※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
ココロ・悩み

夏休みを楽しんでいるけど、専業主婦友人に「子供がいて大変」と言われた。どう対応すればいい?

今日から5日間夏休み~♪o(^o^)o

とはいっても、9月からは産休なんだけど、、、(^-^;

現在、二人の子供を保育所に入れて働いています。働く理由は生活面の困窮ではなくゆとりのためと、長年エンジニアとして知識や技術を多くのかたから学ばせて頂いたお陰で、会社の上司も育児休暇をとってでも会社に残ってほしいといってくださっているからです。

お仕事継続したくても出来ない方や、保育所の待機児童の関係で働くことを断念せざる得なかった方たちもいるなか、自分が恵まれているとは感じています。

やりたい仕事をやっているつもりでも、やりたいことばかりが仕事でもないし、毎日の通勤ラッシュはストレスだし、夏休みは待ちに待ったって感じです。

そんな私が「やっと夏休み~」とSNSで投稿すると専業主婦で子供がいる友人が「いいね、こっちは毎日子供がいて夏休みなんていいことなしよ」と言うのですが『夏休み=家に子供いる』の状況は一緒なんだけどなぁ(^-^;と思っちゃいます。

私はどう返信すればいいんだろう?って感じです。

コメント

はなはないぬいぬ

気にしない気にしない!!仕事も子育ても頑張っているあなたへの嫉妬でしょう!?忙しくても充実しているあなたがうらやましいんだと思います。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます。

確かに充実しています。ありがたいことです(^-^)

• 8月11日
e◇

毎日お疲れ様です*
私が友人に同じこと言われたら
いや、うちにも夏休み中の子ども家におりますがなってイラッとしそうです(笑)
あえて何かを返すのであれば、
仕事が休みなだけ有難いよー
うちも夏休み中は当たり前に子ども毎日いるし、主婦業に休みはないから大変だよねー
くらいですかね?

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

返信ありがとうございます。一瞬、「保育所は育児放棄じゃないぞ」とイラッとしましたが、私自身育児は辛いものと言うより楽しいものと思えているので、育児が辛いと思ってる人の気持ちがわからないのかもしれません(^-^;

• 8月11日