※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が仕事を辞めるため、出産後は働かずに育児しながら職を探す予定。夫が働いてくれることを期待されており、就活に意欲的。夫は何もしておらず、自分が働きたいと考えている。経済的にも夫に子育てを任せて働きたいが、甘いか悩んでいる。

愚痴のような投稿です💦

夫が3月で仕事を辞めます。
2人目の出産入院時に休みが欲しいと会社に伝えたところ、無理だとつっぱねられました。周りのことを考えて働けと言われたそうです。しかし、他の社員は普通に出産入院の為に休みを取っています。
また、1人目の時も、なんでこのタイミングで?と言われました。

私の家は遠く、父は他界。母はリンパに転移した癌の闘病中。
夫の家は近いですが、お兄さんに障がいがあり施設を利用中。義母はその施設でお手伝いをしているそうです。
2人とも実家に頼れない状況のなか、夫は上司に上記のような事を言われ、精神的に参ってしまいました。


3月21日に出産予定なので、3月いっぱいは働き、その後しばらく働かずに育児をしながら職を探す予定です。
貯金は定期預金で600万、普通預金に200万ほどあります。
普通預金を使えば、短く見積もっても半年は定期預金に手をつけずに暮らすことができます。

ここで本題なのですが…
夫に「嫁ちゃんが仕事探してくれたらラクなんだけどなぁ🤤」と言われました。本当にこんな顔をしていました。
働きながら職を探すのは大変だし、転職も初めてでよく分からない。どんな職種でも頑張れるから、私の条件に合う会社を探してもらえたらそこで働く。
というようなことを宣っていたのですが…。
正直、ならお前主婦やってくれや。という感じです。

働きたくないなら働かなくていいし、家事なんてしなくていいしご飯も毎日お惣菜でいいから、家で子どもと過ごしてほしいです。
そう伝えると、産後すぐの嫁ちゃんを働かせて自分は家でぬくぬなんて嫌だし、親に殺される!と言っていました。
産後のボロボロの体で体力有り余る幼児と遊びながら生まれたての赤ちゃんのお世話をすることと、
子どもたちを家でお世話してくれる夫さんと子どもたちの為にバリバリ働くなら、後者の方がやりたいと思ってしまいます。

就活については私の方が意欲的で、第一子妊娠中から求人も探し続けています。働きたいなぁと思う企業もいくつかあり、正直応募したいです。

夫は特に何もしておらず、求人募集してるのに落とされることとかあるか?w
みたいなことを言ってます。舐めてますよね?

これならば貯金のあるうちは2人で子育てしながら私は就活。無事内定をもらえれば子どもは夫にお世話をお願いして働き出したいと思うのですが、甘いですか?💦

コメント

Kotori

お疲れ様です🥲
旦那さんの年収くらい稼げそうなら奥様が働くのもありだと思います!
旦那さんはブラックにお勤めなようなので働きやすい会社に転職するのはおススメです🤲
 二人のお子様の親になるのだから、年収だけは下げたらいけませんし、なんなら産んだら一年ほどで保育園にあずけて共働きがこれからは安心ですよ❤️❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をありがとうございます。
    夫が子どもを家で守ってくれるなら、なんとか見つけられそうです。

    そうですよね!
    赤ちゃんのうちは主ふが安心ですが、ゆくゆくは2人とも働けたら家計的にも安定しますよね✨

    今は夫も混乱しているでしょうし、もうすこし心を休める時間を増やして、どちらが先に働き出すか落ち着いて話し合おうと思います。

    • 1月26日
  • Kotori

    Kotori

    母は強しです!
    本当に男性は頼りない。笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事探してほしいってどういうこと?働くのは自分なのに?バカなの?って本気で思いました。
    正直、任せられません💦

    • 1月26日
  • Kotori

    Kotori

    疲れちゃったから甘えたかったんですかね🤩🤩
    バカですよね。笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えたかったんですか…たしかに…
    辛かったよね、今まで仕事してくれて本当にありがとう😭
    とは思いますが仕事探しという複雑なもので甘えてほしくはない…😂
    わたしから色々提案するのはいいですが、丸投げされるのはキツいっす💦

    • 1月26日
  • Kotori

    Kotori

    鬱とかではないですよね?
    転職がめんどいだけですよね?笑
    職探しして良いなら、、、
    私なら物流関係どうかな?って体力使う系の仕事してもらうかな。健康にも良さそう🥰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく鬱ではないですね✨
    会社に絶望したのとここにいてはいけないと拒否反応が出たような様子です!
    じゃあ事務の仕事なら種類もあるんじゃないかな?って言ったら
    え〜、事務は嫌だなぁと言われたので驚きました。何だ何だお前さんはと笑

    物流関係いいですね〜!
    みんなの生活を支える仕事ですし、夫は体を動かすのが好きなので🥰

    • 1月26日
  • Kotori

    Kotori

    物流は今後も仕事増えていくので募集もあると思いますし給料も良さそうです😙
    多分体動かしてた方が向いてるかもしれませんね🤲

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格にあった仕事を探すのも、今後のことを見据えて探すのも大切ですよね🥳

    さっさと自分でも探してくれや
    という言葉を飲み込んで情報を提供しつつ、やる気を出してもらえるように頑張ります…✨

    • 1月26日
  • Kotori

    Kotori

    さすが!できるママは違う🥰🥰
    おだてて育ててあげてください❤️❤️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな褒めてもらって光栄です😭
    ありがとうございます、頑張ります✨

    • 1月26日