※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に外陰部に静脈瘤ができた方への対処法や自然分娩の可能性について教えてください。

29歳初妊娠で20週目に入ったところです。少し前からふくらはぎに静脈瘤が出来、弾性靴下を履いていました。静脈瘤は母親にもあり出来やすい体質だと思っていましたが、昨日くらいから外陰部に静脈瘤らしきものが触れるようになりました。仕事をしており午前中は立っていることが多く、逆に午後からは座りっぱなしなのでそれが良くないとは思っています(^_^;)外陰部に静脈瘤が出来た方、出産までの対処法や出産は自然分娩出来るかなど体験を教えて頂きたいです。

コメント

ルナ

妊娠9週です。
昨日お医者さんに妊娠中にセックスするのはやめて下さいと言われましたよ。妊娠中にセックスするのは人間だけで、他の動物はしないそうです。だから流産が起こるんですって…それに性欲が無くなるのも普通だそうです(u_u)
今は自分の欲を満たすより、私の心配をしてよと素直に言っても問題ないと思います。
あと少し健康な赤ちゃん産んで下さいね。
(^O^)

• はっちゃん

はっちゃん

返信ありがとうございます。でも内容的に返信先間違いかな?

• 8月12日
hicaharu

私は三人目ですが妊娠のたびに静脈瘤がヒドくなっていっています。
足はボコボコです!外陰部にも静脈瘤らしきものが二番目を妊娠したときと今回出来ました!
先生や助産師さんに何回か聞きましたがやはり弾性ストッキングや靴下を履くようにして横になるときはなるべく足を高くしておくしかないようです…
でも弾性ストッキングは外陰部までは来ないですよね。
私はこれからお腹が大きくなってトイレで用を済ませて拭いたりするときお腹の重みのせいか外陰部が腫れてるような感じで痛みを感じたりしていました。
出産は自然分娩です。
一人目が難産でしたが二番目は病院に着いてから5時間位で生まれました。
静脈瘤自体は出産に問題はないようですが会陰切開して縫った場所の治りが悪く入院が1日延びてしまいました。(でも経産婦で入院が1日短かったので初産婦さんと同じ日数になりました)

• はっちゃん

はっちゃん

返信ありがとうございます!
    確かにトイレの時や長時間座った後は腫れて違和感ある感じします。でも自然分娩出来るみたいで安心しましたー(^^)

• 8月14日
ルナ

本当に凡ミス本当に本当に失礼しました💦
でも、何かのご縁なのかうちの母も静脈瘤です。丁度病院に行くと言っています。ちょうどふくらはぎのとこにぷっくり出来ています。最近酷くなってきたようで少し目立っています。
私なりに調べてみた結果なんですが、ストッキングや靴下などで治療を勧められるそうです💨
妊娠中だと出産後に自然に治る事もあるそうですね( ´ ▽ ` )ノ
大変失礼な間違いゴメンなさい。
でも、ご縁があったようで少しビックリしました。遺伝もするのを知り私自身も気をつけなければと思いました。

• はっちゃん

はっちゃん

いえいえまた返信してもらって嬉しいです!本当に出産したら治ることを願うばかりです(^_^;)
    ルナさんは早めの対策で静脈瘤出来ないようにして下さいね〜!

• 8月14日
  • ルナ

ルナ

母が最近になって急に症状が悪化してギョッとなったので、母にも是非早く治療してもらいたいと思いますし。はっちゃんさんの症状が良くなる事も願ってますね。
    またいい情報ありましたらお伝えしますね👌

• 8月15日