※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

超音波検査で心臓の結果が次回診察までわからず、不安。他の臓器は説明あったが、心臓に関しては教えてもらえず、眠れない。

今日超音波スクリーニング検査をしました。
心臓の時だけ技師さんだまってて、
心臓大丈夫ですか?ってきいたら、結果は次回の診察で医師から説明がありますから。っていわれて、すごく心配。
ここが胃で、ここが腎臓って、心臓以外のところはちょこちょこ話してたのに、、、、
明日が診察日だけど心臓のことが怖くて眠れない、、、
心臓のことってスクリーニングの時には教えてくれない物なのですかね、、、不安です

コメント

なぁちゃん

不安ですよね
私も先日後期スクリーニング受けて来ましたが、スクリーニングの時は基本的に何か異常があっても診察の時でないと結果は教えてもらえませんよ☺︎

確かに、不安なのわかります。
でも、お母さんが不安で寝れなかったら赤ちゃんはもっと辛いと思うから、今は何も考えずにゆっくり休んでくださいね☺︎

おけい

とても不安ですよね…。

技師さんからは聞いても中々お話聞けないですよね。
それは、診断は医師の仕事。と言う線引きがあるからだと思います。
医師でないので 間違ったことは言えないからかな…と思います。
各臓器の名称は教えてくれたとしても、今、どう言う状態なのかは診断になってくるからです。

どうぞ気持ちを強く持って、明日、良い結果が聞けることを願いましょう✨✨

まつお

スクリーニングの時って詳しく見てもらえる反面、技師さんが何度も確認していたりすると不安ですよね💦
やはり結果は医師からになると思いますが、私の場合心臓の片方の血流が見えないとか、臍の緒が胎盤のどの位置にくっついているのかが見えない。という結果が出た事があります。
異常がある他にも、ただ見えないからという時もあります。
でも結果がすぐ聞けないのは余計不安ですよね😢
考えすぎるのも体に触るので、明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございました!本日無事問題ないと言われました。やはり技師さんには診断はできないからと言われましたが、なにわともあれ、問題がなく経過できてよかったです。ありがとうございました!