※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で急に5kg増えて不安。食事に気をつけつつ、体重管理方法を知りたいです。

妊娠5ヶ月、3人目です。

1人目、2人目もこの時期体重増加は+1~2kgでした。

3回共、ツワリがあり、今回は妊娠前より-4kgでした。
ツワリが楽になり、5ヶ月に入って一気に5kgも増えてしまい焦っています。

元々、身長157cm、体重45kg
ツワリで41kgになり
今は45~46kgです。

後期には食べなくても増えることもあるのに…不安です。
豆腐や林檎、塩分も気にして野菜もとっていますが…

皆さんはどうやって体重管理していますか?
良かったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

じゅんこ

私はツワリで5キロも減ったのにツワリが終わると一瞬で元の体重で、今はもうプラス2です😂
もうツワリで減った体重は気にしなくていいってゆわれました!!!5ヶ月で元の体重よりプラス2くらいなら問題ないってゆわれました!
少し前の体重より7キロ違うとびっくりしますが、戻るまでの増加は一瞬でこのまま増えていったらと心配でしたが、そっからゆるやかになりました!

• はるか

はるか

そうなんです!!一瞬で戻りました…(T_T)

上2人の時の母子手帳の体重を見ると今より-3kg… 

ツワリの後の反動は初経験で、このまま増えつづけたらどうしよう…と焦ってしまいました。

5ヶ月で元の体重くらいだったら大丈夫ですかね(´`:)

今は4週間毎の検診なので、次に行った時に怒られたら…と不安でした。 

ゆるやかになると聞いて安心しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日