※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園が決まり、自分の感情に疑問を感じる女性の相談です。赤ちゃんの愛情や保育園への不安、子育ての悩みについて述べられています。

保育園決まりましたが、
あまり寂しいと思ってない自分…😳😳

認可からはまだ連絡無しで、
連絡あった認可外もちょっと遠いので、
生活が変わるのが不安ですが、まーなんとかなるだろ。っと思ってます。

ただ、みなさん、
「お子さんと離れるのが辛い、
生まれてからずっと一緒だったのに」と書かれてる方が多くいて、

あら、私、そんな感じに思ってないな…と、、
自分の愛情の無さ?に少しヒヤヒヤしてます…😳

完ミの娘はとびきり可愛いです。
場所見知りも人見知りもパパ見知りもなく、
児童館に行けば誰にでも抱っこされようと、
いろんな人の足にしがみついて、よく笑ってよく食べてよく寝て。

でも逆に、多分、
おっぱい拒否からの完ミだし、そんなにママを必要としてくれてる気がしないんだと思います。

旦那には、
「このコミュニケーション能力の高さはママ似だね〜」とか言われるんですが、
顔は完全に旦那似だし、

パパっ子にする‼️とか意気込んでましたが、
こんなにママを必要としない赤ちゃんもいるんだ〜😳って気も少しあり、若干寂しさもあります。

おっぱい沢山飲んで、ママの抱っこが良いって泣いて、
人見知りしてママから離れない…って感じだったら、
保育園決まってももう少し寂しかったのかな…?とも思います…😳😳

ネントレもしてるので、
寝かしつけはママじゃないとダメってこともありません。

こんな感情の方、いらっしゃいます??
私がおかしいんでしょうか…😳😳

コメント

ぎゅ

私も一歳ちょいくらいまではそんな感じでしたよ!
娘は私より実母ラブでしたし(笑)
後追いも全然ないしで。完ミです。

最近になってやっと
ママ〜!
ママがいい!
とママっ子になってきて
来年から幼稚園なんですが
少し寂しいな〜と感じてます。

そのくらいの頃は、保育園などは行かせてませんが
同じこと考えてました😄
もうあと一年〜半年経ったら
子どもガラッと変わってまた違うかもしれないですね!?

変わらない子もいますが(笑)

nnnnnnnnk

上の子が1歳半ごろで保育園へ行きましたが、その時は娘には申し訳ない気持ちもありつつ、それより遊んで疲れてきてくれる!自分一人で行動できる!早く仕事したい!が強かったです😂笑
そして本人も、初日から泣かず、1日中預けても「まだ帰りたくない!」とか言われてました😅
保育園に預ける時毎日泣いてママママとなるより、楽しんで行ってくれる方が送り出す時も気持ちが楽ですよ!😁

私もまっったくさみしくないです。笑
むしろ1日でもはやく保育園始まってくれーと思ってました😂

たのしんでこーい!やっほーい!って感じで、送り出したので、私の性格を受け継いで、泣きもせず娘も楽しんでます😂💓

もうこれは愛情うんぬんの問題ではなく、性格の問題なんだと思います😂

ままり

私も寂しいとかは思った事ないのですが、
仕事に夢中になるあまり、子育てがおろそかになり、保育園に迎えにいくと泣きながら待ってる事があり反省した事はありました(笑)

はじめてのママリ

ママリは特にそういう方が多いだけだと思います🤗だから気にすることないです!
私は寂しくないのは娘ちゃんをしっかり育てていて娘ちゃんを信頼しているということだと思います!愛情がないわけではないです🤗

私も早く仕事したかったですし、寂しいよりも朝起きれるかな…生活リズム大丈夫かな…とばっかり思ってましたよ!

娘はなんだかんだ人見知りもそんなにしないし、愛想もいいし、人に好かれるタイプだと思うのであまり心配してませんでした🤣

意外と預けだすと、預けるときに泣いて「ママとして必要とされてるのか」とちょっとホッとしたり、すぐに慣れて私がいなくても遊んでる姿を見て寂しくなったりはすこーしすると思いますよ!🤗

まっこ

多少の寂しさはあるものの、どちらかというと楽しみの方が勝ってます。
勿論、自分と離れてこの子は大丈夫かなとか今の時期コロナもあるし、そんな中でわざわざ行かせて良いものかとも思いました。
でも上の子たちが幼稚園でお友達と楽しくすごしてるのを見てきてるのもあるせいか、お友達や先生と楽しく遊んで過ごしてほしいなとか、「保育園児」になる娘がますます可愛いだろうなぁとか(笑)

でも子供はいつまでもベッタリなわけにもいきません。
いずれは旅立っていきますし離れていきます。
子供が外の世界へ出ていくチャンスを親が寂しいからって邪魔するべきじゃないし、「楽しんでおいで‼️」と背中押してあげたいなとは思いますね。

クヨクヨしちゃってる方は、案外子供はケロッとしてるんですよね…
クヨクヨメソメソしてるのは親の方だけ…しっかりー❗って思いますね💦

末っ子が4月から保育園決まりましたが、もうこの子で最後なのでどんどん大きくなっていっちゃうんだなと寂しさはありますけどね…
でも何か楽しみも大きいんです。
何だろう…矛盾してごちゃごちゃしててすいません(笑)💦

ku

うちは完母でも、長男が全く親に執着ない子です😂
授乳の時も、パイ出されたし、しゃーない飲んでやるか、みたいな感じで、卒乳もあっさりでした😂
下の子の妊娠出産もあり年少から保育園行ってますが、初日から、まだ帰りたくないー!と泣かれたときはさすがにショックでした😅でも、赤ちゃんの時より今の方が甘えてきます☺️
下の子は、逆にめちゃくちゃ甘えん坊でママ大好き、1歳代で保育園行き始めましたが、寂しさよりも楽しみの方が大きかったかもです😊❗️

かおり

沢山のご意見ありがとうございました😊😊

娘のことは大切で大好きなはずなのに、
保育園入れることに後ろ髪引かれないってことは、愛情が足らないのか…
そういえばそもそも完ミのこの子はママが好きなのかしら…と、
どうしようもない事を考えてしまいました…😅

足元にまとわりついてきて、抱っこをせがむのに、
嫌われてるわけないですよね…🙃🙃

しっかり育ててて信頼してるから…っというご意見もあり、、🥲
ありがとうございます😌

4月からの保育園、
行ってこーい!社会を楽しんでこーい!と、
見送りたいと思います😊😊