※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

排卵検査薬を使ってタイミングを知りたいです。排卵日のタイミングと仲良し日を教えてください。

排卵検査薬使った妊活について

夫婦間で2人目が欲しいねという話になり妊活をし始めようと思っています。
正直、1人目が産まれてからレスで月1回あれば良い方です。最近は旦那さんが最後までする前に何となく終わりなムードになってしまいます。旦那さんの性欲がわかないみたいで誘うのは大体私からです。
私自身もアプリを使って生理周期の記録を付けていますがピタッと予定日に来るわけではなく大体ここら辺という感じです。(±1〜2日です)
回数も少ない、周期もピタッとしていないという事もあり、ある程度排卵日を確定させて誘わないとしんどいな〜と思い排卵検査薬を使いたいのですが、
排卵検査薬を使った場合いつタイミングを取るべきなのかが無知すぎて、教えて頂きたいです。
調べると排卵日の約1日前に分かると出てきますが、
陽性の線が
1.うっすらと出てきてから1日後
2.はっきりと出てきてから1日後
3.うっすらになってから1日後
どこのタイミングで排卵するのでしょうか?
(絶対にその日!とは言い切れないのは承知しています。)
また、どのタイミングで仲良し日を設けるのが1番確率が高いか教えて頂きたいです。

コメント

ぶるちゃん

排卵検査薬の種類によって反応日は違うのでその説明書に書いてませんか?

• ももこ

ももこ

日本製の排卵検査薬は大体約1日と記載されていて
    妊活について調べると排卵日の2.3日前から仲良し日をというのを目にしたので、
    排卵検査薬の陽性が出るタイミングとはズレるのかな?と思い質問しました、、、

• 1月26日
りりん

排卵検査薬によると思います。
私が使っていたのはドゥーテストとワンダフォーです。

だいたいの排卵検査薬はどのタイミングでもうっすら線が出るものが多いと思います。
多分その場合説明書に薄い線は陰性だという旨かかいてあるかなと思います🙂

強陽性といって、終了線より濃くなると排卵前と見ることができます。
強陽性が出たらだいたい1日くらいで陰性になりますが、それも検査薬によるし個人差も出てきます。

基本的には強陽性から陰性に変わった時が排卵のタイミング、と判断している方が多いですが、これも個人差があり、実際は陰性に変わる前だったり変わったあとだったりするので、だいたいのタイミングだと思うといいかと思います🙂

タイミングをとるのはいつがいいかということですが、
私が通っていた不妊外来でのタイミング指導は、排卵日前日、当日、後日の3日間でした。
私が個人的にネットなどで調べたタイミングは、2日前が1番妊娠しやすい、という記事と3日前が1番妊娠しやすい、という記事が多かったですよ🙂

私が考えるに、前日や当日を狙うには専門家の協力がないと逃してしまう可能性があると思うので、
月に1回のタイミングでしたら
2日前や3日前にとれればいいのかな、と思います🙂
排卵検査薬使う場合強陽性出た時にタイミングとれたらいいですが、タイミングとる時には強陽性から陰性に変わってしまった、ということも少なくないですので。。

• ももこ

ももこ

排卵検査薬を使って2.3日前にタイミング取るのは難しそうですね、、、
    まずは強陽性の反応があった時にタイミングが取れるようにしてみます。
    詳しくありがとうございます😌

• 1月26日