※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済を考えている方へ。全額返済のタイミングは、利子を減らすため早いほど有利ですが、貯金が0になるのは不安とのこと。どれくらい残ると返済しますか?

いつか住宅ローンの繰り上げ返済をしたいと考えてる方!

手元にどれくらい残るようになったら全額返済しますか?
早ければ早いほど利子が減るので得だとは思いますが、貯金0になっても不安だしとも思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供達の大学進学の目処が立ってからかなと思ってます。私立大学進学で予想外にお金がかかるとなった時に、あの時に繰上げ返済するんじゃなかった…と思いそうなので。まずは子供達に可能な限り自由に進学先を選んで欲しいです。繰上げ返済は絶対しないといけないものでもないですし。

• 2児ママ

2児ママ

なるほど☺️
    ありがとうございます!

• 1月25日
ゆうこきー

その気持ち 凄く分かります^_^
ローン 早く終わらせたいですよね。
住宅ローン10年の控除を受けた後、その時の支出 収入で我が家は繰り上げ返済するか決めようと思ってます。答えにならず すみません。

• 2児ママ

2児ママ

そうなんです…
    ローンというのが嫌で嫌で早く終わらせたくて😥
    うちも10年の控除が終わってから考えてるんですが、なかなか想像つかず💦

• 1月25日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

ですねー。
    我が家は35年ローンを組んでいて、まだ2年も経っていませんwww.まだまだ先は長いです😂💦
    2児ママさんは、あと何年 ありますか??

• 1月25日
  • 2児ママ

2児ママ

うちも35年ローンで今9年目なんです🥲
    ただ現実的にいうと10年たったら全額返済するというのはまだまだ無理な額です。笑

• 1月25日
C

子どもたちの大学入学金、前期授業料が払い終えてあって、繰上返済後に500万以上残るならしますかね。。。

うちは、自分もそうでしたが大学は奨学金でしか行かせるつもりがないので。。。
それから、親の介護等で急な出費がないとも限らない年齢になってくるので最低でもすぐに動かせるお金が500万以上ないと不安ですね。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    やはり500万くらいは必要ですよね🤔

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1,000万以上あるならしますね。
でも低金利だし、団信も入られてて保険の意味合いもあるので無理に返済しなくて貯金しておいてもありだと思います!

• 2児ママ

2児ママ

確かにそうですね🤔
    あまり無理に返済はやめときます💦笑

ありがとうございます!

• 1月25日
ザト

全額返済はしませんが、ローンを組んだ翌年から毎年2回、少額ずつ繰り上げ返済しています😊
手元には手取りの世帯年収分くらいだけ残しておいて、その時の余剰金を2-3ヶ月分だけ繰り上げ返済したりしています。
早めにはじめているので得です😍

• 2児ママ

2児ママ

全額返済できなくても得になるんですか😳?
    10年の控除があってもですか?

• 1月25日
  • ザト

ザト

10年の控除があってもです😊
    シミュレーションしてみると9割以上の人が得するようになってるので、お時間のある時に(自分でやると、シミュレーションかなり時間かかります…私はお金関係詳しい方ですが、シミュレーションすると2時間くらいは取られます😱)一度やってみてください✨✨
    本来35年かけて支払う利息がほぼゼロになるので感動しますよー😍

• 1月25日