※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。1日のスケジュールや授乳の間隔、泣かないことに不安を感じています。遊び時間が足りないか心配です。皆さんはどのように遊んでいますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんと何してどのくらい遊んでますか?
今2ヶ月の男の子を育てています!
1日のスケジュールは7時頃起きて、午後2時頃お散歩、6時半お風呂、夜8時に寝かしつけという感じです。
完母で4時間おきに授乳(1日6回)しています。
1人目の子供なので分からないのですが、おそらくとても育てやすい子で、ほとんどぐずることがなく、夜も授乳したらそのままぐっすり寝てくれます。
(新生児〜生後1ヶ月くらいまでは、何しても泣き止まず困ってしまうことも結構ありました)
有難いのですが、最近泣かないからといって放置しすぎかなと心配になってきました😅
たまにクーイングにお返事したり、体をさすってみたり、ガラガラであやしてみたりするのですが、多分1日トータル30〜40分くらいじゃないかと思います💦
もっと構ってあげないとだめですよね😥
皆さんどんな遊びをどのくらいされてますか?

コメント

はな

ご機嫌ならいいと思いますよー!うちの子もご機嫌なほうでけっこう放置でした😂‼️その間に家事したりして、一段落したら抱っこしたり、メリーを頭の上で回したりしてました♥3ヶ月くらいなるとママが見えないと泣いたりもっとコミュニケーション?反応?があるのでかわいいですよ♥

  • さみみ

    さみみ

    コメントありがとうございます💕
    だんだん日中起きてる時間が長くなってきましたが、きょろきょろあたりを見たり(何を見てるのかはいまいち分かりません😂)、手足をばたばたさせたりして機嫌は悪くないと思います😊
    もっとこちらの動きに反応してくれるようになったら、遊びの幅も広がりそうですね🤗
    ちょっと焦ってたので、気持ちが楽になりました!!

    • 1月25日
Mona

親孝行なお子さんですね☺️💓
同じく2ヵ月の息子を育ててますが
手遊び歌とかで一緒に遊んだりしてます🙋🏻‍♀️
あとは常に話しかけるようにしてます!
わたしのやっていることを実況中継してるだけですが....(笑)
(今○○の服を干してるよー!とかオムツ変えるよー!とかです)

  • さみみ

    さみみ

    手遊び歌あまりよく知らなかったので調べてみました!とても面白いですね😲種類もたくさん!やってみます!!
    実況中継というのもなるほどと思いました😄自然に話しかけができそうです💕

    • 1月25日
ct

今のところ手があいてるときしか
遊んでないです💦
YouTubeで童謡流して歌ってみたり(笑)
ご機嫌のときはYouTubeでみた
マッサージや体操してますが
家事優先にはなってます🙇

  • さみみ

    さみみ

    もっと構ってあげないと!とプレッシャーに感じ始めてましたが、自分に余裕があるときに遊ぶのでいいのかもしれないですね🤔
    私全然童謡知らないので😅、覚えてみようと思います!

    • 1月25日
  • ct

    ct

    YouTubeをただただ流して
    一緒に覚えてます(笑)
    動き出したらそれこそ
    見張ってないと危険で
    今だけ❗と手抜きしてます(笑)

    • 1月25日
ポコたん

わたしもそれくらいかと。。
授乳とオムツのときに体操したりマッサージしたりおしゃべりしたり。。
眠い時にちょっとぐずってるけど、様子みてると一人で寝てます。

  • さみみ

    さみみ

    同じような感じということでほっとしました😊
    うちもぐずってるかな?と思っても、自分で顔を擦ったり、拳を舐めたりしていつの間にか寝てます😪

    • 1月25日
®️

私も今2ヶ月の女の子を育ててますが、皆さんどんな遊びをしてるのか気になってました!うちはずっとそばにいないとグズるのでとりあえず、やっていることに実況中継してます。
あと娘は絵本に興味を示してくれているので、早いかなと思いつつも、0歳児用のを何冊かと歌が流れる絵本でもよく遊んでます🤗
あとはガラガラやぬいぐるみを動かしてお話ししたり、疲れた日の夕方は教育テレビ見せちゃってます🤣それとYouTubeのねんね期の赤ちゃんでもできる手遊びもよくやってます!

  • さみみ

    さみみ

    実況中継いいですね!気軽にできそうなので早速やってみます💕
    絵本に興味を持ってくれてるんですね!うちも試しに数冊買って読み聞かせしてみたのですが、見てるような見てないような、あれ?私の顔見てる、、、という感じで😂笑
    ねんね期の赤ちゃんでもできる手遊びも調べてみます😄

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは構ってないと泣くので太ももに乗せてお話ししたり絵本読んだりしてます😂

  • さみみ

    さみみ

    大変かもしれないですが、構ってほしくて泣くのかわいいですね😍
    やっぱり話しかけは大切ですよね!明日から意識します✨

    • 1月25日
ちゅり

私も今2ヶ月の男の子を育てていますが、活動時間や自分の家事をしたりの時間も欲しいので同じ感じです!オムツ替えのときに便秘体操を長めにやったりクリーム塗りながらマッサージしたり、最近は手遊び歌でご機嫌になることが多いのでお気に入りです!スキンシップが1番の遊びではないでしょうか?
話しかけてあげたり笑顔を見せてあげればいいと思います!

  • さみみ

    さみみ

    手遊び歌でご機嫌になるんですね😊全然やったことなかったので教えていただけてよかったです!
    オムツ替えや保湿のときに、もっとスキンシップとるようにしてみます👍

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の娘を育てています😊
毎日おつかれさまです✨

機嫌がいい時は、ベビージムの上に寝かせて、一人で遊んでもらっています😂家の中では、常に童謡を流しています🎶
毎日心がけていることは、お散歩、うつ伏せ練習、ベビーマッサージ、スイマーバ、絵本読み聞かせです💡
お昼寝は1時間くらい一緒に隣で寝ています😴

でも、ご機嫌ナナメで予定どおりにいかない日もたくさんありますが😅
できるときに、できることを〜くらいの気持ちです😆
ママが笑顔でいられるように、無理ないのが一番かな?と自分に都合よく考えちゃってます😂

  • さみみ

    さみみ

    わぁいろいろされてるんですね!!バラエティ豊かで赤ちゃんも楽しめそうですね💕参考にさせてもらいます!
    そうですね、無理せず私なりのペースで赤ちゃんとハッピーに過ごしたいと思います🥰

    • 1月25日