※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短くなってしまったので心配です。長く寝てくれるようになる可能性はありますか?周りの赤ちゃんはどうでしょうか?

いつもお世話になっています!
3ヶ月になったばかりの娘なのですが、最近夜に3時間おきに起きるようになりました。
それまでは一ヶ月終わり頃から順調にまとまって寝る時間が延びていました。まとめて五時間~六時間は寝ていたので、喜んでいたのですが、一週間前から3時間に戻り、体が余計にしんどく思えます😱
睡眠時間の長さはいったりきたりするものですか?
また長く寝てくれるようになるのでしょうか💦

ちなみに、夜8時半就寝で、朝5時~6時起床です。決まった時間にお風呂も入り、生活リズムには気をつけているつもりですが、なかなか長く寝てくれないです(>_<)
皆さんの赤ちゃんはどうですか?こんなことあったよ、という方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

コメント

ひーママ☆

うちと全く同じです(((^^;)

うちの娘も1ヵ月過ぎてから夜9時~朝6時まで起きずに爆睡してくれて本当に楽だったんですが、3ヵ月から夜中2.3回起きるようなって今でも変わらずです(((^^;)

日によっては2時間起きに起きる時もありますよ💦

生活リズム毎日同じにしててもですから
"いつかはまとまって寝てくれるよね~"と
それまでは仕方ないと思うようにしてます😢

アドバイスになってなくてゴメンなさい😅

• masa@

masa@

同じですね!!
    今も変わらずなんですね!
    毎日お疲れ様です(>_<)
    1度長く寝てくれている分、がっかり感が半端ではないですー(;_;)
    娘も昨日は二時間で起きた時間帯もありました😱💦暑いから喉乾くのかな😞
    そうですよね、一生続く訳ではないと、諦めます(゜Д゜)
    いえいえ、元気でました!ありがとうございます!

• 8月11日
さこち

3ヶ月の時に、一時期、戻りました(>人<;)
今では、また元に戻って、6時間〜7時間寝てくれます(*^^*)
3時間おきになっても、同じようにお風呂いれたり、就寝してました〜

• masa@

masa@

回答ありがとうございます!
    おぉー希望の光が、、!
    また元に戻って寝てくれているんですねΣ(゜Д゜)!
    生活リズムは崩さないようにします!
    ちなみにどのくらいで戻ったか、お聞きしていいでしょうか?

• 8月11日
  • さこち

さこち

3ヶ月の終わりくらいの時期です。
    でも来週から19週のメンタルリープに入るので、夜泣き的なものにビクビクしてます💦

• 8月11日
  • masa@

masa@

重ねて回答ありがとうございます!
    一ヶ月程で戻ったんですねΣ(゜Д゜)私も頑張ります!
    メンタルリープという言葉を初めて聞いたので、調べてみました♪おもしろい研究ですね!
    娘はがっちりリープにはまっていました!寝なくなった時期と重なるので、何かできるようになる時期なのかな✴
    言われてみれば寝返りの練習を必死に自分でしていて、もうすぐできそうなので、それもあるかもしれません!
    とってもおもしろい知識をありがとうございます(^^)
    夜泣きが始まるのはどきどきしますね😢それもメンタルリープにはまっていたらこの研究はすごいですね!

• 8月12日
  • さこち

さこち

うちの子も、3ヶ月で起き始めた時は、寝返りの練習時と重なってました。
    19週からは、睡眠サイクルが大人と同じようになるらしいです。(レム睡眠とノンレム睡眠)
    それにより、寝るのが難しくなるらしく、夜泣きになるとか?
    授乳とトントンゆらゆらで寝てくれる事を祈るだけですね💦
    こういう研究がされてると、不安になっても理由が分かって、少し楽になりますよね(*^^*)

• 8月12日
  • masa@

masa@

返信遅くなってすみません(;_;)
    お盆はバタバタですね😱
    寝返りの練習と重なっていたんですね!ますますメンタルリープの面白さに感動です♪
    睡眠サイクルが大人と同じになるんですか♪今も浅い眠りなのに、さらに寝るのが難しくなるとは赤ちゃんの睡眠は大変ですね(>_<)
    なんだか「そういうことかー」と納得ですっきりしました!本当ありがとうございました😍

• 8月14日
まいか♪

こんにちは~♪
私の息子は昨日3ヶ月になりました!!
masa@さんの娘さんと同じで、夜起きる回数が多くなってきちゃいました~( ;∀;)
前は5時間とか寝てくれた時もあったんですが、昨日は2時間おき…
一体何があったのーー!?って戸惑ってます(^^;
全然回答になってませんが、同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました…!!
魔の3ヶ月ってやつなんですかね??
起きちゃう時もあるよね、と思って付き合ってますが、早く寝てくれるようになるといいですよね~。
お互い頑張りましょ~!!

• masa@

masa@

回答ありがとうございます!
    3ヶ月おめでとうございます!
    やっぱりですか!!同じ方がいらして嬉しいです(´∇`)
    魔の3ヶ月、、おそろしやー(;_;)
    起きる時は、乳飲んだらそのままコテンと寝てます✨まいか♪さんの息子さんはどうですか?
    そんなに眠いなら起きなかったらいいのになーと悪いこと考えてます😱
    急成長しているから、寝る時間もばらつくものなんですかね💦

• 8月11日
  • まいか♪

まいか♪

ありがとうございます!!
    ほんと、私も同じ状況の方がいてくれて心強いです(;▽;)
    私の息子も授乳したらコテッと寝てくれます!!
    グズグズされるよりは全然いいですが、回数多いと辛いですよね~。。
    暑いからなのか魔の3ヶ月のせいなのか…
    お互いまた寝てくれるようになるといいですよね~!!
    今日も夜が少し怖いです(∩´﹏`∩)

• 8月11日
  • masa@

masa@

重ねて回答ありがとうございます!
    やっぱりコテッですよね!
    全く同じで嬉しいです😆
    夜三回起きるのは結構きついです(;_;)
    夜が怖いの、わかります!!!
    夕方から「あーもうすぐ夜だー」と思ってます(;_;)
    一緒に頑張りましょうね😍😍!

• 8月12日