※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-me♡
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の妊婦です。部屋の準備で子育てに必要なアイテムや収納について相談です。ハイローチェアやバウンサー、子供の洋服の収納方法など教えてください。

妊娠7ヶ月、11月17日予定日の妊婦です。
お腹もだいぶ大きくなってきて、今後部屋の片付けや色々と買い物が辛くなりそうなので、そろそろ準備を始めようと思っています。

そこで先輩方に質問です!

うちのマンションは2LDKで、一部屋は物置(ある程度片付けて子どものものを置く部屋にしたいなと思ってます)、一部屋は寝室(シングルのベッドを2つ並べて両側を一人歩けるくらいの狭さ)、もう一つはリビングキッチンなのですが、この環境での子育てにはハイローチェア、バウンサー、ベッドインベッドなど何が役立つと思われますか??
ちなみに、リビングには四人掛けのダイニングテーブルと、ソファ、テレビ、電子ピアノ(物置部屋に移動予定)を置いてます。
また!子どもの洋服などはみなさんリビングに置いてますか?そしてどんなタイプの収納が便利ですか?

コメント

mako0829

まずお子さんは昼間と夜、それぞれどこに寝かせるご予定ですか?
それによって変わってくるかなと思います。
もし、昼も夜もリビングで寝かせるのであればリビングにベビーベッドあればいいと思います。寝室のベッドを片付けて、そこに大人の布団と子ども用のお布団しいて寝るのであれば、リビングは日中お昼寝できるハイローチェアやコンパクトベッドがあればいいと思います。ベッドに一緒に寝かせるのはベッドインベッドを使ったとしても2歳ごろまではあまりおすすめしません。
間取り的にLDKと寝室にしている洋室5.8帖はつながっているのでしょうか?つながっているなら洋室にベビーベッド置いて日中は仕切りをなくして目が届くようにするのもありだと思います。

ちなみにうちは寝室にシングルベッド2つとベビーベッド(レンタル)置いてます。子供服などをいれる収納も寝室に置いています。

LDKにはお昼寝用のせんべい座布団にバスタオルひいて、そこで寝かせています。テーブルはローテーブルのみ(そこでご飯食べたりしています)とソファカーペットで過ごしています。

• ma-me♡

ma-me♡

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    昼はリビングに、夜はベッドインベッドで一緒にベッドで寝ようとしていました。が、あまりおすすめではないんですね〜やはり自分たちも狭いし…ってことですかね??(._.)
    LDKと隣の寝室は繋がっています!部屋が狭いのでベビーベッドは全く考えていませんでしたが、洋室にコンパクトベッドを置くことも考えてみます(^o^)

収納ですが、寝室の一部に置くのが一番ですかね!場所、確保しようと思います(^ ^)

• 8月11日
  • mako0829

mako0829

うちもシングル2つ繋げていますが、狭いからというよりはその方法で寝られる期間が短いからです。
    ファルスカのベッドインベッドだと、添い寝用ベッドとして使えるのはメーカーの使用マニュアルだと生後4ヶ月までですし、その後どうするんですか?

収納は普段お子さんを遊ばせておくスペースの近くは避けた方がいいですよ。そのうち引き出しあけて衣類を引っ張り出すようになるので。(笑)

• 8月11日