※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
子育て・グッズ

長女が夜ご飯の時に遊びながら食事し、怒ると癇癪を起こす悩みについて相談があります。朝と昼は食べてくれるが、夜は食べてくれないことが原因で毎日怒ってしまうそうです。

夜ご飯の時のみなんですが長女は遊びながら食べていつも30分は当たり前で長くて1時間は食べてます。
ダイニングテーブルで旦那が帰ってくる前に食べさせてるのですが注意しても一時でまた遊んで。
再度怒ると癇癪を起こしてこっちに怒り始めて話を聞いてもくれません。

おやつの時間はちゃんと決めて食事中はテレビも何も付けず音楽だけかけてます。

食べてくれる時と食べてくれない時の差が激しい。

朝と昼は食べてくれるのに…。
それで毎日怒ってしまいます。

反省して謝るのですが。

コメント

suu★

遊ぶってどんな感じで遊ぶんですか?

• 真緒

真緒

下の子が先に食べ終わるのでそれを見て一緒におもちゃで遊んだりしちゃいます。

• 1月26日
  • suu★

suu★

その遊ぶ時点で辞めなければもうご飯終わり!などにしてみてはどうですか?

• 1月26日
  • 真緒

真緒

明日からそうしてみます!

• 1月26日
しーまま

うちは「ごちそうさましないと立ってはいけない」という約束にしているので、動き始めようとしたらすぐに「ごちそうさまかな?」と声をかけて、ごちそうさますると言い出したら「後でお腹すいて何か食べたいって言ってもないけど大丈夫?ご飯半分以上食べてない人にはおやつもデザートもないよ?」というと食べようとするので、そこで最初に用意した量の半分だけを分かるように分けて「これ全部食べたらごちそうさまでもいいよ」というと、それだけ急いで食べてごちそうさましてから遊んでます😅

注意するというより、選ばせるようにしてます😌
本当に食べずに遊び始めたら、すぐに片付けてその後どれだけ怒っても泣いても「ママとどんなお約束したっけ?」と本人から答えを出させるようにしてます💡

イライラする気持ちはめちゃくちゃ分かります😱