※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおり、夫は忙しく休日も少ない。娘が病気で外出が少なく、孤独感を感じている。外出を嫌がる時期もあり、1歳2ヶ月の発達について知りたい。皆さんは今どのように過ごしていますか?

文章が下手で上手く伝わらないかもですが、
相談に乗っていただけたら嬉しいです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
夫は仕事が忙しく休日も1日しかなく
夜も遅い日が多いです。
1歳になる少し前に熱性痙攣を起こし
入院し元気になったのも束の間、
半月後ぐらいから鼻水とまた熱を出して
外も寒い日も多くほとんどお家で過ごしていました。

今日久々に暖かい日だったので
鼻水は少しでていたのですが
近場をベビーカーで散歩と思い家を出たのですが
少し出るとギャン泣きで、少し歩いて家に帰りました。

生まれて数ヶ月でコロナが流行り出し
支援センターや児童館にもタイミングが合わず
一回も行けていないので、ママ友も1人もいなくて
孤独感と娘も人見知りが激しく
やはりあまり外に出なかったせいもあるのかと
不安になっています。
外を嫌がる時期とかってあるのでしょうか?
暖かくなってきたら公園なども
行きたいなとおもっているのですが、、、

今の時期やコロナの中、皆さんは1日どのように過ごされていますか?

あとそれぞれかとは思いますが1歳2ヶ月の発達ってどんな感じなのでしょうか?言葉や動作など。

相談できる相手がいないので
教えていただきたいです(T . T)
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

1歳の息子ですが
基本引きこもりです(笑)
どこにも行かないときはパジャマで過ごすしw
ベビーカーが久々だったから泣いたんですかね!
抱っこ紐で散歩はどうですか?
行ってない私が言うのもあれですが、、www

1歳児数歩歩く
ワンワン
まんまんまん(アンパンマン)
まんま(ご飯)
聴き取れるやつはこんなかんじです。

• ゆりゆり

ゆりゆり

お返事ありがとうございます😊
    私も基本1日パジャマです笑
    体調が悪くなる前は抱っこ紐よりベビーカー派だったのですが、、、
    抱っこ紐久々に引っ張り出してみます!
    まんまんまん可愛い❤️
    人見知りとかはない感じですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

1歳近くなって人見知り少しずつおさまってきてるけど
    男の人や寝起きとかはギャン泣き
    後追いもまだあるし、、😫🙌🏻

• 1月26日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

おさまってきてるのですか!
    いいなぁ〜⭐️
    1日お家で何して遊ばれていますか?おすすめのおもちゃとか遊びとかありますか?
    うちは結構な時間Eテレ録画みせてしまってます😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

車が好きみたいなのでトミカとかの車系です!
    いないいないばあが大好きで録画やDVD流したり
    トーマスパウパトロールもすきです!
    あと音の鳴る絵本とかも好きです!

• 1月26日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

やっぱり男の子は車系好きになりますよね!
    うちは娘なのですがトーマス好きです😂
    いないいないばぁも観させすぎたのかピカピカブーほとんど踊れるようになりました😂笑
    音のなる絵本ですね!
    調べてみます❤️

• 1月26日
△△△

来月で1歳になる息子がいます。

コロナのせいでどこにも行けなくて辛いですよね。
私も地元から離れているので友達もいなくて孤独感が凄いです😔

実家も義実家も県外で友達もいないので、息子は私と旦那以外と関わっていません。
でも散歩で泣くことはないし、たまにスーパーで話しかけられたりすると平気で笑ったりします!

義姉の息子2人は田舎で色んな人に会っていますが、極度の人見知りで義両親にさえ姿を隠したりするそうです😧
1歳半と3歳の子です。

なのでその子その子の性格なんだと思います。

散歩もベビーカーが嫌とかではないですか?
私の息子は産まれて2回ほどしかベビーカーに乗ったことがないくらいベビーカー大嫌いです😂

午前中は絵本読んだり、ひとり遊びタイムです。午後は昼寝とテレビタイムです😊
散歩は買い物や郵便局に用事があるときについでにしてる感じです!
暖かい日は公園を歩かせて運動してます。

• ゆりゆり

ゆりゆり

コロナでなければと何回思ったことか。
    余計に孤独感が凄いですよね。
    話しかけられて笑うとか可愛すぎます❤️うちは他人と目が数秒合うと絶対泣いてしまうので😭
    ベビーカー嫌いとのことですが、基本抱っこ紐な感じですか?
    テレビはEテレ録画してみせているのですが、なにかオススメとかあれば教えていただけたら嬉しいです😊

• 1月26日
  • △△△

△△△

目が合うと泣いちゃう子なんて珍しくないですよ😳
    そうです!いつも抱っこ紐で散歩してます!ブランコ乗って揺れてあげたりしたら喜びます😊
    テレビは見せないほうがいいという意見もありますが、私は頼っています🥺ディズニーをよく見せてますよ✨毎日見てるので、キャラクターの動きを真似するようになりました(笑)

• 1月26日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

そーなのですね!
    笑うまでは難しそうですが、泣かない程度にはなってほしいです😭声かけてくれた方に申し訳なくなっちゃってます💦
    抱っこ紐のままブランコってことですよね!?喜びそうなのでやってみます❤️
    テレビ見せない方がいいってどこ見ても書いてますよね😰1日中つけちゃってます、、
    ディズニー見せてみます❤️

• 1月26日
  • △△△

△△△

確かにちょっと申し訳なくなる気持ちは分かります😭
    息子も仕事先の店長はなぜか怖いみたいで目が合うだけで泣くので😂

抱っこ紐で抱っこしたままブランコです!暖かい日は自分も気分転換なりますよ☺️
    一緒に可愛いねー面白いねーって言いながらディズニー見てます!映画だとなかなか終わらないので時間稼げます👍

• 1月26日
⭐︎

鼻水が出てるとの事ですが体調悪いのでギャン泣きしたのでは?と思いました💦個人差あると思いますがうちの子達は外に行くのが嫌がる時期はなかったです。

うちの下の子2人もコロナの事があり児童館など一切行けてなく、下の子達のママ友はいません。同年代の子と遊べないのは成長過程において少し欠けてしまうとは思いますがコロナが流行している以上はどうしようもないと割り切っています😞だから、天気や子供の体調を見てなるべく外で遊ばせるようにはしてます。

四男は物を渡すときには『はい!』と、アンパンマンを見つけると『アンパンくん』とは言っています😌ただ私を見てもママとは言いません🙄

• ゆりゆり

ゆりゆり

4児のベテランママさん凄すぎます‼️尊敬しかないです⭐️
    ほんと不器用なので、子育てのコツなど教えていただきたいです😂
    熱はさがってもう1週間ぐらいたっているのですが、鼻水がしんどかったのですかね💦
    体調良くなってからお外出かけたいと思います😰
    仕事をしていないので、幼稚園になるので、出来るだけ同世代の子と遊ばせたい気持ちがあるのですが、コロナもあり中々、、、
    アンパンくん可愛すぎです❤️

• 1月26日
ちょっちょ

人見知りはその子の個性かと思います😊

うちは人見知りしないのですが、支援センターへ行くと、人見知りをして、なかなか遊べない子もいます☘️

うちは、コロナがまた急増してきたので、最近は支援センターをお休みして、お昼を食べ終えた、午後2時頃から公園へ行っています✨(3時過ぎだと、小学生のお兄さん、お姉さんがたくさん、遊びに来て、うちが邪魔になってしまうので)

公園は最近やっと楽しくなってきたみたいで、木を触ったり、お気に入りの石や葉っぱを見つけて、遊具にのせる遊びをしています😊

一歳2ヶ月の頃は、指差しをして、おっ!おっ!と色んなものの確認をよくしていました☀️
アンパンマンだけ言えました!笑

• ゆりゆり

ゆりゆり

人見知りしないの羨ましいです⭐️
    公園での遊び方参考になります!行ってもどーして遊べばいいか悩んでいたので。うちは鳩🐦を必死でおいかけてます笑
    お砂場遊びとかもうやられてる感じですか?
    アンパンマン人気ですね❤️うちはアンパンマン全然いってくれません😂

• 1月26日
ママリ

1歳3か月になった息子がいます😊

私もコロナが怖くてほぼ引きこもり生活を送ってましたが、息子の成長の為には同じくらいの月齢の子と触れ合ったり刺激が必要かな?と思い1歳直前から公園や支援センターに行き始めました。

今は支援センターは閉鎖されてしまい行けませんが、晴れてお昼寝のタイミングが合えば近くの公園には行ってます😊

発達は運動面は初期から早く、9か月で歩いおり今は走り回ったり階段・滑り台も1人で出来ます。

指差しや模倣は1歳くらいから出来るようになりました。

ただ言葉は遅く、まんまーって言った?くらいのレベルで心配しています😅

人見知りより場所見知りはあります。
支援センターは週1利用でしたが、少し期間があくと慣れるまで私の近くにいます。

うちは動きたい盛りなので、公園は喜びます😊

昨日も同じくらいの子と自分達のやりとり(お互い拾った石や枝をどうぞ)したり追いかけあったりしていたので、コロナは怖いですが、外の空気に触れたり子供同士遊ばせるのは凄く大事だと実感しました😊

• ゆりゆり

ゆりゆり

そーなんです。
    今の時期同年代の刺激ってすごく大事なんだろうなと思う反面コロナも怖いし、場所見知りも絶対するだろうしと億劫になってしまって。
    コロナが落ち着いてきたら一回行ってみようかと思います‼️
    9ヶ月で歩いてるとは!すごい早いですね😲階段もすごい❤️
    うちは宇宙語で長々喋っていて内容が気になります!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

息子も最初は歩く以外、何も出来ませんでした💦

支援センターや公園で学び成長したのは確かです!
    支援センターはやはりおもちゃも遊びも工夫されており、家の買ったおもちゃとは違います😊

公園も他の子をみて滑り台が出来るようになりましたし、まだ理解できていませんが、逆から登ったらダメだよ🙅‍♀️とか順番だよって言う事を教えてあげる事ができてます😊

子供も刺激もですが、私自身凄く息抜きになります😊

連絡先交換とかはありませんが、色々お話をしたり少し先輩ママにこれくらいの時期はうちも出来なかったよーとか教えていただくだけで、心が軽くなります👍

支援センターにも人見知りでずっと泣いている子もいましたが、時間が経つと少しずつ慣れてきて遊んでます😊

確かに場所見知りされたりすると行く意味あるの?ってなりますし、周りから浮かないかな?ってなりますが、全く大丈夫です🙆‍♀️

子供の適応能力は凄いですし、無理に行く必要もないとは思いますがママやお子様の為になるので私はおススメです😊❤️

• 1月26日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

丁寧にお返事ありがとうございます🥺
    おかげで支援センター行く勇気がでました😂ママさんグループとか出来てて怖いとかよく聞くので私自身が不安ですが💦
    ぶたまんさんみたいにコミュ力上げたいです😭

滑り台凄いです❤️やはり子ども同士行動見て真似していって成長していくのでしょうね!がんばっていってみたいと思います⭐️

• 1月26日