※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中に安産になりやすいことはありますか?現在の取り組みはお散歩やヨガ、ストレッチですが、外陰マッサージはどうでしょうか?怖くて試せないです。

妊娠中に安産になりやすい事でやっておいた方がいいことってありますか?

今やっているのは晴れてる日はお散歩(1時間から1時間半程度)
マタニティヨガ
お風呂上がりにストレッチ(こないだやって足がつりそうになって傷めたので今は少しお休み中です)

外陰マッサージとかってどうなんですか?
怖くて出来なくて…😱

コメント

ママリ

友達が必死に安産になりやすい事とかやってたんですけど、結局難産だったと言ってました💦
会陰マッサージしてても会陰は裂けたと言ってました😱

私は逆で、何もしてなかったら
陣痛に気付かず普通に検診に行ったら
子宮口8センチ開いてて、そのまま破水して10分で生まれたくらい、安産でした😅

産婦人科の先生曰く、
子宮口の柔らかさで安産タイプかそうじゃないか分かるそうです😶
子宮口の柔らかさも、遺伝のものだったり体質によるらしく、どうこう出来るものじゃないとか…

それ聞いてから考えてみると
前々から
安産タイプだね と担当医に言われてました🙏

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    結局何をやるにも当日にならないとわからない感じですね😭
    外陰マッサージもやってても裂けたって方わたしも見ました😭

    すごいです!!
    逆に何もしてなかったんですね!
    お散歩とかはされてましたか?☺️

    子宮口の柔らかさですか!
    人それぞれだからどうしようもないですよね😭
    内診でさえ痛いって感じる私は柔らかくなさそうですよね😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    体重も管理してても、難産になる人とかいるくらいですからね…
    ほんと出産って産み終わるまで何かあるか分からないです😱

    散歩もしてません!笑
    3月はまだ雪があったので、家でゴロゴロしてました笑笑
    運動とかも特にせず、ダラダラでもまさかのスピード安産でした笑笑
    母子手帳にも分娩時間10分未満と書かれてて、助産師さんにも
    初めて書きました…って言われました笑

    陣痛を促すことは出来ても、
    安産にする事はこればかりは対処法は無いみたいです😓

    内診は私も痛かったですよ!
    子宮口の柔らかさ確認するための内診ですら、痛くて…
    痛いから柔らかい、痛くないから硬いって訳でもないそうですよ🙆‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとそうですよねー
    何があるかわからないですよね😅

    そうなんですか😳
    驚きです!
    ほんと人それぞれですね☺️
    たくさん歩いてても難産の人もいればママリさんみたいに家でゆっくりされてて安産の方も居てるしどうしたらいいんだろう🤔
    10分未満ってすごいです🤭
    安産菌ください🤗笑笑

    ですよね😢
    これから時代が進むにつれて良くなればいいんですけどね😊

    子宮口の柔らかさを、確認する内診ってあるんですか?
    柔らかく居て欲しいです!笑笑

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    考えすぎない事が1番だと思います🙂
    私も最初の頃は色々検索したりしてたんですけど、友達が先に出産した後に聞いたら、
    あ、もう何やっても正解がないんだ…それなら考えても仕方ない!なるようになる!って開き直りました笑
    ネットに書いてある方法とかも正確じゃないですしね…

    会陰は裂ける前に切って欲しいって頼むのがいいみたいです!笑
    そこは友達もゴリ押ししてました😂
    マッサージしたって裂ける時は裂けるし、裂け方によっては悲惨だと言ってたので
    説得力がありました…笑

    上の子の時に通ってた産院ではやってました!
    経膣エコーで子宮口の長さ測って、
    指で子宮口の開き具合(何センチくらい開いてるとか)みて、
    そのまま柔らかいかどうか見てくれてました!
    内診グリグリとはまた別だったので、先生独自かな?と思います!

    • 1月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    最近はいろいろ考え過ぎて夜寝れないことが多いです🤣
    そうですよねー
    何が正解とかってないですもんね😖

    避ける前に切って欲しい!
    覚えておきます!!
    裂けたら縫い合わせるの大変とかなんですかね?
    なんかもう考えれば考えるほど…ですね😭

    そうなんですね!
    やってる病院とやってない病院ありそうですね!
    やってるなら聞いてみようかなって思います!

    • 1月26日
saku

赤ちゃんのためにたくさん準備されててすごいです!😣✨

妊娠後期にヒッヒッフーと息をたくさん吐いて吸う練習してました😂
あと私は陣痛が怖かったので、赤ちゃんがおりてくるイメトレとかもしてました!

意味があったのかは分かりませんが、陣痛を感じ始めてから6時間のスピード出産でした!😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    たくさんというほど準備してなくてもう何をしたらいいのか日々分からなくて検索中の人です。笑笑

    確かにただ単に息をしてるだけになっているのでたくさん息を吸って吐く練習してみようと思います!!
    赤ちゃんがおりてくるイメトレってどんな感じですか!!

    すごいです!6時間!!!
    わたしも出来るだけ時間かけたくないなぁって日々思ってます😭

    • 1月26日
  • saku

    saku

    完全にイメージでしかないんですが、赤ちゃんが狭い産道をゆっくり一生懸命進んでるイメージしてました😂
    陣痛中も、今赤ちゃんが頑張ってるんだよな〜!と思えたので、安産に繋がるかは分かりませんが前向きな気持ちでいられました!

    スピード=安産じゃないと分かっていても、できるだけ早いといいなと思っちゃいますよね...😣
    応援してます😣

    • 1月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!

    それで安産になったらいいですよね!
    わたしもイメトレやってみます!
    前向きに捉えるのが1番ですよね🤩

    とりあえず早く終わるのがいいなって思っちゃいます!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
ちゃん

YouTubeのマタニティビクス?とウォーキング毎日1から2時間やってました!
臨月に入ってからはスクワットもしてました◎

臨月ちょっと前から会陰マッサージをやってましたが、結局お股は切られました😭笑
今思えばやらなくてもよかったな…と思ってます。

これらの効果かわかりませんが、初産で5時間のスピード出産でした🙆‍♀️

コロナ禍で妊娠生活お辛いと思いますが頑張ってください🥲💓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    検索してみます!
    ウォーキングもまた時間重ねていく予定です!!
    スクワットもよく聞きますよね!
    わたしも頑張ります!!

    結局切られちゃったんですね😣
    お話いろいろ聞いてる限りやっててもやってなくてもって感じですかね?

    5時間!!すごいです!!

    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 1月26日
マハロ

助産師さん太鼓判のスーパースピード安産タイプですが、母も姉も、どちらかというと難産よりの普通タイプで、長女の時は仕事の合間に散歩したりしてましたが、体重はめっちゃ増えたし、痛みに弱い(と思ってた)し、運動も部活とかしてないし体力ないし、産める!?と思ってたら、スーパー安産で、私もびっくりです🤣💦
思い当たるのは、2人とも出産当日まで仕事してたくらいかなぁと思います🙇‍♂️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    わたしも痛みに弱いし大丈夫かなって思ってます😣
    すごいですね!
    やっぱり当日まで動いてるのがいいんですかね☺️

    • 1月26日
  • マハロ

    マハロ

    姉が私が安産だったからと、全く同じように過ごしたのですが、促進剤使わないと出てこないくらいで、同じ行動しても安産になるとは限らないので…ほんと不思議ですね😅

    • 1月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと人によって様々ですよね😖
    不思議ですよね!!

    • 1月26日