※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

つわりで仕事が辛いです。理解があるけど申し訳なく感じています。アドバイスをお願いします。

教員の方、つわりの時期どう過ごされましたか?😭

今妊娠9週でもうすぐ10週なんですが、6週ぐらいからつわりがひどく仕事を休んでしまっています。3学期始まってからほとんど行けていません。
先週まではつわり休暇があるということでまとめてお休みいただき、ちょっとましになったように思ったので今日から仕事復帰する予定だったのですが、昨日の夜中からまた吐き気がすごく寝れず疲弊して結局今日も休んでしまいました。
仕事にいかなければと毎日のように思うのですが、朝になると1日の流れを考えてしまい、この体調でずっと立ちっぱなしで休む暇もなく給食もあり仕事に追われて残業して夜遅くに帰ることになることを考えると心が折れてしまいます。また、長いこと休んでいるのでクラスを建て直さねばという思いや溜まった仕事をやらねばという思いに結局押し潰されて悪循環にはまってしまいます。
つわり自体は四六時中吐いてるということもなく、昼と夜に少しは食事や水分がとれているので入院や点滴をするほどでもありません。もっとつらい思いされてる方もいるのに、つわりでも仕事を頑張っておられる方もいるのに、とわかってはいるのですが、体と心が思うようにいかず落ち込む日々です。
正直このままもう少し長く休んでしまいたいという甘い考えもあります。そして自己嫌悪に陥ります😣

管理職や職場の方は理解があり、とても優しくしていただいています。でもだからこそ本当に申し訳なくて。

終わりのみえないつわりに心が折れています😂
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️
朝からたくさんすみません。よろしくお願いします😭

コメント

くらら

休めるなら休んだ方が良いですよ!

私の場合ですが、23週くらいまで悪阻があり、吐いていました。
職場に行くと、どうしても気を張り詰めるので、吐き気は無くなりました。
子どもたちには、早々に妊娠したことを報告して、体調が悪い時は、座って授業をすることもあると話しておきました。

私はお腹が空くと吐いていたので、カロリーメイトを職員室で休み時間ごとにちょっとずつかじってました。

あとは医師に相談して吐き気どめを処方してもらいましたよ!それでだいぶマシになりました。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに何週くらいで子供たちには妊娠の報告をしましたか?😣
    職場に行くとなんとかなると思いつつ行く前に心が折れてしまいます😢
    23週まで続いたんですね😣💦道のりは長いですね😭
    アドバイスありがとうございます!病院に相談することも考えてみます🙇‍♀️

• 1月26日
  • くらら

くらら

上司にも学年部にも相談して、12週くらいだったかなと思います。
    私は高学年の担任持っていたので、理解してくれました。保護者から「大丈夫!?」って心配されましたが、なんとかやれました。

家のことはほとんどできませんでしたが‥笑

行くまでがきついですよね。休めるうちは休んでください!!早く悪阻がマシになると良いですね。

• 1月26日
  • ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    安定期入るまでに報告されたんですね😣やっぱり早くに報告したほうが理解を得られますよね💦
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
ちびまる

つわりはつらいですよね。
私も今12週で6週からつわりが出始めましたが、だましだまし仕事を続け7週後半くらいからつわりがひどく働けなくなり休職しました。そしてその後水分もとれなくなり二週間入院しました。退院しましたが、まだつわりは安定せず、食事は吐くし水分は無理くりおしこんでいる状態で毎日地獄です。
私の職場も理解があり、コロナのこともあるため、産前まで休んで良いとゆっていただきました。それだけでも精神的に救われました。仕事があるといつまでに体調良くして復帰しなきゃと考えそれだけでも負担になると思います。
上司に理解がある職場でしたら今こうゆう状態で具合いわるく、復帰がいつできるかわからないことや、精神的にも悩んでることを相談してみてはいかがですか?
私は今回の妊娠は二人目ですが、一人目も悪阻はかなりひどく仕事を休んではいけないと、吐きながら仕事して欠勤などしてましたが、辛かったです。つわりは人によって違うので自分を責めず赤ちゃんと自分の体優先でいきましょう!
お互い辛い毎日ですが、なんとか乗りきりましょう

• ゆー

ゆー

つわり辛いですよね😢
    職場の理解があることはありがたいですね😂
    もう少し様子見て相談してみます。
    暖かいお言葉に救われました!ありがとうございます。
    お互い赤ちゃんのためにも乗り切っていきましょう☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね💦
私はいま育休中なのですごくありがたい…😭
息子を妊娠してるときは担外で算数専科をしてました✏️年度末のときに、まだ妊娠もしてないくせに、来年度は妊娠するので担任は無理です!ってゴリ押ししました😂授業の後半、問題練習のときはほぼ椅子をコロコロ転がしながら子どもたちを見て回ってました😂
友達(教員)は2か月くらい病休もらってましたよ☺️もし病休とれるのであれば、診断書かいてもらうのもありかなぁと思います🤔まとめて休みをとっちゃうほうが、まわりの先生方も対応しやすいかなと思います☺️
学校はいまコロナもあってすごく大変ですよね💦コロナに関する母性健康管理措置もあると思うので、そういう制度を使うのもありかなと思います☺️
お体お大事にしてくださいね🥰

• ゆー

ゆー

病休は妊娠悪阻とかでなくても取れるのでしょうか💦
    一応今はつわり休暇というもので対応してもらっているのですが2週間くらいのものでこの先の見えないつわりに不安です😢
    親には行ったらなんとかなるんやろし頑張りって言われたので、頑張るしかないのかなーとか思っています🥺
    アドバイスありがとうございます😣✨

• 1月26日
まいまぁぃ

つわり辛いですよね😭
私一昨日まで本当にひどくて、でもオロナミンC飲んでからすごく楽になりました🤣
ビタミンb6がいいみたいです!
気のせいかもしれないけど、私はオロナミンCをお守りにしてます✨
参考までに🤟

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    オロナミンCですか!試してみます😊✨ビタミンですね☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 1月26日
  • まいまぁぃ

まいまぁぃ

頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
    無理しないでくださいね!

• 1月26日
ぽこ🍎

コメント失礼します🙇🏻‍♂️

私もつわりひどくて、毎日大変でした。食べづわりと吐きづわり両方あり、3時間目前に更衣室でおにぎり🍙を食べ。でも、給食食べて、少し吐いてしまい。の繰り返しでした。
17週くらいまで続き、きつい毎日でした😭💦
あと、切迫流産気味と診断され、学校でもコロナ出て。1週間と少しお休みもらいました。

学校業務も、ただでさえ楽なものでなく。(私の場合は、元から仕事に対してイヤイヤ感があるので)さらには、つわりで。
って、本当に精神にもきますよね🥺

私は悪阻は落ち着いたのですが、何故か全然眠りにつけず。毎日3時間睡眠くらいになり、夜もたびたび起きて。だるくて。明日から行きたくない〜!と毎日思いながら、仕事にいってます。

今のモチベーションは、アプリをとり、産休までの日数を見ることです😭笑

今でもお腹が痛かったり、体調が悪いと、2週間に1回ほど休ませてもらってます。
周りの人に申し訳ないなぁと、迷惑かけてしまっている。と自己嫌悪になりますが。
周りの人は、やはり他人で人の子だし。
それよりも子供に何かあったら嫌だ!何思われても、守ろう!休もう!私はお母さんだ!と、腹をくくりました🙌

長くなってしまって、何が言いたいかわからなくなってしまいましたが。

何より大切なのは、自分の子どもを。この奇跡の命を守ることなので。一緒に気持ち強くもって、頑張りましょう!😭

ゆーさんのつわりも気持ちも落ち着きますように🙇🏻‍♂️💓
同じような人はたくさんいます!1人じゃないです!辛い気持ちシェアしましょう!

• ゆー

ゆー

わたしも妊娠する前からこの業務の多さに疲弊していてまいっていたところだったのでそこにつわりが加わり心が折れてしまいました😭
    そして4週間ほど休んでしまっています😢
    でも、そうですよね。自分の子どもを守れるのは自分だけですもんね!
    やっと待ち望んで来てくれた子供の命を大切にしていきたいと思います😊✨
    同じ気持ちの方がおられて心強かったです!ありがとうございます😂お互いに自分の子どもを守ることを優先して頑張りましょう☺️✨

• 1月27日
  • ぽこ🍎

ぽこ🍎

休める間は、いっぱい休みましょう😭😭😭

職場も、なんとも。
    やっぱり理解ある先生や、でもそれでも疎ましく思う先生もいて。
    はぁーーーってなります💦

早く産休入りたいです。。。

• 1月27日
  • ゆー

ゆー

わたしは妊娠発表してもらってからまだ職場に行けていないので理解してくださっている先生以外の方がどんな感じかわからず職場に行くのが怖いです、、、😢
    妊娠初期から全員の妊婦さんがお休みもらえる制度が欲しいですよね😭

• 1月27日
  • ぽこ🍎

ぽこ🍎

本当その通りです。
    もう、産休はギリギリでなく。妊娠したら、産休!!!にしてほしいです😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも今妊娠9週ですが、わたしも6週ぐらいから仕事を休んでしまいずっと行けてないです🙇‍♀️すごくお気持ち分かります。二月いっぱいもお休みを頂きました。
症状もゆーさんと似ていて四六時中吐くことはなくただ一日中寝たきりで気持ち悪く倦怠感夜はたまに吐くことが続いています。一度点滴をしてもらったら少し身体が軽くなりました。

わたしは美容師をしていて教員ではないのですが同じくこの時期にずっと立ちっぱなし、高いお金を払ってもらうのにその分の技術を提供できる自信がなくそれなら他の美容師にみてもらったほうがお客さんのためだという考えになり休ませてもらいました。ただ同じ週数くらいの美容師や保育士の友達は仕事に頑張って行っているので比べてしまって自己嫌悪になったり自分はうつっぽいのではないかと不安になったりもします。

これといって良いアドバイスができないのですが理解のある職場の皆さんであればその分生徒さん達もきっと良い風に過ごせると思いますし今はゆっくり休んで良いと思います
今後落ち着いたらまた共にお仕事頑張りましょう^^
わたしは今回できちゃった でつわり対策とかせずにいたのでもしまた授かるときには事前に運動したり対策もしていこうと思っています!

赤ちゃんからの 今のうちに休んでおき というメッセージ=つわり だとどこかの記事で見ました。

一緒に元気な赤ちゃん産めますように
願っています🌅