※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が急にミルクを飲まなくなり、不安になっています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後8ヶ月になったばかりの女の子です。
日を跨いでいるので昨日になりますが、
17時に140のミルク、その後離乳食をいつも通りに食べました。ちなみにミルクの一回量は140から180です。
普段は便秘気味ですが、珍しく離乳食後すぐに排便あり、下痢っぽかったです。
その後19時頃お風呂のためオムツを外すと、小指の爪くらいの範囲に血液が混じったような粘液?みたいなものの付着がありました。
本人はいつもと変わらず機嫌も悪くなかったし、動き回ってました。
寝る前、21時頃に少しグズグズし出したのでいつものようにミルクをあげようとしますが、拒否。
でも、抱っこしても寝ず、やはりミルクなのかと哺乳瓶を口に入れるも拒否。普段、こんな事はなく、お腹が空いてなくても口に入れれば嫌々ながらと飲む子だったので私も焦り、半ば強引に飲ませようとしてしまいましたが結局ギャン泣きで飲みませんでした。
0時過ぎに泣いて起きたのでミルクかと思って、またあげようとしても、さらにギャン泣き。
全くミルクを飲まなくなってしまいました。
何も水分を取らなくって8時間ほど経ちます。
お風呂あがりに水分を取らせておけばよかったのですが、普段からミルクの哺乳量が少なく、水分はできるだけミルクで、と指導されていたため他のものを飲ませれてないまま寝てしまったという状況です。
完ミなのでミルクを飲まなくなってしまったら‥朝になっても飲めなければ受診を考えますが、私が無理やりにあげようとしたから飲まなくなってしまったように感じ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じような経験の方、改善策などあれば教えていただきたいです。ちなみに、哺乳瓶を咥える前に拒否なので、乳首とかそういうのの問題ではないと思います、

コメント

おけい

それは心配ですね。
赤ちゃんは脱水になりやすいのでお母さんとしては飲ませたいですね。

おしっこは出ていますか?
その後のお通じの色はどうでしょうか?(付着程度から増えていませんか?)

飲ませたくても機嫌が悪く、飲みたがらないなら、赤ちゃんに何かあるのかも知れないですね。(お母さんのせいじゃないですよ。赤ちゃんからのサインだと思います)
お腹が痛いのか、気持ち悪いのか…医者じゃないとわからないと思います。

朝、病院受診を勧めます!
朝まで長いので、待てない…やっぱり心配と
お母さんの勘が働いたなら電話相談して下さい!

このコメントが何かのお役に立てれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夜中にもか変わらずコメントありがとうございました。
    あの後、様子を見ましたが、朝までぐっすり寝て起きて180飲んでくれました。離乳食も少し食べてくれて、排便は昨日以降なく出血のようなものも無いので様子を見てます。というのも、かかりつけの病院がコロナ対応の病院なので少し警戒していまして‥
    無理やりにあげず、ミルクを飲まなければ麦茶などをちょこちょこ飲ませるようにしたいと思います。平日のうちに異変に気付けるようにもします!
    本当にありがとうございました。

• 1月26日