※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
住まい

寝る時の暖房と結露対策について。皆さん、寝る時に暖房つけていますか?…

寝る時の暖房と結露対策について。

皆さん、寝る時に暖房つけていますか?😫
旦那の感覚が理解できません。。

娘と私はダブルベッドに2人で、旦那は別室のシングルベッドに1人で寝ています。
寝ている寝具は布団屋さんである程度値段を出して買った物なのでとても暖かく、娘も朝までぐっすりです☺️(厚手毛布1枚+羽毛布団)
旦那は羽毛布団+毛布×2+タオルケット使用していますが寝ている時に3時間タイマーでストーブに加湿器をつけて寝ています💦

私たち以上に枚数重ねて寝ているのにストーブが必要なのか疑問です。寝具の保温性も高く、ぶっちゃけ布団に入ってしまえばあたたかくなるのはわりとすぐですしそれでも冷たいのが気になるなら布団乾燥機使えばいいのに…って思います😣

おかけで朝起きると窓の結露が毎日尋常ではありません。
それを毎朝拭いてくれるわけでもなく、放置でカーテンすらまともに開けません。(何度か朝起きたら換気して!と言ってます)
とにかく、尋常じゃない結露なんです!泣
結露もバイ菌ですし、何より室内のカビが気になります。私の母もその結露を見て「ちゃんと対策しないとカーテンとか壁カビるよ」と言われました。

昨日、旦那に「朝これで窓拭いて〜」って雑巾を渡したら不機嫌になり「はあ?」ってなってます🤣

皆さん寝る時暖房つけますか?
そして結露対策どうされてますか?😫

コメント

ほのゆりか

結露だけの問題ならウインドウラジエーターをつければ大丈夫です

少し気になるのは旦那さんは羽毛布団の上に毛布してますよね?

• rak

rak

コメントありがとうございます!

羽毛布団の上に毛布です!
    そのほうがあたたかいんですよね?😣

• 1月26日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

後はパジャマをモコモコしたタイプに変えるとか毛布を厚手の物に変えるとかでしょうか
    うちはずっとエアコンかけっぱなしで室内温度は20℃ぐらいですが旦那は寒いと羽毛布団の上に厚手の毛布して寝てます

• 1月26日
ふ9🍵

ストーブというより加湿器の問題かなと思います。
加湿器を切ってもらうだけでもゼロにはならないかもですが、だいぶ違うと思います。
夜つけ忘れてリビングの加湿器が寝ている間に稼働していた時(でもタンクが空になって途中で止まってる)は廊下の窓まで結露してましたが、加湿器を使いすぎなければそういうことは普段ないです。
うちは寝室だけ寝ている間も暖房つけていますが、加湿器をつけていない(バスタオルを干しているレベル)ので結露しません。
あとは湿度をとってくれるシートを窓に貼って定期的に交換するかですね。それでもめんどくさいですが😅

うちはNo暖房です!
羽毛布団1枚にくるまって寝ています!
暖房つけていなくても結露あるくらいなので、相当の結露なんだと思います💦

旦那さん寒がり過ぎますね😂そんなに被ってたら重たくて肩凝りそうです!笑
自分で寝てる所くらい管理して欲しいですね!😤

結露予防…と言っていいのか窓に貼るシートみたいなのが100均一に売ってましたが、これ効果ある?と思いながらすぐ剥がしてしまいました💦
でもそう言ったのを貼ってみたらいいかと思います!
あとは毎回拭くのが確実かと…😅