※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子の喧嘩に悩んでいます。おもちゃや絵本を取り合い、手が出たり物を投げることも。一人ずつだと楽しいが、割り切るしかないか悩んでいます。アイデアを教えてください。

双子の喧嘩に参っています。

1歳8ヶ月になる男女の双子です。
おもちゃや絵本など、とにかくなんでも取り合い、
1日中キーキー言ってます。
同じおもちゃを2つ用意したとしても
取り合います。

自分の思い通りにならないと
すぐに手が出たり、物を投げるので
目も離せずかなりストレスです。

お互いひとりだと機嫌良く遊べて
本当に楽で静かなのですが…。

こういう時期だと思って割り切るしか
ないでしょうか?
同じような方や先輩ママさんのアイデア
ありましたら教えていただきたいです😞


コメント

🐰

双子や兄弟でなくても、お友達同士でもそうなる時期かと思います😩
しかもまだまだ続くと思います😩

  • Ria

    Ria

    そうですよね、みんな通る道ですよね、、
    成長の過程と思って割り切ります😭

    • 1月26日
れんくん

双子ではないですが
息子と娘もそんな感じでしたヽ(´o`;
少し前までは、どちらかをサークルに入れて喧嘩させないようにしてました!
今は言葉で説明したら理解するようになってきたので
サークルは撤去してます(^^)

  • Ria

    Ria

    2歳くらいになったらまた少し変わりますかね😅
    もう少しの間と思って辛抱してみます🙏🏻

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
一番大変な時期かもしれないです。2歳こえたらまたちょっと変わってくるかもしれませんが…それでも毎日喧嘩ばかりしますよwww
ただたまに譲ったりどちらかが我慢してみたり?そうゆうときも出てきます。
喧嘩できるのはいい環境だと思います。

  • Ria

    Ria

    本当そのとおりで、1歳すぎてからの方がしんどいかもって思ってます💦
    たしかに喧嘩できるのは子にとってはいいことですよね!😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月26日
ひよこちゃん

最近になってやっとすこーーーーーしだけ仲良く遊べる時間が増えてきました。
2歳前ならうちは3分と持たなかったです😅
そのくらいの年齢ならまだ仕方ないのかなと思います。

  • Ria

    Ria

    同じ男女双子なんですね!嬉しいです😊
    一緒にあそんでくれるようになるのはまだまだ先のようですね…🥺
    貴重なお話ありがとうございました🙏🏻

    • 1月26日
ohana.n_n

月齢も男女双子も一緒で思わずコメントしちゃいました😃
すごい分かります😂一日中キーキー言ってますよね😅
しょうがないなぁと思いながら、日々過ごしてます。
いい解決案じゃなくて、スミマセン😓

  • Ria

    Ria

    なんと!嬉しいです💕
    やっぱりみんなそんなかんじなんですね〜😭
    やっぱり男の子が力で負かせてますか?笑
    うちだけじゃないことがわかってよかったです🥺

    • 1月26日
  • ohana.n_n

    ohana.n_n

    いや、うちは十中八九、女の子の方が奪いに行ったり追いかけたりするので、男の子の方がいつも泣いてます😂
    同じの与えても、なんか欲しくなるんでしょうね(笑)

    • 1月26日
໒꒱ naso ໒꒱

そのくらいの時期は喧嘩ばかりでしたよ〜、お互いライバルなんでしょうね、なんでも張り合うし、奪い合う感じでした。

喧嘩は両成敗でどちらにもきつく叱ってました。喧嘩するととにかく損だよ!と教えてましたね。

幼稚園に通うようになってからは、お友達や環境の変化を通して、自分の気持ちを伝えることも上手になり、思いやりも学ぶので、仲良く遊べるようになってきます。

5歳のいまはとても仲良しです。もちろんたまに喧嘩もしますが、どちらかを叱っていると「ママ、許してあげて」と庇ったり、片方とお買い物にいくと「〇〇これ好きだから買ってあげようよ」と言ったりします。

成長と共に緩和されていくと思います。

  • Ria

    Ria

    やっぱりみんなそんな感じだったんですね💦
    まだ言葉で自分の気持ちを伝えられないからキーキー言うのは仕方ないことですよね。

    Naruさんの双子ちゃんの仲良しエピソードほっこりしました☺️
    うちのちびっこたちもそんなふうに育ってくれたら嬉しいです🥺💕

    • 1月26日