※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月検診での子供の様子について不安を感じています。成長に問題はないが、遊び方や落ち着きについて心配。自閉症の可能性も考えてしまい、不安が募っています。今後の様子を見ることになりました。

10ヶ月検診を今更ながら今日行ってきました。
コロナの影響や気管支炎で伸ばし伸ばしになって
ギリギリでした💦

そこで成長には問題ないみたいなのですが
保健師さんと遊ぶ時に
ボウルに積み木を入れたり、積み木を積んだり、
小瓶に鈴を入れたり、ボールを投げたり
一通り大体できてたと思うんですが、
遊び方が1人で遊んでるみたいになってるかんじで
ママの顔見て褒めて欲しい感じのリアクションがないところにひっかかりを感じたようで
すこしマイペースに感じると言われました。

それは発達に問題があるとのことなんでしょうか😔
それとも私たち親の遊び方が良くなかったのでしょうか。。。

なんとなく落ち着きがないと感じていたので
こういうことを言われるんではないかと
不安でしたが少しマイペースと言われただけで
とても不安になりました。。。

それで1歳9ヶ月検診もまた伸びるだろうから間でもう一同様子見ようか?と言われました。


たしかによく動き回るし、じっとしてないし
人見知りはあるけどママがいなくなっても
パパがいれば泣かないし。。。


帰って検索してしまうと自閉症に当てはめようと思えば当てはまる。。。
たまにですがくるくる回って遊んだり
するところを見かけたり
つま先でちょっと歩いてたり
睡眠が未だにうまく取れなかったり
石をバケツに永遠と入れる遊びをしたり

まだ小さいしそんなもんかなと思うようにしてたのに
一気に不安になりました😔



実際はっきり言われたわけじゃないしマイペースに思えるって言われただけですけど
でもそう言う意味ですよね。。。

すこし動揺してはっきり聞くこともできなかったです😔

コメント

deleted user

赤ちゃんのころお子様と目が合いましたか?1人でも大丈夫(ほとんど手がかからない)子でしたか?抱っこの時洋服握ったりしてくれてましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    目はあいます、
    どちらかと言うと手はかかるほうでした。
    抱っこの時服は握ってたか
    あまり覚えてないです😔

    • 1月25日
はじめてのママリ

うちの一歳3ヶ月の子の遊び方も同じような感じです。マイワールドが強いというか。
ずっと悩んでいて、先日発達外来で、同じようにマイペースだと指摘されました。
うちは、保育園か託児所に入れて刺激を与えたほうがいいと言われています。

指差しや発語もキーになってくるかと思いますが、どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    4月から入園予定です!
    1ヶ月早産だったので少し成長は遅く思えましたがそこまで深刻には考えてなかったです。

    指差はしますが発語は私しか聞き取れないかんじで
    行った! った!
    電車   でぃんしゃっ
    とかこんなかんじです。

    • 1月26日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

熱中して遊んでいたらそんなものかなとも思います。

うちの子達も話すのが遅く、娘はわりとマイペースで、息子は逆にこだわりが強く、少し心配になった時期もありましたが、5歳になったいまは本当に沢山話しますし、娘はマイペース、息子はこだわりがあるというか几帳面なのは変わりないですが、何ら問題無く成長してます。

保健師さん的にもとりあえず心配ならみてみようか?ということなんだと思いますが、親からしたらそれだけで心配になってしまいますよね。

小さい頃はとにかくグレーが多いというか、判断は難しいところなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多少こだわりはあっても
    もう自我が出てくる時期でもあるし、遊んでるおもちゃ取られたら泣くのは小さい子なら仕方ないんじゃないかとは思いますが、
    よく動き回って多動なのかなと思ったこともあるので
    保健師さんに言われて考えてしまいました。。。
    子供を思う気持ちは変わらないし
    とりあえず言われた通り声かけして一緒にいっぱい遊んでみます!

    • 1月26日
まいきー

過去の質問にいきなりすみません🙇‍♀️

息子もはじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じ姿が多く、指摘はされてないもののずっと悩んでいます。

色々できるけれど、顔を見ないで1人で遊んでいるような雰囲気が多かったり、落ち着きがなかったり、ママじゃなくても大丈夫だったり…つま先歩きもあって、色々と心配しています💦

息子さん、この質問のあとどのように育っていらっしゃいますか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まいきーさん子供のことは心配になり悩みますよね😢

    その検診の後
    市の助産師さんに勧められて療育センター内にある広場に月一通ってました、
    特に大きく問題ないと
    センターの人には言われてますが
    コロナ禍もあり周りと関わることが少ない今、
    お母さんが落ち着きのなさとかで悩んでるなら
    保育園とか入る前のこのタイミングでもっと伸ばしてあげたほうがいいかも!
    週に一回療育センター内にある広場に今後も通った方が
    これからの息子が苦労しなくても済むかもしれないし
    通わなくて後悔するより通っておけば周りとの関わり方も学習できるよ!ってとこに惹かれて通うことにしました!


    療育って感じではないらしく
    保育士さんが少し多い保育園てきなかんじのとこです。
    多分ここで問題を感じると
    本格的な療育に移行するてかんじの場所らしく
    他の市でかこう言う場所ないし
    よかったねって先生に言われました。

    • 3月22日
  • まいきー

    まいきー

    返信いただいて、ありがとうございます!
    今は広場に通われているんですね😌そういう場所があるのが羨ましいです🥺コロナでセンターなども控えているので、周りとの関わりが少なくものすごく不安になります💦

    一人で遊んでいるみたいとか、つま先歩きや、落ち着きがないなど、当時の質問に書かれていた気になる姿は今はどうですか?
    あと2歳半を過ぎて、言葉の面の成長はいかがでしょうか?

    色々聞いてしまってすみません😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は同年代と一緒に何かして遊ぶっていうのはあまり環境的にもないんですが近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに甘やかされて一緒に遊んでますね、
    お兄ちゃんの真似したり追いかけあったりと!

    つま先歩きは特に気にならなくなりましたがたまに変な歩き方をしてますが
    そこまで気にしてないです!


    言葉は発音はまだまだですが
    意思疎通もしっかりできて会話もできますし
    特に問題ないと言われてます!

    ただ落ち着いてご飯食べないし
    家の中でじっと遊ぶのは苦手かな?てかんじですね🤔

    • 3月27日