのでオススメです!カードは無料ですよ!
    初孫だったのと兄と妹もお祝い出してくれて、家族で10万もくれました😄

• 8月11日
たんたん。

お返しいらないと頑なに言われましたがどうしても贈りたくて贈っちゃいました😅笑

たまひよで出生体重のお米にしました!
写真付きで名前、日付け、体重、身長、が米俵にはっていてポストカードみいなのもついてました!

最初はお返しなんていらないと言っていましたがいざ贈るととても喜んでくれて米俵を赤ちゃん抱っこして写メをおくってきたりして米俵も飾ってポストカードもがくにいれて飾ったりしてとにかく贈ってよかったなと思いました。笑笑

値段は全て込みで1万円いかなかったです!

• mari

mari

反応が嬉しいですね❤️
    赤ちゃん米、親の時代にはなさそうだしいいですね!

• 8月11日
アフロよっちん

何が良いか分からなかったので、半返しの金額でカタログギフトを送りました。私の両親も「いらない。」とは言ってましたが、これからお世話になるし気持ちなので…(*^^*)

• mari

mari

半返しされたのですね😊カタログギフトもやっぱりいいですね!何がほしいのか正直わからないし💦

• 8月11日
yuri

子どもが生まれた季節を思い出せるようなバスタオル。桜の季節に生まれたので、桜柄のものを母へ。父には、子供の名前入りのお酒を送りました。合わせて1万円です(^^)

• mari

mari

その考え素敵です!!ひまわり柄とかあればいいなぁ(^ ^)
    素敵な回答ありがとうございます❤️

• 8月11日
じっきー!

自分の親には名前入りのケーキとちょっといいタオルの詰め合わせを送りました🤗
義実家には名前入りのお菓子詰め合わせと何が欲しいか分からなかったからカタログのセットを送りましたよー!
内祝い悩みますよね😂
でも、名前入りは嬉しいと思いますよ🤗

• mari

mari

ほんと悩みます!義両親はいらないものはいらないってはっきり言うタイプなのでなおさら😭
    参考にさせていただきます❤️

• 8月11日
ぷにゅぷにゅぷにゅ

義両親からは、お祝いありませんでした!と言うか、今まで、お祝いなんてもらった事ないです。信じられない義両親です!でも、ウチの親兄弟などからお祝いもらったので、カタログギフトを多めに買い、わざと「持ってく?」と持たせたら、くれるものはもらっとくだと😠

• mari

mari

わー💦なかなかのご両親ですね😥
    可愛い孫にお祝いのひとつでもしてくれたらいいのに😥

• 8月11日
ちゅろす

うちも義両親から
五万円いただきました(>_<)

そして内祝いもいらないと
いわれたのですが
五万円とは別に義妹たちから
服もいただいていたので
普段なら買わない高いシャンプーと
柔軟剤、義妹ちゃん達には化粧品など
合計したら二万円分くらいの
お返しをしました(^^)