※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

保育園指定服の枚数とサイズについて質問です。体操服と半ズボンは2枚、制服は1枚で卒園まで使えるでしょうか。

保育園の体操服、制服の枚数について質問です!

現在身長101cm、体重16kgの男の子ですが、この4月から3歳児クラスに進級するにあたり、保育園指定服の購入が必要になりました。

体操服は半袖、長袖それぞれ
制服、半ズボンを購入するようになります。

サイズは全て120で卒園まで持つでしょうか…?

また枚数ですが、体操服と半ズボンは各2枚、制服は1枚で足りるでしょうか。

宜しくお願いします!

コメント

ぱん

その調子で伸びていくとだいたい年長で身長116センチくらいになるかと思うので120センチでぴったりかと思います😳

幼稚園では今の身長からプラス20のものを買うように言われていました👍

枚数に関してですが、体育は週に何回あるのでしょうか?着る頻度で枚数は変わっていくと思います!
うちは週一なので、みんな一枚だけです😳

  • らく

    らく

    とても参考になります!!
    ありがとうございます✨
    体育の回数や着る頻度確認してみます😊

    • 1月25日
  • ぱん

    ぱん

    うちは今100センチで16キロなんですが、入園時は90センチしかなかったので、体操服は110買いました!
    もし小さくなっても下の子が買うときに120か130買って1年だけ交代して着替えさせようと思ってます🤣

    • 1月25日
  • らく

    らく

    下の子に着まわせるのは助かりますよね☺️
    私も柔軟に考えてみますきら

    • 1月26日
ちゃそ

今100cmないくらいですが、すべて130買いました😊
制服は120と130着てみて、120はおっきいすぎ!って感じもなく、ちょっと大きいなくらいだったので3年持つかな?と思って130にしました😊
小さくて買い直すよりは大きくて袖詰めてる方がいいと思ったので😂

  • らく

    らく

    ほんとですか…!
    たしかに下の子に回せるとはいえ、大は小を兼ねるですもんね💦

    • 1月25日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    先日採寸あったんですけど、コロナのおかげで😂1人ずつ面談からの採寸で、先生が1つずつ合わせて一緒に決めてくれました😳

    • 1月25日
  • らく

    らく

    めっちゃ厚対応…!👏
    うちもそのくらいして欲しいです…笑

    • 1月25日
mm.7

3歳児クラスでそのくらいだと、130の方がいいかと思います。
今普段の服は110とかですか?!

  • らく

    らく

    今は110着せてます!
    特に大きくもなく普通に着こなして(?)ます!

    • 1月25日
  • mm.7

    mm.7



    ですよね。うちの年中児と同じくらいの体型です!
    採寸時の2サイズ上勧められたので、130でもいいと思いますよ〜👌

    • 1月25日
  • らく

    らく

    ありがとうございます!!
    ちなみに、体操服も130ですか?

    • 1月25日
  • mm.7

    mm.7



    の、方がいいと思います!

    それか、4年通うことになるんですよね?!
    2年着て、年中で買い替えて、下のお子さんに譲るかですね🙆

    • 1月25日
  • らく

    らく

    それもありですね!!
    下は標準サイズなので120で十分だと思いますし✨

    • 1月26日