※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

旦那の手取りは月35万弱で、子供は一人っ子の予定。住宅ローンは旦那の名義。パートで家計は余裕ありますか?育休明け、正社員かパートか悩んでいます。

家計について、一般的なことが知りたいです。

旦那の手取りが月35万弱です。
子供は一人っ子の予定で、地方都市在住です。

この場合、私はパートでも家計は余裕持てそうでしょうか?
ちなみに今、住宅ローンは旦那だけの名義にしてます。

皆さんなら育休明け、正社員で働かれますか?それともパートになりますか?

コメント

リサ

同じような感じです
私は正直すごく不安ででも子供は自分で育てたくて今はハンドメイド品を作って売ってます
パート程度の金額ですが子供が幼稚園に入ったらもっとできるので正社員くらいの金額は目指します
戻れる場所があって保育園に抵抗もないなら正社員がいいと思います!

ママリさんさん

私なら、可能なら正社員で働きますかね🤔
生活の質にもよると思いますが、余裕を感じるにはパートでは心許ない気がします。
あとこれは個人的な考えですが、せっかく働きに出て同じ時間拘束されるのであれば、たくさん稼ぎたいと思っちゃいます😳

みゃおみゃお

私なら、現在正社員で育休中なら正社員で戻ります🙋‍♀️
時短ぐらいは申し出ますかね🥺
お金はいくらあっても困らないので🥺

ボーナス含めた年収によります。あと旦那の年齢!
結構みなさん、家計を比較するのに年齢聞いてないのが不思議です。
一人っ子ならパートでもやってけると思います!

ままり。

ほとんど同じ状況です✨地方で都市ではないですが…
私もハンドメイド してますがコロナで収入月8〜10万ありましたがコロナで2万くらいになっちゃいました😢
ママリでこんな事いうと叩かれそうですが、私は働くの苦手なので(両立にも自身がない)息子が幼稚園に行ったら短時間週3程度でパートしようと思ってます😌

• ままり。

ままり。

ちなみに今は育休中とかではなく、専業主婦です✨

• 1月26日
はるママ🔰

時短正社員で復帰して、時短がなくなる頃や小学生に上がる頃にパートになれるのが理想だなと思います😊
私は下の子が小一の学年末まで時短が使える職場なので、それまでに考えようと思っています🤔

ママリ

旦那さんの手取り収入が35万円弱で、支出はどうなんですか?
住宅ローンの月の支払いがいくらでその他の支出がいくらで毎月貯金はどのくらいできてるんですか?
今トータルの貯蓄はいくらあるのですか?
お子さんの教育資金はどこまで準備するつもりですか?いつから私立?ずっと公立?自宅通い?一人暮らしさせる?

自分達の家が余裕のある暮らしなのかカツカツの暮らしなのか、客観的に見たかったらまず書き出してみてはどうでしょうか?
収入に対して支出が多くて厳しいなら正社員もしくは扶養外でパート頑張らないといけないだろうし、旦那さんの収入だけで十分な暮らしが出来ているのなら専業主婦または扶養内パートで少し稼いできたらよいかと☺️

家計の収支、ご主人の年齢や昇進、現在の貯蓄によると思います。
余裕ってどこからが余裕なのか人によりますよね。

現状ご主人だけの収入で貯蓄までやりくりすべて出来ているなら、パートでも「余裕がある」ことになると良いと思いますが、
目標の貯金額を逆算して毎年貯めていけるか次第かと。

現在の支出がどれくらいかと、子どもの教育にどれくらいお金をかけるかによって変わってくると思います。

節約頑張って、子どもとの時間を大事にしたいならパート、
多少時間を犠牲にしても生活に余裕を持ちたいなら正社員ですかね。

とみー

皆さん回答ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます♪