※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

保育園の面接で、娘の特徴や取扱説明を話すのが良いです。その他、服装やアドバイスも聞いておきたいです。

保育園の面接で、話しておいて良かった事を教えてください。

うちの子はよく泣きます
〇〇は嫌がります
〇〇されると喜びます

このような、娘の取扱説明をしておくつもりです。

その他、聞いておいて良かった事、服装など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

おむこむの母

保育園入園時の面談のことですかね?
服装はいつもどおりでいいと思いますよ!
ジーパンとかで大丈夫です。

• まえ

まえ

そうです。保育園入園の面接です。
    話しておいて良かった事はありますか??

• 1月26日
  • おむこむの母

おむこむの母

とくにこちらから特別なことがない限り言っとかなきゃいけないことは私はなかったですね!
    先生から色々質問されるので、それにそって話してく感じです( ´ ꒳ ` )💡

• 1月26日
  • まえ

まえ

そうなんですね♪回答ありがとうございました。

• 1月26日
(^o^)

聞かれたことに答えるだけでもたくさんありました😅
保育時間、慣らしの有無、アレルギーなど体質、食事の進み具合などなど…
面接では、体のことや食事などの生活面とかが主で、担任とは関係なく行われるので、細かいことは入園してから連絡帳などで担任に知らせたらいいかなと思います!

• まえ

まえ

具体的な回答、ありがとうございます☆助かります。
    なるほど、そうですよね!細かい事(特性など)は入園後にします😅

• 1月26日
まい

寝る時の癖とかグズった時の対処法とかを話しました!こんな泣き方なら○○ですとか!
服装は普段着で行きました!デニムとかです!
保育士さんから色々質問されるのでその通り答えていけば大丈夫かと思います☺️

• まえ

まえ

そうですそうです、そういう事を伝えておいた方がいいかなぁって思ってました(^_^;)うちも寝る時に癖があって…うつ伏せ好きなんですけど、やめさせろって言われそうで、言うか言うまいか迷ってたりします😂

• 1月26日
  • まい

まい

親しか分からない事は伝えました!入園前に出す書類にアレルギーとか成長の具合とかは書けますが癖とかって直接伝えないといけないですからね💧
    保育士さんはプロなのでうつ伏せ以外の寝方を見つけてくれるかもしれないですね☺️

• 1月26日
  • まえ

まえ

そうですよね…きちんと伝えられるように、今のうちからメモしておくようにしますφ(..)
    今のようにずっと一緒にいると、変わった癖すらそういうもんだとやり過ごしがちですし💦うつ伏せは私も心配ですので、保育士さんから代わりになる心地よい寝方とかアドバイスもらえたら最高ですね(*^^*)

• 1月26日
  • まい

まい

確かにそうですね💧1日の様子を説明してると変わった癖が見つかるかもしれないですね☺️
    より良い保育園生活を送れるように保育士さんとの確認は大切ですね!

• 1月26日
もあきゅん

入園時の面談ならカジュアルな格好でも全然大丈夫でした。
基本は入園時までに準備して欲しいものや慣らし保育の期間、健康診断や書類の記入等の説明、アレルギーの有無でした。

私から相談したのは、8ヶ月での入園だったので。完母で哺乳瓶をほとんど使ったことがなくて、ミルクだと飲みが悪いので練習中ですが大丈夫ですか?くらいです☺️

ミルクのメーカーも聞いてくれて、少しでも飲めてるなら味が嫌ってわけじゃないと思うので、ちゃんと飲ませられますよ。とのことでした。

• まえ

まえ

細かく教えてくださり、ありがとうございます。
    ミルクの事!失念してました💦ホエイがメインだと、どこまでも便秘になるんです😥忘れずに伝えようと思います。

• 1月26日