※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーーーん
妊娠・出産

お腹の張りが陣痛かどうか分からない妊婦です。鈍痛があり、計測していない状況。張りを感じず、張っているかも分からない。NSTで張りがあると言われたが自覚なし。固い時に計測しても良いか、片側だけでも張っているか不安。ありがとうございます。

おはようございます!明日で39wの妊婦です。
陣痛について質問です(´・ω・`)

お腹の張りに気づかないのですが、規則的に固くなっていたら陣痛に繋がるのでしょうか?

今朝から5分〜8分間隔で軽い鈍痛が30分間ありました。
(それまでは痛みにも張りにも気づかず、陣痛アプリを使うタイミングがいまいち分からなかったので計っていません。)

多分、痛みに鈍感なので…
いきなり本陣痛が来ることってあるのでしょうか?

生理痛もかなり軽かったので、「生理痛のような鈍痛」を目安に計っても「これぐらいの痛みで計っていいのかな?」とかなり疑問です…

痛みに鈍感でも、張ってることに気づけば良いのですが、残念ながら張る感覚も分かりません…
NSTの時に、助産師さんに「お腹は順調に張ってる」と言われましたが、自覚はなく(´・ω・`)💦

「もしかして微弱陣痛?」と不安もあります。
とりあえず今は計るのを止めましたが…

・お腹が固かったら計っても良いのでしょうか?
・片側だけでも固かったら、お腹は張ってるのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません💦
備考までに、38wの健診で「子宮口は柔らかい」「下がってきてる」とは言われています(´・ω・`)

何度も似たような質問してるかもですが、どなたかご教授お願いしますm(_ _)m💦

コメント

あんぱんまん

お腹が張ってきてるなーとかは
二回目でもあんま分かんなかったです(笑)

ただ、本当に張った時は
誰が見ても赤ちゃんがいる場所が分かるくらい固くなります(^ω^)
イメージとしては、おなかが柔らかかったのが、凹まそうと意識してないのに凹んだ感じ?
分かりにくくてすみません(;_;)

ただ、本当に陣痛が来たら会話さえおっくうになるくらい痛いです!!
なので、「これって…?」って思う時期はまだ違う可能性が高いかもしれません(^ω^)
まあ、主さんの痛みの閾値にもよりますが*\(^o^)/*

べびちゃんに会えるのが楽しみですね♡♡

• のーーーん

のーーーん

コメントありがとうございます!
    痛みの鈍感さは、利き手の骨にヒビが入ってても気づかないぐらいです(´・ω・`)

赤ちゃんのいる場所が分かるくらい固くなる、との事ですが…
    自分からお腹を見た角度だと、四角に見えたりですか?

本陣痛はさすがに気づくと思いますが、気づくのが遅いと、産院に間に合うか不安です💦
    旦那も普段、仕事が忙しくて夜遅いですし…

そうなんです!会えるのがかなり楽しみです( ^ω^ )笑
    身長が低いため、大き過ぎると困るので「早く出ておいでー」と毎日言ってます笑

早く抱っこしたいです(´・ω・`)✨

• 8月11日
あんぱんまん

そうなんですね!!

四角に…
うーん、そこまではっきりは覚えてないんですけど、
私は張ってる時と張ってない時に主人に触らせてて、張ってる時は「わ、めっちゃ分かる!!張っとるやん!!」て主人が言って感動してた記憶があります(笑)
なので、ご主人やご家族の方と見たり触ったりするのもアリだとおもいますよ☆

入院中、他のママさんと話してると、自宅で痛いなーと思いながら家事してたら実は本陣痛で、産院に着いて1時間もせずすぐに出産したケースもあったとの事でした🐥
とりあえず、微弱陣痛やったら陣痛が遠のいたりするので、ずーっと規則的に張ってたら主さんの場合は気を付けていたら良いかもですね*\(^o^)/*

元気に産まれてきますように♡♡
早く出ておいでーっ*\(^o^)/*

あ、毎日少しでも散歩すると子宮口開きやすいみたいですよ💡

• のーーーん

のーーーん

やはり自分が気付かなければ、誰かに確認してもらうしかないですかね(´・ω・`)
    せめて張ってる事にでも気付ければ良いのですが…笑

産院について1時間だと旦那も間に合わないのでちょっと困りますね💦

散歩良いって言いますよね!
    ですが、昨日から股関節が寝返りもきついぐらい痛くて、歩くのが億劫です(^_^;)
    この痛みにはもう少し鈍感で良いのになー(´・ω・`)

無理ない程度に少しは歩くの意識します✨
    朝早いのにありがとうございました♡

• 8月11日
ゆうきやん

全然回答になってないかもしれませんが、、、

私も産休入る前、仕事をしていたときはお腹の張りが多く気づいていたんですけど臨月入ったくらいから、張ってはいたんでしょうけど、あんまりお腹の張りに気づけませんでした(°_°)(°_°)

張ったかな?なんか生理痛のような痛みがあるなって思ったときはカウンターで測ったりもしましたが、お腹の張りと陣痛は違うだろう思い、そわそわするだけなのでカウンター使うのをやめました。

私も陣痛に気付けるのか不安でしたが、明け方にお腹の張りではなく、💩したいようなお腹の痛みがあって、目が覚めました。そこからカウンターを使ってみましたよ♪
実際にカウンター使ったときは痛みに強弱はありましたが時間は7分、8分間隔でした。

お腹の張りは子宮が全体的に硬くなりましたよ( ^ω^ )

もうすこしで赤ちゃんに会えますね♪きっとのーーーんさんもいつ陣痛がくるのかとそわそわしてるんじゃないかなと思いますが、陣痛には絶対気づけますよ♪♪いつでも陣痛がきても大丈夫なように休める時に休んでて下さいね♪

• のーーーん

のーーーん

コメントありがとうございます!
    私は仕事中も全然張ってなくて…(^_^;)
    そうなんですよー…そわそわそわそわしてて笑

便意で目が覚めたんですか?(°_°)
    失礼かもですが、その時実際に💩は出ましたか?(*_*)
    便意は私も気付くので、目安にさせて頂きたいです💦

便意の痛みが7〜8分間隔であったのですか?
    陣痛は人それぞれかと思いますが、便意の痛みだったら気付くのになー…(´・ω・`)

固いのが一部だけだと、やはり張ってるわけではないのですね!ありがとうございます!
    計り続けてたら、危うくカウントする所でした💦

早く会いたいんですよー(*_*)
    赤ちゃん次第ですが、とにかく毎日そわそわそわそわ…笑
    旦那も一緒にそわそわしてます笑

• 8月11日
  • ゆうきやん

ゆうきやん

💩でなかったです!ガスのみでしたwwお腹下した時のようなあの痛みが7分、8分間隔でしたよ(*^^*)
    わたしの友人も同じような陣痛の始まりだったと聞いていたので、あれ?っと思い1時間くらいカウンターで様子みて母に伝えました!なんでもっと早く言わないの!って怒られましたが。笑
    産婦人科に電話した時もこれ陣痛かわかんないんですけど、、っていう状態でしたよ^^

わたしも予定日2wほど前から鼠径の痛みや、お腹が張るたびに家族にそれ陣痛やろ!とか急かされてそわそわそわそわしてたのでお気持ちわかります(°_°)

まだ陣痛来んし!!ってやけになって動いて洗車したりしてたら翌朝陣痛がきましたよ(^○^)♪

• 8月11日
  • のーーーん

のーーーん

ガスのみでしたか!
    ただいま絶賛便秘中なので、出てくれたら一石二鳥なのになーとか思ってましたw

お腹下した痛みが規則的にあるのも陣痛なのですね!ありがとうございます✨

動きたいのですが、昨日から股関節がかなり痛くて寝返りも辛いんです(T_T)
    無理ない程度に動きます!

そわそわしないようにと思ってもそわそわしちゃいます(°_°)
    腰の痛みとか下痢の腹痛とか、自分でも分かる痛みできてくれたら良いのですが…

朝早いのにありがとうございました!
    そのような痛みも参考にさせて頂きます✨

• 8月11日