※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

ワンオペで二人育児のお風呂・寝かしつけが大変。手順を教えて欲しい。上の子と下の子の様子も辛い。

ワンオペの方!二人育児のお風呂と寝かしつけどうやってますか?教えてください!
上の子もイヤイヤ期とママべったり赤ちゃん返りもあり、下の子もバウンサーなどギャン泣きで使えず、、シングルマザーで24時間一人なのでグダグタです😰特にお風呂が難関です、手順教えてください😣

コメント

ぴすけ

お風呂は上の子と一緒に入って上の子あげてから下の子入れます🥰

寝かしつけという寝かしつけはせず、下の子はミルクで上の子は寝たふりです😂

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

上の子、寝たふり、、私も下が生まれるではそうでした。ひたすら寝たフリ😴笑
    ぴすけさんはその間は下の子は寝てくれてるんですかね。羨ましいです‼︎
    授乳後あまり寝ることがなく、特に夜は抱っこして動いてないとギャン泣きで上の子の寝かしつけが出来ず困ってます😢

• 1月26日
  • ぴすけ

ぴすけ

三男坊は結構寝てくれるので
    ダメですが上の子寝かしつけてる間に
    三男坊は寝転ばしてミルク飲ましてます😂
    母乳でしたら添い乳で!
    それで寝てくれたらそのまま寝かすという感じです( ´ ` )

• 1月26日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

寝転ばせてミルク!全く思いつきませんでした、それができたら最高なのでチャレンジしてみます✨✨
    お子さんたくさんいらっしゃるんですね、私の2人育児なんて比べ物にならないほど大変なのにこなしておられ尊敬です‼︎2人ぐらいで弱音吐いてたらだめですね

• 1月27日
  • ぴすけ

ぴすけ

確かセルフミルクっていって
    頭を高くし哺乳瓶を毛布などタオルで支えて飲ます方法です😂
    どうしても手が離せない時とかは
    凄く楽ですよ🥰
    その代わり、ちょこちょこちゃんと飲めてるか吐いてないかの確認は必要ですが😂

全然ですよ〜( ◜▿◝ )
    私も2人目の時もあたふたしてましたし
    自分のペースを使うまでがちょっとしんどいですが
    慣れてしまえば大丈夫です🥰

下の子をちょっとぐらい泣かしてても大丈夫ですし
    上の子が思ってる時間に寝てくれなくても良いんです!
    まあいいっかって適当にしてれば大丈夫です🥰

• 1月27日
兄弟のかあちゃん

シングル子供二人です◎
お風呂は一緒に入って
下の子洗って上の子洗って
ここで一緒に自分も体だけ
洗います!
寝かしつけは2人同時にしてますが
大体下の子の方が苦戦します🥲
2人が寝静まったら自分の
髪の毛洗いにまたお風呂です🥲

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

わかりますー!自分のことは何もできないですよね。寝静まる頃には私疲れ果ててお風呂入り直しする元気もなく力果てちゃってます😭が、夜間授乳にむけて少しでも寝たいと思いながら、家事に追われてます😫
    2人一緒に入れてるんですね!凄いです✨2人同時に出た後の地獄を乗り切れるように頑張るしかないですね💪

• 1月26日
🔰

上も下も月齢近いですね!
私もワンオペしています。

お風呂はお風呂用の椅子に下の子を寝かせておいて私と上の子が先に洗います。上の子だけ湯船で遊んどいてもらい、下の子洗って私も湯船へ。その後はみんなで一緒に上がります。下の子優先で服を着せて上の子はボトボトの時もあるけどもうそれは仕方ない!と諦めてます。もちろん私も濡れてます(笑)で、上の子保湿して着替えさせてます。途中下の子泣いたりしますが泣かせてます。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ほんとですね、近いので状況が同じようで光景が目に浮かびます‼︎
    やはり部屋中びしょ濡れですか!一緒です笑 上の子がもう少し自分で拭いてくれたりすると助かるのですが、赤ちゃん返りもあって何もしてくれず😭

寝かしつけはどうされてますか⁉️

• 1月26日
みーとぼーる

うちは下の子が3ヶ月頃だった頃は着替えやら保湿剤やら出た後の準備を洗面所に用意し
下の子はギャン泣きでもすぐ脱げるようボタンとか外してバウンサーにイン
バウンサーはお風呂のドアの前に置きドアは開けっ放しで上の子と入る。
湯船に浸かる前に上の子を洗い
身体洗ってごらんと泡で遊ばせておくうちに自分を洗う
上の子を流して湯船にイン
(お風呂には壁に貼れる100均のオモチャをおいてました。)
それで遊んでるうちに下の子をささっと洗ってみんなで湯船にイン
数を数えて出てました。
上の子の分もバスタオル引いて準備しておきます
拭いてあげるよーごろんしてーとバスタオルに包んでひとまず自分にタオルを巻く
交互に拭きながら
交互に保湿剤を塗り着替えさせて
上の子は飲み物タイム
下の子は泣いてたら可哀想ですがそのまま寝かせて置いて自分の着替えをしてました

首が座ってからはバンボにインしてお風呂場に一緒に
入って上の子洗ってる間側で見てて貰ってました。(笑)
泣きますが近くにいるのでそのまま泣かせて置いてました。(笑)

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます‼︎
    とても参考になりました✨そういうのをイメージしてたんですが、全然上手くいかず、、でも詳しく教えていただいたので頑張ろうと思います‼️私も上の子も慣れるしかないですね💪
    浴室がもう少し広かったらなー笑
    お風呂の椅子、1人目の時もういらないと思い処分してしまったんですが、やはりお風呂の中で待たせるようになったら必須ですかね!
    上の子のバスタオルをあらかじめ引いておく、思いつかなかったです。びしょ濡れのまま遊ぼうとおもちゃのところへ直行するので、バスタオルで足止めさせてみます。

ありがとうございました😊

• 1月26日

下の子をミニ座布団に寝せて脱衣所で待っててもらう。
上の子と入り、全て洗い終わったら下の子を入れる。
洗い終わったら下の子と先に上がり着替えを全て済ます。私もスキンケアとかしちゃいます。
上の子を上げる。

上の子がお風呂好きでまだ遊ぶー!と言うのでこの流れです!

寝かせる時は、下の子にスワドルアップ着せてミルク作って先に寝室へ。
セルフミルクしてもらって、すぐに上の子を連れて行く。
まだ寝ないと言われても、〇〇ちゃん1人で寂しいって言ってたから一緒に行こ〜と誘導。
下の子がまだミルク終わってないので、上の子と一緒に布団に入り寝たフリ。
上の子が寝たなと思って目開けたらもう下の子も飲み終わって寝落ちしてるので、寝る体勢に変えてあげてます!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なるほど!上の子には下の子の着替えが看病するまでお風呂で遊ばせておくのも手ですね✨
    自分のスキンケアまで出来たら最高です!いつも後回しどころか出来ずに終わること多々…😭
    うちもお風呂好きなので試してみます!

寝かしつけなのですが、セルフミルクとは⁉️自分で哺乳瓶持てるんですか?すごいー!セルフは上の子の時もさせたことなかったですが、できるようになるとすっごい助かります👍普通にベッドに寝転がせて哺乳瓶口に咥えさせ、手で支えるのですか??そして、寝落ち羨ましいですー🙌

• 1月26日

退会ユーザー

泡風呂とかにしてあげると特に長く入ってくれるので、今日はパックまでしたいなーって時とかは泡風呂にしてます!笑

スワドルアップ着せて、授乳クッションに寄りかかるように寝せて、ミルクを咥えさせて、タオルで哺乳瓶支えてます!
    そのまま寝落ちして哺乳瓶外れてるので、あとはタオルを退けて、授乳クッションを抜いてあげてるかんじです!
    写真のせておきます😊

• 1月26日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

お写真ありがとうございます‼︎すごいですね、想像力が乏しく予想外でビックリ、とても感心しちゃいました✨✨
    哺乳瓶を支えるようにタオルを設置するのが難しそうですがチャレンジしてみます👍
    飲むの下手なのとよく動くのでこぼしまくるかもですが、これ出来たら凄い助かりますー😊

パックまでできちゃうなんて!パックとかもう長らくできてないです😓自分のケアもしたいと思えるくらい気持ちにも余裕が持てるようになりたいです!

• 1月27日

退会ユーザー

日中とかも家事したい時、上の子のトイレの時とかもあるので基本セルフでしちゃってます!とても楽です✨ぜひやってみてください(^^)💕

• 1月27日

仕事はされてるのでしょうか??
ずっと1日一緒にいるより保育園に預けて仕事するか上の子だけ幼稚園に預けて少し休憩するほうがいいかもしれませんよ😌
下がそれくらいの月齢の時のお風呂は冬場脱衣所で待たせるのも可哀想だったので風呂蓋にバスタオル、着替え、バスタオルの順に敷いてその上で待ってて貰いました!(ちゃんと強度を確認して落ちないようにも見つつ)
お風呂が狭くてベビー椅子とかが置けなかったので😅
お風呂の中で拭いて服を着せて自分の体拭いて出てました!

上の子は4歳だったので自分で洗ったり拭いたりしてもらっていましたが、3歳7ヶ月だと難しいですよね💦
実家が近かったら実家でお風呂だけ入って帰るのも手かなと思います☺️
無理せず頑張ってください😊

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

仕事はフルタイムでしてますが、出産後のため育休です。一年の育休後は復帰します。上の子はずっと保育園です!保育園預けてないとやっていけません😭
    うちも浴室が狭く苦戦してます。風呂蓋の上に乗せておくの聞いたことあります。あのスペースが使えると助かりますね。

4歳くらいから自分でできるといいんですが…今もやれば少しはできると思うんですが、赤ちゃん返りで私にやってもらわないと癇癪のスイッチが入ります😓4歳には自分でできるようになってほしいですー、そうなれば状況もだいぶ変わりそうです!

実家が頼れるといいのですが、新幹線必須の遠方なんです💦私が頑張るしかないですね‼️

• 1月26日