※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

年子育児のコツについて相談です。疲れを軽くする方法や長女との遊びのアイデアを教えてください。温かい言葉をお願いします。

年子育児のコツを教えて下さい💦

・長女👧🏻:1歳7ヶ月。日中は保育園へ行っている。今は里帰り中のため、保育園は一旦お休み。絶賛、赤ちゃん返り中。
・次女👧🏻:生後1ヶ月。完母で育てている。発育は順調。

私も産後1ヶ月で体調も本調子ではなく、非常に疲れやすいと感じています…。頭の回転も鈍く、元の自分ではない感じがして落ち込む時もあったり…💦
でもそうも言ってられず、まだまだ手のかかる子達なので、動かなきゃいけないなぁと思っています。

なので、先輩ママさん達に質問したいです!
①元気でいるため(疲れを少しでも軽くするため)のオススメの方法or物ってありますか?
②子供と遊ぶのが私自身、得意ではなくて、すぐに長女は飽きてしまいます。私も心から楽しめていないような…。長女との遊びでコレがいいよ!というものを教えて貰えると嬉しいです!欲をいえば、次女を抱っこしながらも出来る何か。ちなみに、長女はパパとダイナミックな遊びをするのが大好きです。

不器用で情けない自分に腹が立ちますが、今は手厳しいコメントを見ると辛くなってしまいます。
出来れば、温かいお言葉をかけて貰えると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳2か月差の姉妹です!
①子どもの寝るタイミングで一緒に寝る、休めるときに休むです。目が疲れるので温かくなるアイマスクが便利でした!
②子どもだけでも遊べる音絵本はオススメです。電源スイッチを入れてあげると自分で好きな歌を選んでいました。成長すると一緒に歌ったり、手遊びも出来るようになりますよ🎵

  • せっち

    せっち

    1歳2ヶ月ですか!!上のお子さんは歩くのが楽しい時期。きっと生活に慣れるまで大変でしたよね💦
    体力を回復させるには睡眠が特効薬ですかね。アイマスクは試した事がないので、取り入れてみようかと思います!
    手遊びが好きになってきているので、出して遊んでみようと思います♪
    アドバイスをありがとうございました☺️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人育児に慣れてくるまでの最初の3か月は体も回復途中なのでしんどいですよね😓

    首が座ったらおんぶしてあげると安心するようで良かったですよ。両手が空くので家事をしたり、上の子とも遊べました。

    睡眠と食事ですね。食事は品数を作るのは大変なので具だくさん味噌汁がオススメです!離乳食時期には味付け前に取り出してつぶしたりするだけで良いのでこれから忙しくなる離乳食時期にも楽ができますよ。

    • 1月27日
  • せっち

    せっち

    両手が空くのは本当に嬉しい😭おんぶが出来ると、私のやりたい事もこなせ、上の子のストレスも最小限で済ませそうです。
    今は実家なので食事は出てきますが、自宅へ戻った時にどうしよう…と悩みの種でした。味噌汁のアイディアを頂きます!ありがとうございます!
    しばらくはしんどい時期が続きそうですが、はじめてのママリ🔰さんのアドバイスを活用しながら過ごしてみようと思います🌺

    • 1月27日