※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー体質で離乳食が進まず困っています。医師からは続けるように言われても、食べ物の種類や量を増やす方法がわからず悩んでいます。アレルギー検査も不確定で、1歳ごろの検査を勧められています。

アレルギー体質の赤ちゃん。
離乳食が進みません。
みなさんどうやって進めましたか?

生後8ヵ月の息子の母です。
息子は生まれつき皮膚が弱く、おそらくアトピー発症してます。そして離乳食を始めてしばらくしてから下痢が続くようになり、離乳食を中断したところ湿疹がみるみるなくなったため、食物アレルギーもあるようで離乳食をどう進めたらいいか困ってます。
もともと本人があまり食べたがらず、小さじ2以上食べたことがありません。
食べたことがあるのは一般的な離乳食初期に食べさせるようなものだけで、卵.大豆.牛乳.小麦はもちろんまだ。たんぱく質類はまだ一切たべてません。

医師からはひどい全身症状がでるようなものでなければ離乳食は続けるよう言われてるのですが、今では何を口にしても湿疹がでたり下痢します。
胃腸が弱ってるときは何を食べても湿疹がでるからと整腸剤を処方され一旦離乳食を中断してましたが、ほぼ汁だけの淡色野菜の野菜スープから再開したところ、また湿疹と下痢も再開。

離乳食を続けるように言われても、こんな状態ではどうやって食べ物の種類や量を増やしていけばいいのか困り果ててます。

病院はかかりつけ以外にもアレルギー専門病院にもかかりましたが、今アレルギー検査しても不確定なため、よほどひどい症状がない限り1歳ごろの検査にしましょうと言われてます。

コメント

アレルギー検査
してもらった方が良いですよ😭
アナフィラキシーとかになったら
怖いです😭
娘が重度のアトピー性皮膚炎と
小麦粉、卵、乳製品、大豆など
生後5ヶ月の時にアレルギー検査して
アレルギーとアトピー性皮膚炎が
発覚しました😭
中々離乳食進まなくて
最初の頃は市販のもので
アレルギーの物が使われてない物をあげてました。

また、何かあった時ように
薬を処方してもらってました😌

退会ユーザー

因みに、負荷試験とかして
    一歳になって再度
    アレルギー検査しましたが
    5ヶ月の時とそんな人変わらなかったですよ😊

• 1月25日
Anki

アレルギーではないんですが、うちの子も離乳食始めてからずっと下痢してました🥺
離乳食始めると腸内環境が変わるから下痢しやすいって小児科で言われてそのまま離乳食続けてました!
もしかしたら下痢はうちの子と同じかもって思ってコメントしちゃいました🥺💦
アレルギーのことじゃなくてすみません😭

みみこ

あのあとアレルギー専門の病院2件ほど受診したのですが、アレルギー検査してもらえませんでした😢
ほうれん草を食べたあとすぐに症状が出たので写真を撮ってみせたのですが...

いろんな方が1歳未満で検査を受けられてるようなのに。
このまま何をどれだけあげればいいのか。
アナフィラキシーレベルの症状が出ないと検査してもらえないのかと途方にくれてます。
これからどう進めたらいいかほんとに不安です。
いま食物日記や写真をとりためているので、なんとか検査してもらえないか粘ってみます。

えぇー!?
検査してくれないって、、
病院変えてみるのはどうですか!?😭

• みみこ

みみこ

かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい総合病院へいったのですが、やっぱりすぐには検査されないみたいです。
    今検査してもまだ8ヵ月じゃ数値が正確にでないとか言われました😢

• 2月12日
ぺんぎんたいそう

アトピーで治療中の娘がいます。
アレルギー検査、なかなかしてもらえないと思います。検査で引っかかっても余裕で食べられたりするので。下痢はアレルギーでなくて離乳食に消化器が驚いている可能性もあります。アレルギーの場合の湿疹はほとんどが2時間以内に出てひいていきます、全身症状が出てすぐに小児科!って状態じゃなければ、様子見で良いと言われました。
自己判断で除去食進めると今後が大変ですよ。今の時期は湿疹出てても医師の指導の元で少しずつ摂取することで食べられるようになることもあります。
アレルギー専門の病院にいってもアトピーの診断はおりなかったのですか??アレルギーと標榜するだけならほんとに専門でなくてもできるようです、私もアレルギー科とあるから安心してたらかなり古い治療の仕方をしてるところでした…。日本アレルギー学会に所属しているところに行くのが安心だと思います。

• みみこ

みみこ

はっきりアトピーとは言われなかったです。
    「乳児の場合、かゆみの強い左右対称の湿疹で2ヵ月以上続いてたらアトピー」ってよくネットでもみたことあるんでうちの子はアトピーだなって思ってるんですが、「アトピーだとしても軽い方だね」って感じで言われました。

勝手な判断で除去してはいけないってことはわかってるんで、そもそも除去が必要なレベルってどれくらいなのか、アレルギーのような症状がでたものがいくつかあるので、そういうものは除去しないならどれだけ食べさせてもいいのかを知りたいだけなんですが😢

• 2月12日
ともとも

全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。ちなみに、うちも完母で、離乳食はほとんど進みませんでした。
体重は増えてますか?増えてるなら大丈夫ですが、うちの子は離乳食進まず、母乳だけできたのですが、体重が増えず、今、入院してます💦明日で9ヶ月です。母乳の栄養だけじゃ、ダメみたいで、今、ミルクを足して頑張ってますが、全くです💦
また、三ヶ月過ぎからアトピーで、一緒に治療してます。血液検査もやってもらい、卵白とか牛乳は、ずば抜けてました💦心配なら大きな病院の方がみてもらえるかもです

みみこ

ともともさん、大変なところコメントありがとうございます。ほんとに辛いですよね😢

うちの場合、体調が悪化した7ヵ月のときはかなり体重が減ってしまったんですが、今は胃腸が回復したみたいでミルクをよく飲めるようになってほんとに緩やかですが体重増えてきました。
でも相変わらず離乳食はさっぱりです。

病院で栄養士さんの栄養指導とかもすすめられて受けたんですが、焦らなくて大丈夫と言われるものの、もう少しいろいろ試してみてとか言われ、わかってはいるんですが、また体調崩したらどうしようって不安はつきまとってます。
今日出産した総合病院で診てもらったんですが、やっぱりすぐには検査してもらえず...
とりあえず2週間は抗アレルギー薬をためして様子見ということになりました。

検査で全てがわかるわけじゃないことはわかってるんですが、原因がわからないまま薬ばかり増えてほんとモヤモヤしてます。